移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

積水ハウス住まいのお手入れ塾に行ってきました〜!エアコンのお掃除は業者に頼むのが一番、レジェンド松下のエアコンクリーナーAg消臭プラス購入をやめた理由。

積水ハウス 住まいのお手入れ塾 エアコンのお掃除 業者 レジェンド松下 エアコンクリーナーAg消臭プラス購入をやめた理由
先日、積水ハウスの『住まいのお手入れ塾』に行ってきました。

今回のお手入れ塾は『キッチン』『エアコン』『網戸の張り替え』『床補修』など。

常に目につく場所であり、お手入れすることで長持ちさせることができるところ。

お手入れ塾の流れ、雰囲気、思ったことなどをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
 

住まいのお手入れ塾

積水ハウスで家を建て、住み始めて4年目。

積水ハウスでは3ヶ月点検、1年点検、2年点検、5年点検、10年点検、15年点検、20年点検、25年点検があり、この時に住まいに関する疑問などを気軽に聞けます。

3ヶ月点検の時は壁紙の気になる部分を張り替えてもらいました。

1年点検の様子はこちらをご覧ください>>

www.h163932.xyz

 

2年点検の様子はこちらをご覧ください>>

www.h163932.xyz

 

点検がなくても困ったことがあれば、積水のカスタマーセンターに問い合わせることができて便利です。 

送られてくたDMが、今回お手入れに関する案内だったので行ってみました。お手入れ塾の所要時間は約2時間。

妹も積水ハウス。妹と一緒に参加しました。キッズスペースもあるということで、子供たちも連れて行きました。

キッチン

IHコンロのお掃除や、ファンのお手入れ、流しのお手入れ、収納など。

参加者の質問に答えてくれるような感じ。

パナソニックの方が説明してくださいました。

 

スポンサーリンク
 

コンロ

ガラストップのお手入れ法を教えていただきました。

クレンザーなどをつけて、アルミホイルかラップを丸めて掃除すると綺麗に落ちるそうです。

 

実はこれ知ってました。ママ友に聞いてたんですよね。

お手入れ塾では「アルミホイルだと傷つくんじゃないかと心配になりますが、強い素材なので傷つきません」と言ってましたが、やはりうっすら傷つくのでクレンザーとラップを使うのをお勧めします。ラップだとアルミホイルより汚れの取れ具合は弱いですが、1度に取ろうと思わず毎日〜3日に1回で徐々に取れます。

この汚れを取る方法を教えてくれたママ友は、ジフを使ってると言ってました。

私は100均のセリアなどで購入できるコレを使ってます。

積水ハウス 住まいのお手入れ塾 エアコンのお掃除 業者 レジェンド松下 エアコンクリーナーAg消臭プラス購入をやめた理由

 水垢汚れも取れる万能品なのに100円で買える。

大量に使う時はハイホーム

これもママ友に「ハイホームってどう?落ちる?と聞いたら」100均の↑のを教えてくれました。セリアのクレンザーが良かったので、今ははハイホームの大容量を買って使ってます。楽天ポイントも入りますしね。

家に1つあると重宝しますよ。

 

スポンサーリンク
 

ファン

たまたま、お手入れ塾に来てる参加者はパナソニックのファンでした。

最近出たパナソニックのファンは『10年お掃除いらず』というのが売りです。

ですが参加者全員、毎年ファンの掃除をしていました。

我が家もそうですが、10年掃除しなかったらエライコッチャ!なくらい1年でも汚れてます。それをメーカーさんに言うと「油が落ちる受け皿があって、そこに油が落ちる仕組みになってるので、ファンの中を掃除するのは10年に1度でも大丈夫なんです」と言うことでした。

使い比べて来ないとわかりませんが、お掃除機能が付いてなかったら1年でももっと汚れるのかもしれません。でも、これって一般家庭では同じ状況作るのも難しいので無理ですよね。

気にならない人はパナソニックのファンは10年掃除しなくてもいいんじゃないですか。私は気になるので1年に1度くらいは掃除しますけど。

 

そして、お手入れ方法。

分解したファンをゴミ袋に入れ、その中にお湯と中性洗剤を入れてつけおき、数時間後に取り出し水洗いだそうです。

中性洗剤よりもっと落ちる洗剤があります。

オキシクリーンです。

これも万能使いができて手放せないアイテム。

ファンの掃除歴10年以上。中性洗剤だと頑固な油汚れ落ちないんですよ。

オキシクリーンはびっくりするくらい落ちる。ベタつきなしでスッキリ落ちます。こすり洗いする必要もなしです。

キッチンツールにも使えますが、衣類にも使えます。

汚れた衣類+オキシクリーン+お湯の組み合わせでつけおきすると、汚れがよく落ちます。オキシクリーンは塩素系の漂白剤じゃないので、色物でも柄物 でも色落ちしないので万能に使えます。

