移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【湖畔の宿 森本】石川県片山津温泉に行ってきました!〜夏のイベント編〜

片山津温泉 花火 祭り

1泊2日で石川県片山津温泉に行ってきました。

子供も大人も楽しめる夏のイベント、温泉街、旅館、周辺グルメの事などご紹介します!

今回は夏に開催されてるイベントについてです。

 

夏のイベント

片山津温泉街では毎年8月1日から8月31日まで毎晩、花火が見れるんです!

他にも縁日が行われ、露店があったり、歌やダンスが無料観覧できるステージもあります。

 

片山津温泉納涼花火祭り

8月1日〜31日まで毎晩、花火が打ち上げられる!

場所 柴山潟湖畔

時間は21時から15分間

 

こちら、実際に見たので後ほどレポします。

 

湯の祭り大花火大会

8月20日 21時〜21時45分の45分間

場所 柴山潟湖畔

 

うきうき縁日

8月1日〜8月16日 19時〜21時

場所 湯の元公園

湖畔の宿 森本の真横の公園

 

射的、かき氷、焼き鳥などの屋台あり

リーズナブル価格が嬉しい!!

 

特設ステージでは歌やダンスなどのショーが無料で見れる!!

 

ステージスケジュール

片山津温泉 花火 祭り

 

 

灯籠流し

片山津温泉 花火 祭り

8月16日 20時〜20時50分

場所 柴山潟

 

柴山潟で行われる盆行事の一つ

幻想的な世界が広がります 

 

源平勝負御輿

8月19日

片山津の地元祭

源氏と平家に分かれた逆立ち御輿は一見の価値あり!

 

湯のまつり

8月19日・20日

町民総出に観光客も加わっての輪踊り大会

特設ステージでのイベントなど温泉地ならではの夏祭り

 

 

8月中にこんなにもイベントが開催されます!!

湯のまつりでローカルと一緒に輪踊りで盛り上がるのも楽しそうですね!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

夏イベント感想

宿泊中に我が家はうきうき縁日と、花火大会を楽しむことができました。

実体験を元にレポします。

 

 

うきうき縁日

片山津温泉 花火 祭り

うきうき縁日の会場となる湯の元公園はすごく小さい公園なのですが、湖畔沿いを歩いて行くとお店があったり、うきうき弁天(浮御堂)があったり、屋形船乗り場があります。

 

うきうき縁日のここがいい!

  • 露店の価格がリーズナブル
  • 衛生的に安心
  • 湖畔の宿 森本の真横
  • 焼き鳥美味しかった

 

露店の価格

射的300円、綿菓子100円、かき氷100円と安い!

森本の宿泊者はかき氷無料券もらえます。(子供のみ)

 

綿菓子はキャラクターの袋はつきませんが、自分たちで作ることもできます。

我が家も旦那と娘たちで作ってました。

 

片山津温泉 花火 祭り

かき氷の大きさは大きくはないですが、娘たちにはちょうどいい量でした。

(ちなみに浴衣は宿のものではなく持参です。娘たち旅館の浴衣は可愛くないので持って行って!と言われます。。。)

 

 

衛生的に安心

露店のスタッフはおそらく地元の方々。

主婦層が多かったです。

 

露店って、店舗を構えてない今日だけ!みたいな方達がお店出してますよね。

バケツに溜まった汚い水使ってたり、衛生管理が行き届いてないのを目にしたことがあります。

 

実際、私は高校生の時に露店のソフトクリームを食べて食中毒になりました。

家族で同じもの食べたのに、私だけ調子を崩し何が原因か考えた時に一人だけ食べたのが外食後に立ち寄ったお祭りで食べたソフトクリーム。

 

それからはお祭りのソフトクリームが怖くて食べれません。

露店でもちゃんと店舗構えて出店してるところは安心できますが、その他のところは警戒してしまいます。

 

こちらの屋台は町内会の方達や、お店を構えてるところが出店してるので安心です。

自分の子供も食べる食べ物に気を使わない親はいない。

 

湖畔の宿 森本の真横

忘れ物してもすぐに取りに行ける。

トイレも部屋に戻れる。

公園にトイレあります。

 

焼き鳥が美味しかった

露店の焼き鳥はお肉屋さん出店。

メニューはねぎましかありませんが、1つ100円!

名古屋の焼き鳥チェーンの備長炭扇屋美濃路の焼き鳥よりボリューミーで美味しかった。

 

イベントショー 

片山津温泉 花火 祭り

この日はギター&ボーカルユニット

 

お二人のMCでは客席に問いかける場面もあり、リクエストを募る場面も。

ですが、誰一人としてリクエストすることはなかった。。。

  

日本人はシャイな人が多いので、リクエスト箱とかつくったらいいんじゃないかな!?

