移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【築地 男前鮨】でコスパ抜群なランチを食してきました〜♡

築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

名古屋にいながら江戸前寿司が味わえるお店があります。

その名も『築地 男前鮨』

ネタのいいお寿司屋さんって高いですよね〜。

高くて美味しいのは当たり前だと思ってます。

ここは安くて美味しい!コスパ抜群です。

このクォリティで低価格が実現できたのは『立ち食いスタイル』だからじゃないでしょうか。

『築地 男前鮨』のランチメニューや混雑度などをご紹介いたします。

築地 男前鮨

場所は名古屋駅桜通口向かいの『大名古屋ビルヂング』B1にあります。

名古屋駅からは地下を通ると雨に濡れずに行けます。徒歩2分ってとこじゃないでしょうか。

こちらのお店は『築地青空三代目』が手がける初の立ち食い店。

ネタは一緒なのに、価格だけ違うというらしいじゃないですか〜!

美味しいものを安く食べれるなら椅子なんていりませんよね。

 

男前鮨に向かう途中、築地青空三代目の前を通りました。

築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

こちらも人気店で、お昼は行列ができてます。

年齢層はマダムが多いかな。

 

築地青空三代目を突っ切って、男前鮨に到着〜!
築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

混雑予想して10時50分に行ったのに、もう待ってる。

店内はとてもコンパクトで8〜10人くらいしか入れません。

数人の先客がいましたが、オープンしてすぐに入れました。

 

スポンサーリンク
 

ランチメニュー

ランチメニューは『昼おまかせ男前7貫』¥1,260と『昼おまかせ男前10貫』¥1,800

10貫も7貫も内容は一緒です。

10貫の方は3貫多く他のお寿司が召し上がれます。

7貫を先に注文して、途中で10貫に変更することも出来ます。

他にも単品メニューもありますよ〜。

 

私たちは『昼おまかせ男前7貫』を注文しました。

築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

ここから、1貫ずつ握りたてのお寿司が次と次と置かれていきます。

苦手なものがあったら2つまで変更可能です。

なんですが、お品書きに何が出るか書いてないんですよね〜。

実は行くのは2回目。前、アジがいまいちだったので光り物たべれますが「光り物を抜いてください」と注文しました。

 

1貫目はサーモン
築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

シャリは赤酢を使用してるんですよ〜。

酸味も甘みも程よいです。

 

2貫目は平目の昆布締め
築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

 

3貫目が来る前に汁物がきました。
築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

この日は海老出汁のお味噌汁。

先月行った時は煮麺でした。

名古屋だけど、合わせ味噌ですね〜。これも江戸前風なのか!?

 

3貫目はたこ
築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

これは光り物を拒否した者だけの1品です。

 

友達のところには3貫目はアジがきました。
築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

全てのお寿司にすでに醤油がついてるので、何もつけれずに食べれるんですよ〜。

テーブル上には一応醤油も置いてます。

濃い味ラブな名古屋っこの友達は、さらに醤油をかけてました。ちなみに高血圧気味だとか。だからだよね〜。

 

4貫目は赤海老のづけ
築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

 

5貫目は男前握り
築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

一見まぐろなのですが、パカッと開けると


築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

ネギトロが入ってるのが男前流!

お寿司を弄んだわけじゃないのですが、汚い絵面になってしまってすみません。。。

しかも、マグロは熟成されておりますよ〜。

 

6貫目はタチウオの炙り
築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

上には竹墨の塩がかかってます。

 

7貫目は名物ネギトロ巻き
築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

ネギトロの中に刻み玉ねぎが入ってる新食感。

全然玉ねぎの辛味もなく、美味しいです。

 

7貫でお腹いっぱいのような、まだもうちょっと食べたいような〜。ということで、1貫ずつ追加しました。

 

私は、さわらの炙り
築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

 

友達は、えんがわの炙り
築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

さわらの方は『炙り』と書いてなかったので、まさか炙りが来るとは思わなかったです。

一人、合計1500円ちょっとだったかな。

スポンサーリンク
 

感想

【築地 男前鮨】に行くのは2度目です。

1回目は1人で利用。名古屋駅に用事があり、ちょうどランチの時間になったので立ち寄ってみました。

ちょっとPMSだったりとかで落ち気味だったのですが、ここのお寿司を食べて満足感と充実感に包まれました。

美味しいものって、人を幸せにするパワーがありますよね。

この時も7貫のランチを食べて、ウニを追加しました。

その日のウニがバフンウニだと聞いて注文したのですが、バフンウニ特有の甘味は薄かったかな。

美味しいウニの基準は、築地の鮨国なので厳しいかもしれませんよ〜。 

www.h163932.xyz

 

短い期間で2度目の来店で、初回の感動は薄かったかもしれません。

そして、席によって握り手も違います。

初回握ってくださった職人さんがよかったな〜。

案内も丁寧で、苦手なものを差し替えるのも職人さんから聞いてくださいました。

今回の席で握ってくれた職人さんは、こちらが言わないと言ってくれない雰囲気だったので自ら「光り物抜いてください」と言いました。

わさびの有無を聞かれるのも遅めだった。

 

個人的におすすめなのは入り口入って右側の席。

そこの席だと、しっかりした職人さんの定位置だと思います。 

初回の時から、職人さんの差を感じたので今回も入って右の席に行きたかったのですが、前のお客が右側に行ったので、行くことができませんでした。

ほら、これもシャリとネギトロ飛び出てて美しくないと思いません?

築地 男前鮨 ランチ 大名古屋ビルヂング 混雑度 口コミ

あ、細かいっすね。まあ、美味しかったけど。

 

お会計は食べログ情報を見ると『クレジットカード』と『電子マネー』などが使えるようです。

これ知らなかったです。現金のみな雰囲気。

レジも見えないし、お会計頼むとスタッフの方が奥に行きます。

クレジットだったら出せそうだけど、クイックペイだとコード届くのかな?無線式なのかな?

混雑度

11時オープンです。11時に行っても入れる時もあるし、入れない時もあります。

だいたい所要時間30分ほどなので、11時に行って入れなかったら11時半過ぎまで待つことは覚悟した方が良さそう。

そして、店内広くないので大人数で行くと結構待つんじゃないかな。

 

私たちの所要時間も40分弱。

夏休み最後のランチなのに12時前には帰れません。帰りたくな〜〜〜い!

大名古屋ビルヂングには他にも『鯛茶漬け』『わらび餅』が有名なお店などもあります。

ランチのハシゴをするのもいいですね。

上階には特大ケーキとコーヒーおかわりが出来るハーブスもあります。

地獄の夏休み前の至福の時間。

専業主婦の皆さん!夏休み明けのランチを支えに乗り切りましょう!!

アクセス