移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【ふるさと納税】山形県山形市の川中島白桃がやっと届きました!

山形市 川中島白桃

引用元:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/06201/242192

2016年11月に先行予約した山形市の川中島白桃が2017年9月17日に届きました!

[No5805-0330]【先行予約】川中島白桃5kg(秀10~20玉)10000円のお品

山形市 川中島白桃

常温で届きました!

 

川中島白桃は晩生種なので他の品種の桃より収穫が遅いんです。

サイト上では出荷が8月中旬〜9月上旬となっていたのですが、9月になっても届かなかったので一度メールしました。

今年は気候の影響で出荷が遅れたそうで9月中旬に届きました。

 

 

山形市 川中島白桃

中には桃がこんなにたくさん!

大きな桃が12個。

全ての桃が硬めでした。

 

川中島白桃の肉質は硬く締まっていて、噛んだ時に果汁が滴るという感じではなく、しっかりとした歯ざわりが特徴のようです。

 

実食

少し硬めでしたが食べてみました。

山形市 川中島白桃

面はそうでもないのですが、裏に向けるとアザがいっぱい。

アザと言うのだろうか!?

 

 

山形市 川中島白桃

皮はアザだらけでしたが、剥いたら身は綺麗でした。

身は白く、種の周りは真紅。

身が硬めで果汁が少なめなので剥きやすかったです。

 

こちらは1玉分の桃です。

まだ熟してないからか甘いんだけど、ちょっとイガイガした感じがしました。

 

 

届いた日はあまり桃の香りがしなかったのですが、日が経つと桃の香りがしてきて、身も若干柔らかくなってきました。

 

ところが・・・

山形市 川中島白桃

1週間後の桃は2つ程、腐食してた。

これ自己責任です。

 

腐食してる周りは柔らかいけど、上の部分は少し硬め。

柔らかさにムラあり。

 

日の当たらない場所に常温保存してたのですが、保存方法がいけないのでしょうか?

食べごろの見極めが難しいな〜。

 

腐ってる部分は取り除き食べました、甘くて美味しかったです。

 

 

 

 

 

【先行予約】川中島白桃の評価 

味     ★★★

満足度   ★★★☆☆

賞味期限  ★★★★

おすすめ度 ★★★☆☆

総合 星3つ半

 

好みだと思うんですよね。

去年届いた『あかつき』という品種の桃の方が美味しかった。

www.h163932.xyz

 

 

川中島白桃は酸味が少ない。

あかつきは酸っぱすぎない爽やかな酸味があるんです。

果物は酸味と甘さを兼ね揃えたものが好きなので、あかつきの方が好みかな。

 

川中島白桃は日持ちするそうです。

私は腐らせてしまいましたけどね。

 

届いてから1週間たちましたが、2つ以外は無傷なので日持ちするんじゃないかな?

 

娘も私も桃好きなので来年か今年も桃を頼むと思いますが、違う品種を頼もうと思います。

 

しっかりした歯ざわりの桃が好きな方にはオススメです!

↓↓ふるさと納税カテゴリーはこちら↓↓

ふるさと納税 カテゴリーの記事一覧

 ↓↓何を頼もうか迷った時はランキングをチェック↓↓

ふるさと納税 さとふる