移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【ふるさと納税】イメージ画像のやる気なし感にワロタw長崎県東彼杵(ひがしそのぎ)町 長崎県産 本マグロ 赤身 500g が届きました〜。マグロは熟成させるのがやっぱりウマイ!簡単熟成方法もご紹介

ふるさと納税 長崎県東彼杵(ひがしそのぎ)町 長崎県産 本マグロ 赤身 口コミ レビュー 簡単熟成方法

2019年4月に頼んだ、長崎県産 本マグロ赤身が約2週間で届きました〜!

長崎県東彼杵(ひがしそのぎ)町 長崎県産 本マグロ 赤身 500g 1万円のお品 

 長崎県の養殖場から直送された1本約50kgサイズの「生の本マグロ」を大村湾漁協直売所にて解体即販売。

各部位を詰め合わせにしてのクール便(冷凍)配送です。

地方発送分は届くまでに時間がかかるので、一旦冷凍処理してます。

解体後すぐに冷凍することで解凍後、発色がきれいで見栄えの良いお刺身をいただけます。

 

内容量    :本マグロ(養殖)赤身 約500g

消費期限:商品到着、解凍後2日以内

 

スポンサーリンク
   

 

ふるさと納税 長崎県東彼杵(ひがしそのぎ)町 長崎県産 本マグロ 赤身 口コミ レビュー 簡単熟成方法

配送は冷凍便で届きました。


ふるさと納税 長崎県東彼杵(ひがしそのぎ)町 長崎県産 本マグロ 赤身 口コミ レビュー 簡単熟成方法

真空パックで保冷剤も入ってます。

 

みなさん、マグロの刺身は買ってきたらそのまま切って食べてますか?

新鮮なマグロなのに「なんか生臭い」と思ったことありませんか?

私はよくあります。

2ヶ月予約の取れない人気店のマグロの刺身でも「生臭い」と思いました。

www.h163932.xyz

笠原シェフのお店のマグロは解体後、お刺身で出されてました。 

マグロは熟成させた方が旨みが増し、生臭さが減るので熟成させることをオススメします!

マグロの熟成方法

ふるさと納税 長崎県東彼杵(ひがしそのぎ)町 長崎県産 本マグロ 赤身 口コミ レビュー 簡単熟成方法

40度くらいのお湯に、塩分濃度3%の塩水を作る。

例えば、水500cc(コップ2杯+半分) に塩15g(大さじ1)です。

1Lだったら30gの塩を入れてください。

 

冬場は3分、夏場は1分、時間を置きます。

ふるさと納税 長崎県東彼杵(ひがしそのぎ)町 長崎県産 本マグロ 赤身 口コミ レビュー 簡単熟成方法

色が変わって、悪くなってるような気がしますが心配しないでください。
寝かすと美味しそうな赤になりますから。

 

ふるさと納税 長崎県東彼杵(ひがしそのぎ)町 長崎県産 本マグロ 赤身 口コミ レビュー 簡単熟成方法

塩水からあげたら、水気をしっかり拭き取り、キッチンペーパーで全体を包みます。

キッチンペーパーで包んだ後、ラップで包みます。

その後はチルドで約1日寝かしました。

 

熟成マグロの完成〜!!
ふるさと納税 長崎県東彼杵(ひがしそのぎ)町 長崎県産 本マグロ 赤身 口コミ レビュー 簡単熟成方法

どうです!この真紅色!!


ふるさと納税 長崎県東彼杵(ひがしそのぎ)町 長崎県産 本マグロ 赤身 口コミ レビュー 簡単熟成方法

切り方にもコツがあるんです。

筋を断ち切るように切るのがいいそうです。

詳しくは>>

mi-journey.jp


f:id:h163932:20190523183926j:image

500g全て切ったらこんなにてんこ盛りに!

いや〜それにしても美味しそうな本マグロ赤身です。

見た目から伝わってきますよね〜。

 

スポンサーリンク
   

感想

こちらのマグロ、血合いがなかったんです。

ふるさと納税 長崎県東彼杵(ひがしそのぎ)町 長崎県産 本マグロ 赤身 口コミ レビュー 簡単熟成方法

血合い、削ぎ落とされてる形状ですよね。

ふるさと納税でマグロを頼んだのは初めてですが、カツオは何度か頼んだことあります。血合いがついてるカツオもありました。血合いなしで500gは嬉しい。
魚独特の臭みもなく、筋もほとんどなしでした。

熟成させたので臭みが消えたのかもしれませんけどね。

今回、熟成日数を1日にしたけど(待ちきれず)2、3日寝かすともっと美味しくなるようです。

1日熟成でも、色も綺麗で美味しかったですよ。

家族4人とも刺身が大好きなので500gは足りないかと思いましたが、十分な量でした。

残念ポイントとしては、到着日の指定ができないので長期間、家を空けることがわかってる場合は連絡した方がいいと思います。

 

それと・・・余計なお世話かもしれないけど

楽天市場のイメージ画像が悪すぎる。

 

『解体後即冷凍だから身色が鮮やか』と商品説明にありますが

ふるさと納税 長崎県東彼杵(ひがしそのぎ)町 長崎県産 本マグロ 赤身 口コミ レビュー 簡単熟成方法

引用元:https://item.rakuten.co.jp/f423211-higashisonogi/bak011/?s-id=ph_pc_itemname

どこが鮮やかなの?

筋いっぱいだし、めっちゃまずそう。疲れを感じる。安い居酒屋のんですか?

私が撮った画像の方が映えるんじゃないだろうか。

ヤル気なし感がうかがえるイメージ画像、変えた方がいいと思います。

 
 イメージ画像は不味そうだけど、実際は色も綺麗で美味しかったですよ^ ^

もっと美味しく頂くために、一手間かけて熟成させてみませんか。


 

↓↓ふるさと納税カテゴリーはこちら↓↓

ふるさと納税 カテゴリーの記事一覧

何を頼もうか迷った時はランキングをチェック!

ふるさと納税 さとふる

 

スポンサーリンク
   

 

頼む前にちょっと待った〜!!

楽天でふるさと納税頼むならポイントサイト経由でさらにお得

楽天市場で購入するとポイントつくけど、さらにポイントがついてお得にお小遣い稼ぎができちゃう方法をご紹介!

 

ポイントサイト経由で楽天市場の商品を購入すると、楽天ポイントとポイントサイトのポイントも入る。Wでおいしい。 

ハピタス

出川のてっちゃんのCMでおなじみのハピタス。(今はゆりやんになってます)

ハピタスというポイントサイトを経由して楽天市場の買い物をするだけで、ポイントがWで入ります。

楽天市場のポイントは楽天のポイントでしか使えないけど、ハピタスのポイントはお金に変えたり、飛行機のマイルにも変えれますよ。

 

お小遣い稼ぎ ハピタス

楽天市場だけではなく、上記の有名サイトでも使えちゃう!しかも登録無料!!

 

 その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

⬆︎こちらのバナーからの登録で最大1000ポイントがもらえます。

 

私はこのポイントを飛行機のマイルに変え、今年は久しぶりに家族で海外旅行に行ってきました。しかもビジネスクラスで!!来年もポイントサイトで貯めたポイントで海外旅行決定しました。

ほんと、ポイントサイトに登録しないなんて勿体無いですよ。

詳しくはこちらをご覧ください。

ポイントサイト経由でネットショッピングをよりお得に!

h163932.hatenablog.jp