前もってリクエスト箱に歌ってほしい曲書いたら、スムーズかも。

 

盛り上がりにかけるMCは見てて気使うわ。

と、いう私も話しかけられないように目そらしてました(笑)

 

 

花火大会

21時から開催の花火大会

私たち家族は一番近くで見れるよう、浮御堂に開始15分前くらいに行きました。

 

片山津温泉 花火 祭り

浮御堂ライトアップされててお昼とは違った雰囲気。

 

先端で花火大会が始まるのを待ってたのですが、座るところなく立ち見。

子供達が「座りた〜い」と言ったので、旦那と子供達だけ旅館から花火を見ることにしました。

私も一緒に戻っても良かったのですが、せっかくなので近くで見たくて1人で花火鑑賞することに。

 

ところが、21時になっても花火が始まらない。

この日は21時15分から開始でした。

 

約30分間、何もすることなくボケーっと花火が始まるのを待ってたのですが、夜風も気持ちよく、妄想癖がある私は待つのが苦じゃなかったです。

 

さらに待ってる間、興味深い出来事が!

 

カップル観察

家族連れやご年配の方も多いのですが、若いカップルもいました。

私の右側にいたカップルと、左側のカップルが対照的すぎて笑いをこらえるのに必死!

 

右側のカップル

関西から来たのかな?

男の子の方は関西弁かよくわからなかったけど、女の子の方が

「あんなぁ〜、あんなぁ〜」

せやねん♡」と、ちょっとゆっくりと話す、可愛い感じの口調。

 

しかも湯上りだったっぽくいい匂いがする!

湯上り女子の破壊力ったらないぜ!!

で、可愛い柄の浴衣着てるし。

 

女の子の顔は見えなかったけど、男の子の方は長身で爽やか君。

多分、匂いと話し方からして可愛いハズ!

 

左側のカップル

女の子ちょっと太めで、男の子も太めのぽっちゃりカップル。

女の子が

「今日さ〜、ドライカレー食ったんだけど超〜うまかった!まじ、あれはヤバイよ」

と、昼ごはんの話をしだす。

 

男の子の方も「ふ〜んそうなんだ」

と、深く聞くわけでもなく、流すわけでもない。

 

花火が始まるの待ってる間に、男の子はお腹が空いたような事を言ってた。

すると、彼女がバッグからゴゾゴゾ何か取り出した。

コンビニのおにぎりだった。

それをパクつく彼氏。

 

右では「あんなぁ〜、あんなぁ〜♡」言うてるし、左ではパリパリ言わせながらおにぎり食べてるし。。。

 

推測年齢は右が20代前半、左が20代後半〜30代

こんなに差があるもん!?

 

付き合った日数とかにもよるのかな!?

30代は「あんなぁ〜♡」とは、死んでも言えない。

ぶりっ子して可愛いのは20代前半まで!

 

 

そうこうしてるうちに花火大会が始まった!

 

 

片山津温泉 花火 祭り

片山津温泉 花火 祭り

片山津温泉 花火 祭り

画像ではわかりづらいけど、本当に近くて花火の音に毎回ビクッとなるくらい耳にも体にも響く。

こんなに近くで、しかも混雑なしで花火を見たのは初めてで大感激でした〜!!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

まとめ

今回、片山津温泉に泊まることに決めたのは、この花火大会を見たかったから。

花火大会って見るときも人混みだし、帰りも行きも人が多くて疲れちゃうよね。

とくに子持ちだと、よけいにしんどい。

 

宿から花火も見えるみたいだし、森本に泊まることに決めました!

 

この日は風があったので、浴衣を着てても暑くなく、蚊に刺されることもなく、花火を見るのに良い気候でした。

この日が涼しかったのかもしれませんが、名古屋に比べて石川県は涼しい!!

 

 

花火を子供たちは旅館から見てたのですが、旅館からでも音が響いてすごい迫力だった!と言ってました。

花火の規模は普通の花火大会より小規模ですが、混雑なくサクッと帰れるので全然OK!

 

こちらの花火は森本の露天風呂からも見えますよ!!

他にも屋形船が夜も出港してるのでクルージング花火も楽しめます!

 

ナイトクルーズ

kappadokatayamazu.wixsite.com

 

 

湖畔なので夜は灯りがなく、星がたくさん見れました。

流れ星も1つ見れました!

流星群の時だったら、もっとたくさん星や流れ星が見えそう。

 

噴水のライトアップも綺麗やで!

片山津温泉 花火 祭り

 

 

 

つづく

 

 

 

【湖畔の宿 森本】は楽天トラベルでも4.5の高評価!

https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/5419/?f_teikei=

 

 

 

公式ホームページ

www.oyado-morimoto.com

 

 

関連記事

www.h163932.xyz

 

 

 

www.h163932.xyz

 

 

 

www.h163932.xyz

 

 

 

www.h163932.xyz