移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【湖畔の宿 森本】石川県片山津温泉に行ってきました!〜温泉街と周辺の寿司屋の話〜

片山津温泉

引用元:http://aizenji.jp/overview/gal/

 

1泊2日で石川県片山津温泉に行ってきました。

子供も大人も楽しめる夏のイベント、温泉街、旅館、周辺グルメの事などご紹介します!

今回は片山津温泉街と、晩御飯に食べたお寿司屋さんについてです。

 

片山津温泉街散策

ホテルにチェックインしたのが16時頃。

晩御飯の時間まで時間があったので、街散策をしよう!と提案するが、つれない返事。

 

子供達は「行かな〜い!」って言うし、旦那は「少し仕事する」と、言ったので一人で街散策。

 

柴山潟湖畔

旅館からも見える湖。

 

屋形船でクルージングが楽しめます。

ナイトクルーズや花火クルーズもあります。

期間は4月〜10月まで

片山津温泉

 

 

芝山形大噴水

片山津温泉

噴水が観れる時間は決まってます。

夜のライトアップも素敵でした!

 

 

柴山潟 浮御堂(うきうき弁天)

片山津温泉

温泉伝説の弁財天と竜神様が祀られてます。

 

その伝説とは?

柴山潟が今よりずっと大きく、片山津の村がとても貧しかった時代の話てす。

 

 いつしか湖におろちが棲むようになりました。

夜中になると村人を襲ったり、近くの家を荒らすのもしばしば。

困りはてた村人たちは「なんとか村をお守りください」とお薬師さまに

お参りをかさねたのです。

 

それから何日か経った後、ひとりの美しい娘が倒れているのが見つかりました。

村人たちは心からの看病をしたのですが夜になると姿がありません。

娘はいつのまにか湖のほとりに来ていたのです。

 

「あぶないっ。あんなところにいたらおろちに食われてしまう」

村人たちがそう思った瞬間、突然おろちが大きな口を聞き、湖面から現れました。

しかし娘は逃げもせず、手にもつ琵琶をかき鳴らしはじめます。

それはたいへんうっとりする音色で、おろちの顔つきまでやさしくなって

しまったそうです。

 

「おまえは今、生まれ変わった。これからは竜神として村の守り神となれ」

そういうと娘は天へ、おろちは水中へと消え、二度と姿を見せませんでした。

村人たちは、娘をお薬師さまの命を受けた弁天さまに違いないと噂しあったそうです。

 

その後、柴山潟から湯源が発見され、片山津は北陸屈指の温泉街へと発展しました。

湖にある浮御堂と竜神像は、人々の感謝をしるして建てられたものです。

引用元:片山津の伝説 「竜神と娘」|片山津温泉だより|片山津温泉観光協会公式サイト

 

 

温泉配場所

片山津温泉

片山津温泉の守護神である薬師如来が祀られている。

温泉を書く旅館に配湯する昨日も兼ねてる。

 

 

 

片山津温泉

隣は池を眺めながら足湯が楽しめます。

 

 

お薬師 愛染寺(あいぜんじ)

片山津温泉

片山津のパワースポット愛染寺。

柴山潟の湖底から引き上げられた出世地蔵は毎年、正月の3日間だけご開帳される。

また、8月20、21日の2日間は報恩感謝の祭礼が催される。

 

こちらのお寺は脇道を入り、民家を通り、なんか胡散臭い空気漂うお店を横切った、階段を登ったところにあります。

 

狭いですが車も通れます。

駐車場もあり。

 

愛染寺からの風景

片山津温泉

片山津の街を見渡せます。

 

 

片山津温泉

この螺旋階段も登りたかったのですが、蜘蛛の巣がはってて断念しました。

 

 

片山津温泉

階段下になぜか猿がおる。

 

 

ご利益

片山津温泉

こちらは縁結びの神様

 

既婚者には関係ないご利益。。。

とはいえ、絵馬が可愛かったです。

 

私が行った時間は誰一人出くわしませんでしたが、メディアにも紹介されてて結構、有名なお寺のようです。

 

出世地蔵もいるので出世のご利益もあるのかな???

そんなことは、何も書いてませんでした。

 

もし私が出世したら後日、追記します(笑)

 

詳しくは

aizenji.jp

 

 

 

他にも『花館』『雪の科学館』などもあります。

片山津温泉インフォメーションセンター』もあるので、そちらで情報を入手するのもいいですね! 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

夕飯食べにくり出す

我が家は宿の夕飯をつけないことが多いです。

なぜかというと、時間がどうなるかいつもわからないから!

 

夕食つけると時間も指定されますよね。

観光先で美味しそうなもの見つけたら、そこで食べたいし、楽しかったらもっと居たい。と、いう事からほとんどの確率で夕食をつけません。

時間に縛られたくないんです!!(旦那が!・・・私は、夕飯食べに行くとこ調べるの面倒なので宿で食べたいんですけどね。。。)

 

 

口コミ4以上のお寿司屋さんへ

スマホで調べ、口コミの良いお寿司屋さんを発見したのでそこに行くことにしました。

宿からは歩いて13分。(グーグルマップ調べ)

車で行こうか、どうしようか迷いましたが散策兼ねて歩いて行きました。

 

片山津温泉街は小規模で、5分も歩くとすぐ民家。

ですが、こんな田園風景を拝むことができました!

