移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

ウォーキング・デッドから学ぶ!アフターコロナをどう乗り切る!?

ウォーキング・デッド 新型コロナウィルス これから 影響 乗り切る

全世界を虜にしたサバイバル・ヒューマンドラマ【ザ・ウォーキング・デッド】

このドラマを見たことある人は、新型コロナウィルスで深刻化していく世界を目の当たりにして「ウォーキング・デッドみたいだな・・・」と思った人もいるのではないでしょうか?

思わぬ事態で人々がパニックになり、社会生活を送れなくなる。

死と隣り合わせで生きていかなくてはならない境遇は、新型コロナウィルスで通常通り生活を送れない現在の状況と似ていると思いました。

 

日本でもPCR検査の実施が拡大されたり、特効薬となるアビガン使用も進めまれてます。

新型コロナウィルスに対する不安はこれから徐々に減っていくかもしれません。

ですが、その後の影響が恐ろしいと思ったりするわけです。

ウォーキング・デッドでも初期はゾンビ(死をもたらすもの)の怖さを描いていたけど、ゾンビを攻略した後は人間同士の恐ろしさがメインとなってます。

そこで、『ウォーキング・デッドに学ぶ!アフターコロナをどう乗り切る!?』を考えてみました。

 

 

スポンサーリンク
 

ウォーキング・デッドはどんなドラマ?

ウォーキング・デッド 新型コロナウィルス これから 影響 乗り切る

ウォーキング・デッドはゾンビによって終末を迎えた後の物語。

脳に外傷、障害なく死んだ人はゾンビになってしまう。

このゾンビは”ウォーカー”と呼ばれてます。

ウォーカーがはびこる世界は社会の安全が破壊し、秩序も失われてしまう。

追い込まれた人間のエゴや、生々しい人間心理を描いたドラマ。

新型コロナウィルスなんて怖くない!?ウォーカーと新型コロナウィルスの類似点

ウォーキング・デッドの生存者たちがウォーカーを恐れてないのは攻略法を知ってるから。

ウォーカーと新型コロナウィルスの類似点を知れば新型コロナウィルスに怯える日々にさよなら出来るかも!?

 

ここからネタバレあり!まだご覧になってない方はご注意ください。

類似点その1 近づかなければ怖くない

ウォーキング・デッド 新型コロナウィルス これから 影響 乗り切る

ウォーカーも新型コロナウィルスも、接することがなければ感染しません。

ウォーカーは見えるので、近寄らないようにするのは可能です。

新型コロナウィルスは見えないので、近づかないようにするのは難しいですね。

難しいけどウォーカーも新型コロナウィルスも「ここ居そう」と予測することで、感染リスクは減ります。

類似点その2 免疫を持つ

濃厚接触しても免疫を持っていたら、感染しないのも類似点。

 

新型コロナウィルスの予防接種が開発され、ワクチンを体に投与し擬似感染すると感染リスクは低くなります。

ウォーカーも一緒。

ウォーカーの内臓をまとい擬似ウォーカーを装い、バレなければ濃厚接触しても感染しません。

ウォーキング・デッド 新型コロナウィルス これから 影響 乗り切る

ウォーカーに囲まれた時、生存者たちは擬似ウォーカー化し、その場を逃れてますね。

 

【注意点】

ですが、いくら擬似ウォーカーになっても、声を上げてしまうと襲われてしまいます。

ウォーカーも新型コロナウィルスも擬似感染したからといって「絶対かからない!」というわけではないので過信してはいけないところです。

 

擬似ウォーカー化し、この場を逃れることができても、他の感染症にかかる可能性もあります。

ゲイブリエルはニーガンと一緒にこのウォーカーの群れを逃れたけど、他の感染症で目が見えなくなってしまいました。

新型コロナウィルスも特効薬になりそうなアビガンがあります。

ですが、安心できるとは言えない。

臨床実験が不十分なので服用後の副作用はどの程度あるのかハッキリしていません。

生きるか死ぬかなら、他の感染症や副作用のリスクより対処策を取るけど、そうではない時はよく考えて使用した方が良さそうです。

 