これもママ友に教えてもらいました。ママ友はインスタグラマー(見るだけ)なので、色々と主婦に役立つ情報を持ってます。インスタグラム、私はしてないけど選りすぐりの情報を提供してくれるママ友に感謝です(*^^*)

 

スポンサーリンク
 

食洗機

食洗機のモードってどのモードにしたらいいか悩みますよね。

我が家の食洗機は『節電』『標準』『強力』があります。よくわからないので、食器の量が少なくても多くても『標準』を選んでます。

メーカーさん曰く、『エコ』があるならエコモードにしたらいいそうです。

 

エコモードは、最初の予洗いみたいなので汚れの量を計測して、洗う水の量が決まるんですって。他の『強力』などは汚れの量関係なく、しっかりのお湯を使って洗い流すようです。こんな賢い機能がついてるなら『エコ』にして、お任せするのがいいですね。

お話を聞いて「エコね!」と思ったのですが、我が家の食洗機にはエコモードがありませんでした。その代わり食洗機に『ECO』って書いてた。

積水ハウス 住まいのお手入れ塾 エアコンのお掃除 業者 レジェンド松下 エアコンクリーナーAg消臭プラス購入をやめた理由

何選んでもエコモードなのだろうか。よくわかんないけど、これからも『標準』使いを続行します。

 

あと「たまには食洗機のお掃除を!」と言われました。

汚れ受けの所を掃除するのは使うたびに。月1くらい食洗機用洗剤入れて、空回しするといいそうです。この時乾燥機能も一緒に使用するように。

 

食洗機の音がうるさいと感じるようだったら予約設定がオススメ!

予約設定と言っても『4時間後』にしか設定できないんですけどね。我が家はオール電化なので夜23時からが電気が安い時間帯。毎日、予約設定です。たまに19時前に食洗機入れちゃうと「19時過ぎたら予約しよう」と思って、予約し忘れるので注意です。朝起きて食洗機回ってなかった時のショックったらないっすよ。

流し

流しは参加者からの質問でした。

「シンクと作業場つなぎ部分のゴムパッキンがカビてどうやっても落ちない」

この質問者は妹だったので、シンクの色や作業場の色も知ってます。オール白、ゴムパッキンの色も白。

一度ゴム部分を業者に頼んで白く埋めたけど、またカビ発生で気になるそう。

 

メーカーさん曰く「カビは一度生えたら、生えやすくなる。水分が栄養になるので、水分をこまめに拭き取ることが対策」とおっしゃってました。

この話聞いて「ふ〜ん、うちはこまめに拭いてないけど気にならないけどな。黒くなってても拭いたら取れるけど」と思ってたら、うちもカビてました( ̄◇ ̄;)

積水ハウス 住まいのお手入れ塾 エアコンのお掃除 業者 レジェンド松下 エアコンクリーナーAg消臭プラス購入をやめた理由

作業場は黒でシンクはステンレス、ゴムパッキンが黒。カビが目立たないだけだったんですよ〜。お掃除手抜きしてるのに、目立たないって素敵ですね。

このキッチン、旦那が見た目だけで選んだけどとても気に入ってます。

 『リクシルのリシェルSI』なんですが、作業場がとても丈夫なセラミック製なので、熱いお鍋もそのまま置けるし、黒で凹凸があるので汚れも目立ちにくいんですよね〜。

 

コンロはIHで気に入らないですけど、キッチン自体はとても気に入ってます。やっぱ、料理するならはガスがいいよ。

汚れが目立たないのは楽できるけど、汚いことに気づけないので食中毒には注意ですよね〜。まあ、今のところ家族全員無事なので、そう簡単にはお腹壊さないってこと。

 

スポンサーリンク
 

エアコン 

続いてはエアコン。

こちらの説明はダイキンの方でした。

 

エアコンをお掃除してないと雑巾臭してきますよね。これは中がカビてきてるから。エアコンのお掃除はフィルターのホコリを掃除するだけではダメなんですよね。中を掃除するアイテムも売ってます。

 

積水ハウス 住まいのお手入れ塾 エアコンのお掃除 業者 レジェンド松下 エアコンクリーナーAg消臭プラス購入をやめた理由

こんな感じでスプレーするものは業者に頼まなくても出来て手軽です。

私もレジェンド松下が紹介してる『エアコンクリーナーAg消臭プラス』を購入しようとしてました。

レジェンド松下 エアコンクリーナーAG+ 2本セット

このVTRを見てると効き目ありそう〜!と思うんですが、商品レビューやお手入れ塾での話を聞いて、購入するのをやめました。

エアコンクリーナーAg消臭プラスを買うのをやめた理由

簡単にいうと素人が、何層にも重なっているエアコン内部の掃除をするのはとても難しい!