片山津温泉

ちょうど、夕暮れ時で夕焼けと田園風景のコラボが素敵でした。

 

夏の夕暮れって太陽デカデカしててホント綺麗ですよね。

地球に感謝♡

 

 

寿司屋に到着

カウンターに観光客らしき女性が2人だけでした。

私たちは座敷に座りました。

 

メニュー

片山津温泉 一久

 

 

 

片山津温泉 一久

 

 

 

片山津温泉 一久

夜なのにセットメニューもあり、比較的リーズナブル

 

 

 

いか

片山津温泉一久

子供達は大のイカ好き。

イカばかり食べてました。

子供用に小さく握ってくれてます。

 

 

片山津温泉 一久

大人は福を頼みました。

福 2800円

 

これだけではありません!

 

時間差で出てきたこちらは、のどぐろの蒸し寿司です。

片山津温泉 一久

 

 

片山津温泉 一久

葉を開くと2巻入ってます。

 

蒸し寿司初体験!

ノドグロって生より焼いたり、炙ったりして食べた方が個人的に好きです。

蒸したのはどんな味なんだろう!!ワクワク

 

 

お寿司の味

画像見て気づいた方もいるかもしれませんね。

魚くっさい味するのもあったし、全く鮮度が感じられなかった。

 

一つだけ美味しいのがあったけど、なんだったかな。忘れた。

あ!思い出した穴子だ!!穴子だけ美味しかった。

 

一番左端の白いのはホント最悪。

 

子供達はイカ美味しかったようです。

ガリも美味しかったかな。

 

楽しみにしてたノドグロの蒸し寿司。

こちらも熱されて酢飯の酸味が際立っちゃってる。

寿司を知らない人が食べたらこの酸味、腐ってるかと勘違いするかも。

 

のどぐろのお味も・・・のどぐろでしたけど・・・かな。

 

味の面ではがっかりでした。

 

がっかりポイントがあと2つ半。

 

接客

メニューが上の画像の木の板だけなんです。

画像付きのものがない。

口コミサイトで見たときはあったんだけどな・・・

 

で、これじゃあ、内容がわからないので聞いてました。

 

 

私  「福はどんなお寿司が入ってるんですか?」

 

店員 「その日によって色々です。」

 

私  「今日はなんですか?」

 

店員 「大将が今日のネタを見て決めるので、私はちょっとわからないんです。福はノドグロとハタハタは必ず入ってます」

 

あとは、お寿司の数は教えてもらいました。

 

この接客。。。

 

ちょっとわからない????

わからなかったら聞いてくるのが筋じゃないの?

 

この接客態度からして、旦那はここのお店の質をある程度判断したようでした。

 

これないよね。

この値段のお寿司屋さんだったら、接客態度を求めてはいけないものなんでしょうか。。。

 

計算間違い!?

まだもう少し食べたかったけど、残念なお味のものが多かったので追加注文は子供達のイカだけしました。

 

いつもは、お会計にいくらかかるか計算しないのですが、この日は現金をあまり持っていなかったため計算してました。

 

普段はクレジットカードを使うことが多いんです。

私、何気に陸マイラーなので。

 

 

陸マイラーって?と思った方はこちらの記事をご覧ください

www.h163932.xyz

 

 

お会計金額を聞くと9200円。

 

あれ?おかしい。。。

8200円のはずなのに。。。

 

ちょっと考えました。

言うべきか。言わないべきか。いや!言うべきでしょ!!

 

「高いような気がするんですけど」と言いました。

 

すると、裏に入ってた大将も出てきて謝罪。

奥さんらしき方が店員なのですが

「あ、イカ200円なのに300円と間違ってた!」

という言い訳勘違い。

 

 

すみません、と謝られ、お金も一旦払ったものの返していただきましたが・・・

う〜〜〜〜〜〜ん。。。

 

これはないな。

 

 

トイレ

がっかりポイントの半分がトイレ。

和式だった!

 

それはポイントに入れたらダメ?

宿まで我慢しました。

 

店内やトイレなど綺麗で清掃は行き届いてました。

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

まとめ感想

 

 

温泉街

片山津温泉街は小規模だった!

 

石川県の温泉街は山中温泉山代温泉に行ったことあるのですが、この2つはもうちょっと観光しごたえがありました。

 

片山津温泉は見どころが少ないかわりにイベントには力入れてるかも!

夏だけでなく、春、秋、冬もイベントありますよ。

 

 

寿司屋さん

お店の名前を出そうか出さないか迷いました。

このブログのモットーは『リアルな体験記』

嘘偽りないものを発信していきたい!

 

でも今回、見方によっては詐欺行為にあたります。

捉え方によっては軽犯罪

他の見方をすると、おかみさんのうっかりミス

 

私は前者だと感じたので、店の名前をふせます。

 

 

観光地での食事は以前もがっかりしたことがありました。

www.h163932.xyz

 

こちらの平八さんは名前を出してるのですが、犯罪臭がしなかったからです。

そして、味自体は美味しかったし、接客も良かった!!

ただ時価の部分が値段を明るみにしてるものと比べて、べらぼうに高かっただけ。

 

 

片山津温泉のお寿司屋さんは、接客、味もいまいちで、不信感まで抱きました。

お年を召したご夫婦(おそらく)が営んでるので、ぼったくり行為は予想もしませんでした。

人は見かけによらない。

 

 

口コミサイトに載ってた画像は美味しそうだったんですけどね。

人の感じ方は色々なので、私たちの口に合わなかっただけかもしれませんが、私が星をつけるとしたら1もつけたくない。

 

 

観光地でご飯を食べようと思うのが間違いなのかな。

やっぱり、口コミサイトは信用できない。

 

 

つづく 

 

湖畔の宿 森本は楽天トラベルでも4.5の高評価!

https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/5419/?f_teikei=

 

 

関連記事

 

www.h163932.xyz

 

 

www.h163932.xyz

 

 

www.h163932.xyz

 

 

 

www.h163932.xyz