スポンサーリンク
 

未知な部分もたくさんある

ウォーキング・デッド 新型コロナウィルス これから 影響 乗り切る

ウォーカーは初期の頃は動きが早かったのに、今は歩くことしかできません。

それが”ウォーカー”と呼ばれる由来です。

動きが早かったウォーカーが遅くなったのは『劣化したから』だそうですが、まだまだ未知な部分もあったのです。

シーズン7第8話ではウォーカーが泳いでいるのです!!

詳しくは>>

umidoranichiria.hatenablog.com

 

普通に考えて歩くことしかできないのなら、泳ぐことはできないはず。

新型コロナウィルスの全貌もまだ見えてません。

この先、明らかになっても突然変異や、まだ知り得なかった情報が出てくるかもしれないですよね。

固定観念は持たない方がいいと言えるでしょう。

感染したらどうする?

感染してしまった!!

どうせ死ぬし道連れじゃ〜!

なんて報道もあったけど、自分だけではなく人のことも考えて行動してほしいです。

 

ウォーキング・デッド 新型コロナウィルス これから 影響 乗り切る

この画像はアールが感染し、ジュディスに「もしもの時は殺してくれ」というシーン。

この画像を見ると他にも健康な子供たちが周りにいます。

アールは自殺を試みるけど、うまく死ぬことができませんでした。

ジュディスがウォーカー化したアールにとどめを刺します。

感染者は辛いでしょう。

想像を絶する以上に辛いと思います。

ですが、まだ生きることのできる命を犠牲にしないでください。

 

適切な措置ができれば生きることもできます。

ウォーキング・デッド 新型コロナウィルス これから 影響 乗り切る

ハーシェルはウォーカーに脚を噛まれ、脚を切断し生き延びます。

持病を持ってる方が新型コロナウィルスにかかると絶望してしまうと思いますが、未来は誰にもわかりません。

適切な処置で生き延びれるかもしれません。

 

話は少し変わりますが、私の叔父は末期癌で余命3時ヶ月と言われました。

抗がん剤治療をするかしないかの選択を迫られ、キツイ抗がん剤治療での延命ではしないという選択をしました。

叔父はもう亡くなりましたが、余命3ヶ月だと言われたのに1年以上も生きたのです。

お医者様がおっしゃることは高確率の可能性であって絶対ではないんです。

 

 

スポンサーリンク
 

ウォーキング・デッドに学ぶ!新型コロナウィルス、今後の影響を予測

ウォーカーがはびこる世界になったウォーキング・デッドは、この先の世界情勢を表すものだと思うのです!

治安が悪くなる

ウォーキング・デッド 新型コロナウィルス これから 影響 乗り切る

経済が悪化すると生き延びるために悪事に手を染めがちになります。

お金がないから強盗をする。

苦しい生活を強いられてるのに、かたや裕福に暮らしてる人を見ると恨めしい。

治安が悪くなるのは人々のフラストレーションが溜まっていることと、生き延びるため。

 

今、仲良く接してる友達でも状況が変われば騙される可能性だってありえるかも。

ウォーキング・デッドでも、リックは親友のシェーンと対立し、最終的にはリックとカールがシェーンを殺すことになります。

こんな世界にならなかったら親友だったであろう2人。

歯車が狂うと自分や家族が生き延びるために、親しかった人を切らなくてはならないことも。。。

家庭内暴力の増加や悪化

新型コロナウィルスの影響で収入が減った方、職を失った方もいます。

自粛生活や先行きが見えず、ストレスを抱えてる方も多いでしょう。

そのストレスがどこに向けられやすいかというと、弱いものに向けられます。

DVをするような人じゃなくても妻の一言で頭に血が上り、殺してしまったという事件もありました。

事件になっていなくても、大なり小なり家庭内での言葉の暴力や身体的暴力は起きやすい環境にあります。

 

