移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【湖畔の宿 森本】石川県片山津温泉に行ってきました!〜お風呂編〜

湖畔の宿 森本 片山津温泉

1泊2日で石川県片山津温泉に行ってきました。

子供も大人も楽しめる夏のイベント、温泉街、旅館、周辺グルメの事などご紹介します!

今回は温泉についてです。

 

片山津温泉

石川県加賀市にある温泉郷

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉

保湿効果があって湯冷めしにくい泉質です

 

湖畔の宿 森本 片山津温泉

 

 大浴場

湖畔の宿 森本 片山津温泉

 引用元:【公式ホームページ】加賀温泉郷|片山津温泉 湖畔の宿 森本 創業百余年の旅館

 

全面ガラス張りですが、おそらく外には見えないようになってるんじゃないかな?

クリアなガラスではなかったです。

明るい時間は外の景色が見えるのですが、暗くなると反射して外の景色が見えませんでした。

 

内大浴場からは花火見えないんじゃないかな。

ですが、湖側が東に位置するのでサンライズが綺麗に見れるかも!!

 

こちら、24時間入れるので日の出時刻チェックして入るのもいいですね。

 

露天風呂

湖畔の宿 森本 片山津温泉

 引用元:【公式ホームページ】加賀温泉郷|片山津温泉 湖畔の宿 森本 創業百余年の旅館

 

こちらの画像は男性露天風呂の画像です。

開放感あっていいですよね〜!

花火も露天風呂から見えるそうです。

 

ですが、女性露天風呂は閉鎖的。

壁に囲まれていて、一部分だけ外が見える。

 

花火もそのわずかな部分から見ることができますが、定員1人というところかな。

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

シャンプーバイキング

湖畔の宿 森本 片山津温泉

引用元:写真・フォトギャラリー|片山津温泉 湖畔の宿 森本【らくだ倶楽部】

 

5種類以上のシャンプー&コンディショナーがありました。

 

 

ベビーグッズあり

湖畔の宿 森本 片山津温泉

引用元:写真・フォトギャラリー|片山津温泉 湖畔の宿 森本【らくだ倶楽部】

 

子供いると荷物がとにかく多くなる。

ボディソープ持参しなくてもいいのはありがたい!

 

 

湯上りゼリー

湖畔の宿 森本 片山津温泉

引用元:おこもり女子旅なら北陸がおすすめ!美肌温泉にエステでリフレッシュしよう。 @jalannet

 

女性大浴場に16時〜18時頃までゼリーのサービスが!

この時間帯に入ってないので味わえませんでした。。。

 

 

アメニティ

 女性:メイク落とし(オイル)、洗顔、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、コットン、綿棒、化粧水、乳液、ブラシ、シャワーキャップ、ドライヤー

 

男性:シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、シェービングフォーム、アフターシェーブローション、ブラシ、カミソリ、綿棒、ドライヤー、くし

 

 ※シャンプーバイキングは女性のみです

 

貸切露天風呂

湖畔の宿 森本 片山津温泉

 引用元:【公式ホームページ】加賀温泉郷|片山津温泉 湖畔の宿 森本 創業百余年の旅館

 

こちらは24時間入れません。

時間が決まってるので要確認。

フロントで予約できます。

 

60分3000円(税別)

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

温泉の感想

 

  • 24時間入れる
  • 露天風呂から花火が見える
  • 男風呂は覗かれる!?
  • 温泉効果は?
  • タオル、バスタオルは部屋から持参

 

温泉効果は?

塩分が入ってる温泉なので目に入った時に少ししみました。

残念ながら片山津温泉は美肌感は感じられなかった。

 

 

以前、片山津温泉と一緒の塩化物泉の温泉に入ったことがあるのですが、そこの温泉は入った時もお肌がスベスベして、湯上り後も美肌感が感じられました。

 

三重県の南張にあるサーフスポットの『ジャン』の近くの温泉です。

美肌の湯で有名な下呂温泉より美肌効果あったと個人的に思ってます。

 

 

片山津温泉の美肌効果は感じられませんでしたが、湯上り後の保温効果は感じられました。

 

夏なので湯冷めはあまり気にならないけど、なんだろう?あの温泉のなんとも言えなポカポカした感覚。

いいですよね!

季節関係なく温泉は最高!!

 

 

アメニティ

大浴場しか利用してないですが、お掃除もいき届いてて清潔感ありました。

シャンプーバイキングも利用しました。

この機会にいろんなシャンプー試せていいですね。

 

クレンジングや化粧水などの備え付けの基礎化粧品は使いませんでした。

お肌が弱いわけじゃないのですが、旅館の売店で売ってるものだと試しに使います。

今回のは大手化粧品メーカーのだったのですが、業務用のわけのわからないのだったので使いませんでした。

 

ドライヤーはメーカー、統一されてなくバラバラ。

私が使ったドライヤーは風力問題なかったです。

 

一通りアメニティは置いてるのですが、これがなかった・・・

 

 

髪の毛束ねるゴムを置いて欲しい!! 

 

最近、どこの温浴施設行っても髪ゴム置いてるんですよね。

ご丁寧なラーメン屋さんでも置いてる。

 

髪の毛長いのですが、普段はほぼ結ばない。

暑くても首と耳が日焼けしないように、おろしてる。

束ねたとしてもバレッタとか、バナナクリップ使うのでお風呂で使えないんですよね。

 

今回、どうしたかというと貴重品入れる鍵に結べそうな状態のものが付いてたので、それで結びました。

ヘアキャップも考えましたが、絶対落ちてくるな!と。

 

髪の毛長くて、ゴムを持ち歩かない方はこの時ばかりは持参してください!

 

男風呂と女風呂

男風呂と女風呂が横同士なのが多いと思いますが、こちらの宿は上下です。

下が男風呂になっていて、女風呂から男風呂が見えます。

声もよく聞こえる。

 

とはいえ、男風呂の方も湯船側が見えるようになってるので、前の方まで行かなければ見えないんじゃないでしょうか。

 

風呂が上下だと気づいたのは朝風呂の時。

思わず好奇心で下をのぞきましたが、誰も見えなかったです。

 

 

 

殿方の裸体は見なかったけど、内湯から露天風呂までバッチリ見えました。

男風呂の露天風呂は開放的で、ほんと良さそうでした。

 

あ、でもこっちが見えてるってことは、あっちにも見えてるってことだよね。。。

危険!危険!!

 

 

はしご温泉ができる!

湖畔の宿 森本 片山津温泉

引用元:片山津温泉 総湯|観光情報|片山津温泉観光協会公式サイト

 

山代温泉にもあったのですが、温泉街にはありますよね!?

総湯!!

 

これって地元の方だと100円とかで入れるやつでしょ!?

地元じゃなくても大人440円 で入れます。

 

できたてなのか、綺麗な施設でした。

泉質は変わらないので私ははしごしませんが、また違った雰囲気楽しめます。

 

他のお宿も立ち寄り温泉やってました。

値段はバラバラ。

 

森本は大人1000円、小人800円

割高な方でした。

 

 つづく

 

【湖畔の宿 森本】は楽天トラベルでも4.5の高評価!

https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/5419/?f_teikei=

 

 

公式ホームページ

www.oyado-morimoto.com

 

 

関連記事

 

www.h163932.xyz

 

 

www.h163932.xyz

 

 

 

www.h163932.xyz

 

 

 

www.h163932.xyz