移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【ふるさと納税】佐賀県唐津市のヤリイカ一夜干しが届きました♡

イカ一夜干し

2017年3月10日に頼んだ呼子のいか一夜干しが約1週間で届きました!

いつもふるさとチョイスを利用するのですが、今回は初めてさとふるでの申し込みです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

佐賀県唐津市 海舟のヤリイカ一夜干しもろみ漬けちょい足しセット10000円のお品

あの呼子のイカが一夜干しになってるんです!

呼子のイカは玄界灘で育った、とても美味しいイカなんです。

その鮮度や歯ごたえ、味ともに抜群で高級食材と言っても過言じゃないイカ。

本当に鮮度のいいイカって透明なんですよ。

イカは白いものだと思ってた私の概念を大きく覆したイカです。

しかも、ストレスに弱いという、デリケートさん。輸送中にストレスがかかると生きてても鮮度や味が落ちるので、こんなに美味しいイカなのに全国にあまり出回ってないんです。

 

そんな呼子のイカを家でも食べたい!!と、いう事でふるさと納税呼子のイカを申し込んでみました。

ですが、生きたイカをお届けしてくれる自治体はなかったんですよね〜。

刺身にできるイカでも良かったのですが、この間、呼子に行った時に食べた一夜干しが、かなり美味しかったので今回は一夜干しを頼むことにしました。

 

イカの聖地!呼子で食べたイカの事を記事にしてるので良かったらご覧ください↓

www.h163932.xyz

 

配送は冷凍で届きました。

イカ一夜干し

ケンミンショーで放送されたこともある海舟(かいしゅう)の商品!

 

 

イカ一夜干し

イカの一夜干しが4枚

イカのもろみ漬けが1つ入ってます。

 

焼いてみま〜す!!

イカ一夜干し

ちょうど収まりました。

我が家は魚焼きグリルがないのでオーブンレンジでの調理です。

 

 

焼けました〜!

イカ一夜干し

水分飛んで縮みました。

 

実食

食べやすく料理バサミで切ります。

イカ一夜干し

イカの一夜干し1枚でこれくらいの量です。

 

一夜干しには一味醤油マヨですよね♡

食べてみま〜す!

味の感想

普通に美味しいイカの一夜干し。

でも、この間呼子のイカで買った一夜干しの方が肉厚で美味しかったような気がする。

焼き方かな???

この前は旦那の実家で食べたので、魚焼きグリルで主婦歴40年のお義母さんが焼いてくれたんですよね。

焼き時間や調理器具で食材の味は変わるので、どうでしょう。。。

 

ですが、美味しいことは美味しかった!

この後もう1枚追加して子供達も一緒におやつで食べました。

イカのもろみ漬け

もう1品付いてたこちらのお品!

イカ一夜干し

へえ〜そんなにいけるの!?楽しみ〜!!

 

開けてみます。

イカ一夜干し

ねえ、ちょっと〜めっちゃグロない!?

まるでピーやん!!

 

まあ、まあ、何事も見た目で判断しちゃいけない!!

それが私のモットーです。

食べてみよ!

 

もろみ漬けだけあって少し発酵した感じ。

『これいける!』って感じではないけど、あったらご飯のお供に食べれる。

 

少し調べたら、『お茶漬けにも最適』と書いてたので、緑茶茶漬けにしたら、全然合わない!!

緑茶との相性最悪。。。

他のお茶となら合うのかもしれないけど、お茶漬けにはしない方がいいと思いました。

 

家族にも「これ食べる?」と聞いたら、

見た目のグロさに「うえっ!パス!」と言われた。

 

次女だけはチャレンジ精神旺盛なので一口食べましたが「おえっ!」と言ってました。

 

こういう失敗食材処理班は私の役目なんですよね。。。

昼に消費してるけど、全く減らない。

まだ冷蔵庫にありますが、食べるのは危なそうなので消費できずに生ゴミ行きです。

 

スポンサーリンク
 

 

 

佐賀県唐津市 海舟のヤリイカ一夜干しもろみ漬けちょい足しセットの評価

 

味     ★★★★☆

満足度   ★★★

賞味期限  ★★★

おすすめ度 ★★★

総合 星3つ

 

干物ってしょっぱいですよね、でもこの一夜干しは味は甘みがあって、程よいしょっぱさで美味しかったです。

食べ比べてみないとわからないけど、やっぱり現地で買った一夜干しの方が美味しかったような気がする。

 

目印はこれね!↓

イカ一夜干し

しかも2枚で1000円!安い!!

交通費考えたら高くついちゃいますけどね。

 

賞味期限は冷凍保管できるので、そんなに気になりませんが、もろみ漬けの方が開封後は早めに食べなくてはいけません。

もろみ漬けは要らないから、イカの一夜干しをもう1枚つけてほしいな〜。

ふるさと納税の返礼品が3割以下に!? 

我が家が頼んだ3月はイカの一夜干しが4枚だったのですが、今回ブログを書くのに『さとふる』のホームページを見たら、イカの一夜干しが3枚に減ってました。

 

総務省が返礼品の比率を3割以下に抑えるよう、各自治体に4月1日付で要請したそうです。 

それで、還元率が悪くなってるんですね。

 

それと、転売に利用されそうな家電や商品券も返礼品から廃止するようです。

返礼品の還元率が良いことで有名な宮崎県都城市も、5月〜6月くらいには3割以下に抑えるそうですよ。

還元率の良いうちにふるさと納税しちゃいたいですね!

 

この間、書いた毛ガニなんて絶対1万円じゃ寄付金に回らないと思いますよ!

比率8割くらいのボリュームでしたよ!!

www.h163932.xyz

 

また近々、ふるさと納税の牛肉レビューを書きますので、良かったらまた見にきてください^ ^

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

追記

残りの2枚をグリルで焼いて食べました!

この間は焼きすぎて硬くなってしまったのですが、今回は程よく調理できたので、柔らかくて甘みがあって美味しかったです!!

 

星の数を変更します。

味     ★★★★

満足度   ★★★

賞味期限  ★★★

おすすめ度 ★★★

総合 星3つ半

 

満足度が低いのは、やっぱりイカのもろみ漬けが要らないから。

スーパーに売ってるスルメのように化学調味料が使用されてなくて、体に優しいし塩分控えめで美味しかったです。

ふるさと納税 さとふる