エアコン内部の金属の重なりを解くと畳、数10畳分になるそうです。(説明会の時にちゃんとした数字聞いたんですがメモってなくて忘れました(汗)とてもすごい!と思った畳数でした)

そんなややこしい仕組みのものを、素人がスプレー1本で綺麗にできるわけがないと思いました。しないよりした方がマシだけど、気休め程度のために1本4000円以上するクリーナーを使うのはコスパ悪いな〜と思って買うのやめました。

 

エアコンを清潔に保つなら、使用頻度や環境にもよるけど新品買って3年に1回、その後は1年に1回掃除を頼むと良い状態で使用できるそうです。5年以上掃除してないエアコンはお掃除すると故障する可能性もあるので、業者によっては断られるそうです。5年以上経ってるなら、お掃除しないで買い換える方がいいですね。

 

そして改良すべき点で、まだ出来てないとおっしゃってたのが『匂い』

どうしても香水やタバコ、芳香剤、キッチン近くなど、匂いのするところに近いエアコンは、業者にお掃除を頼んでも数ヶ月で匂いが出てしまうそうです。

 

あと、お掃除機能付きのエアコンの方が仕組みがややこしいため、お掃除代も多く取られるし、自分で掃除するのも難しい。お掃除付き機能じゃないエアコンを買った方がいいと思いました。キッチンファンもそうですが、お掃除機能が付いていても掃除しなかったら汚れるんですよね。機械だけにお掃除は任せてられませんよ!

 

室外機もエアコンの稼働率に影響します。中のエアコンを綺麗に掃除していても外の室外機の周りが草ボーボーだと効率が落ちて電気代がかかります。中も外も風の流れを利用して部屋を冷やしてるので、空気がすんなり入ってくる環境を作ってあげることが大事なんですね。

 

エアコンのリモコンボタンに『乾燥機能』があるならこれをするのも効果的。エアコン内部をエアコン自ら乾燥させてくれる機能です。水分が嫌な匂いの原因なので、乾燥すると悪臭対策できます。ただし、乾燥機能を使うと8時間くらい不快な温度の空気を出し続けるので、就寝時やお出かけの時にするのがいいですよ。

 

スポンサーリンク
 

壁紙

画鋲の穴の埋める方法は、家の引渡し時にいただいたお手入れ道具にあるそうです。その使い方などを教えていただきました。

壁紙の汚れは乾いた布でふく、ダメなら濡れた布、それでもダメなら住まいの消しゴムを使う(引渡し時にもらったお手入れセットに入ってます)

 

漆喰壁の場合は、水は厳禁。

妹の家は漆喰壁ですが、どうしても取れないのはやっぱり水拭きしてます。そしてすぐに乾いた布で乾拭き。

お手入れ塾後に妹の家に遊びに行き、娘たちが乾拭きでは取れない汚れを漆喰壁につけた時の妹がめちゃ怖かった。さっき「水拭きはダメ」って聞いてるから余計だよね〜。娘たちもめちゃびびってました。

漆喰は湿度調整するっていうから水分強そうなのに、ダメなんですね。

漆喰壁は普通の壁紙より高いし、オシャレ感はアップするけど使い勝手的には普通の壁紙が楽だと思いました。

網戸の貼り方を教えていただきました。まあ、これは旦那の仕事でしょ!と私は思ってますけど。

網戸の使い方なんですが、積水ハウスの網戸は虫が入ってこないモフモフが右側についてるので、右に網戸を寄せるのがいいそうです。

積水ハウス 住まいのお手入れ塾 エアコンのお掃除 業者 レジェンド松下 エアコンクリーナーAg消臭プラス購入をやめた理由

他にもへ〜!と思ったこと

ガス料金と電気代を別々にするのは勿体無い!

電力、ガスの自由化で、電力会社、ガス会社以外でも電気やガスを売ることができるようになりました。

どこがお得かというと、一概に「ここ!」とは言えないそうです。

ですが中部地方の場合、電気は東邦ガスの方が安くて、ガスは中部電力が安い。

 

我が家はオール電化で現在、中部電力一択です。東邦ガスに乗り換えた方が安いのかと思いきや、オール電化だと中部電力のプランが一番お得だそう。

そういえば以前、携帯会社から電気の乗り換えを案内する電話が来たけど「オール電化です」と言ったら乗り換えに応じてくれませんでした。

 

では、ガスと電気両方使ってるならどっちがお得なのでしょう?