ウォーキング・デッドでもピートというDV夫キャラがいました。

ウォーキング・デッド 新型コロナウィルス これから 影響 乗り切る

妻のジェシーがリックに相談したことで、リックを目の敵にしたピートは刀を持って会合に乱入。

止めに入ったジレを殺してしまいました。

DV夫は頭に血が上ると、なりふり構わず人を傷つけます。

以前は優しい夫だったとしても、環境がDV夫へ変化させることもあります。

自分や子供の身を守るのは新型コロナウィルスだけでなく、暴力行為にも注意しなくてはなりません。

目に見えないウイルス爆弾の恐怖

武漢の海鮮市場が発生源だというけど、他の噂話を聞いたことありませんか?

アメリカの製薬会社社員が武漢にコロナウィルスを持ち込んで漏れたとか・・・

中国がウイルス核兵器を作ってる最中に漏れたとか・・・

これらは単なる噂なので真相はわかりませんが、もしウイルス核兵器を作ろうとして漏れたなら、新型コロナウィルスは爆弾のように街や建造物を壊さず、人の命を奪うことが実証されたでしょう。

 

ウォーキング・デッドでもウォーカーを敵とみなすのではなく、武器として使ってたコミュニティがいます。

ウォーキング・デッド 新型コロナウィルス これから 影響 乗り切る

”囁く者”はウォーカーたちを洞窟に集めたり、ヒルトップを襲撃するのに武器として使ってました。

 

人に感染して殺傷するウォーカーと新型コロナウィルス。

操れる者からしたら、最強の武器ですね。

 

スポンサーリンク

 

あなたはどのキャラクター?ウォーキング・デッド性格診断

ウォーキング・デッド 新型コロナウィルス これから 影響 乗り切る

ウォーキング・デッドから今後どうするべきかを学べましたでしょうか?

崩壊した世界を生き抜くには、自分を知ることも大事。

あなたはウォーキング・デッドのキャラクターだと誰なのでしょう?

 

私はまさかのカールでした!(笑)

ローリかと予測したけどカールか〜。

ウォーキング・デッド 新型コロナウィルス これから 影響 乗り切る

油断してウォーカーに噛まれて死んでしまうカール。

油断は大敵ってことですかね!

そして、相性の良いキャラがエイブラハム。リックじゃないのか〜

旦那にこの診断テストをしたら、エイブラハムという結果が出ました。

なんやかんや相性いいんですかね(//∇//)

大好きなキャラクターのユージーンと相性悪いなんて残念。。。

>>ウォーキング・デッド性格診断はこちらから

 

スポンサーリンク

 

最後に

f:id:h163932:20200413155819j:plain

新型コロナウィルスの恐怖は感染だけでは止まらない。

経済的ダメージも大きく、それに関連する事態も起こりうると思います。

アジア人差別で命を失ってる人もいますが、同じ日本人同士でも差別する現状。

これは、すでにパニックに陥ってるといっても過言ではないでしょう。

 

それでも人は生きていかなくてはなりません。

ウォーキング・デッドは崩壊した社会で、人々はどういう行動に出るかを私に教えてくれました。

ウォーキング・デッドのような最悪な世界になるとは思えないけど、危機感を持つのは必要なことだと思います。

 

毎日コロナのくらいニュースばかりで気が滅入りますが、明るいニュースも若干入ってくるようになりました。

個人的に思うのは、PCR検査を全国民に実施して、感染者と非感染者をハッキリさせたらなんでもかんでも自粛させる必要はないと思うんですけどね。

病室がないというけど、軽症者はホテルなどに隔離するとか出来ないものなんでしょうか?

と、思ったりするけど、なかなかそうはいかない事情があるんでしょう。

何もできない超一般市民なので、ウォーキング・デッドに学び、日々生き延びることを考えながら行動しようと思います!

 

ウォーキング・デッドはhuluで放映中!