答えはどっちかにまとめた方がお得になるようです。

どっちにしたらいいか決められない場合は、無料でシミュレーションをしてもらうといいですね。「いや〜東邦ガスさんの方が料金プラン安かったからな〜」と言ったら、もう一声、中部電力さんも頑張ってくれるんじゃないでしょうか。

 

トイレの消臭カートリッジは毎年変えるものじゃないの?

我が家のトイレは使用後に勝手に空気を清掃してくれます。ウォシュレット一体型のトイレだとこの機能がついてるものも多いと思います。1年くらいすると、この消臭機能が逆に変な匂いを発する。

なんて表現したらいいんだろう〜。汚物の匂いじゃないんだけど、消臭カートリッジ臭としか言いようがない匂いです。

これ、交換すると匂いが消えるので毎年交換してました。ところが、消臭カートリッジは7年交換しなくてもいい代物だそうです。

「え〜!1年でもう変な匂い漂わせますよ」と言ったら「芳香剤をお使いですか?」と言われました。トイレ用の芳香剤ではないけど、アロマディフューザーを置いてます。これが消臭カートリッジの悪臭の原因になるんです。

『いい匂い+いい匂い=いい匂い』とは限らないんですね。匂いは混ざると臭くなるのは納得いくような気もします。なんでも引き算が大事なんですね。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

住まいのお手入れ塾、勉強になりました〜!

なんかには「知ってるそれ」というのもあったけど、再確認できる機会にもなりました。DMを送ってくれた担当者さんに感謝です。

 

そこで、積水の担当者のお話をしたいと思います。

我が家は最初家を建てる時にヘーベルハウスにしようと思ってました。ですが、担当者さんの対応に不信感が募る一方で積水ハウスに乗り換えました。

詳しくは>>

www.h163932.xyz

 

積水ハウスの担当者さんはレスポンスも早く、信頼おける方でした。家を建てた後も年末にはクリスマス用のお菓子とカレンダーを持って挨拶に来てくださいます。(と、言っても、いつも留守にしてて玄関脇に置いたある状態ですが)

建てた後もDMを送ってくださったり、挨拶に来てくださったり、気にかけてくれるのはこの担当者さんだけかというと、そういうわけではありません。

妹の担当者さんは「オーナーさんのところに10年経っても挨拶に言ってます」と言ってたそうです。なのに、妹のところに去年は挨拶に来ず、DMも来なかったのは遠い地域に転勤されたからというのを今回のお手入れ塾で知りました。

他のハウスメーカーは知らないけど、積水ハウスは家を建てた後もお客様として気にかけてくださいます。ここからお金が発生する可能性って建て替えくらいだと思うのですが、これだって引っ越す可能性もあるし、少しの修繕だったら他の業者に頼む可能性もあります。建物の骨組みはセキスイハウス 丈夫ですからね。

アフターサービスや、今の住み心地、建物の見た目など全体を通してやっぱり積水ハウスにして良かった思いました。

 

今回のお手入れ塾は参加費無料な上にお土産までもらいましたよ!

レンジで簡単ココット鍋 キッチン レシピ付き カラフル 料理 レンジ【カラーランダム】

アマゾンで調べたら1300円するお品。

積水ハウス 住まいのお手入れ塾 エアコンのお掃除 業者 レジェンド松下 エアコンクリーナーAg消臭プラス購入をやめた理由

グリーンが入ってました。見た目も可愛いじゃないですか〜!

 

他にも子供達はキッズスペースでジュースやパイをいただき、シャボン玉をもらってました。いとこ同士楽しそうに遊びながら待ってました。ちょっと盛り上がりすぎて声のボリュームが上がってたので何度か注意しに行きましたが・・・

 

電気料金の明細を持っていくと、似顔絵師の似顔絵プレゼントもありました。私は忘れたけど、甥っ子たちは描いてもらってました。下の子が愛嬌あるお顔なのですが、かっこよく色つけて描いてくれてましたよ(笑)

 

こういうイベントに参加すると、刺激になり「お掃除がんばろう!」という気にもなります。お掃除は毎日、少しするだけで年末の大掃除も楽になります。蓄積汚れを取ろうと思ったら大変だけど、毎日少しでも綺麗にしてたら徹底的にお掃除した時の時間も軽減されます。それに部屋が綺麗なのは気分もいいですよね。

 

お掃除はなんでも『水分』が大敵だというのも学べました。

次はお風呂のお手入れ塾が行きたいな〜と思っています。あるかな?

楽しかったので、皆さんもぜひどうぞ^ ^

情報が出回ってないここだけの物件がある!>>

 

間取りフリープランを利用して、間取りを色々作ることもできます>>

 

あなたの家づくりに必要な経費がわかる!>>