移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【京都】るり渓温泉へ行ってきました!

るり渓温泉

子供達の春休みということで、この間、里帰りしました。

妹と甥っ子も一緒に帰ったのですが、子供も大人も楽しめる場所へ行こう!ということで、『るり渓温泉』へ行ってきました。

 

 

スポンサーリンク
 

るり渓温泉

るり渓温泉

  • 温泉
  • プール
  • リラクゼーション
  • 宿泊
  • 食事
  • お土産
  • 自然体験
  • バーベキュー
  • キャンプ

など、子供連れから若者、お年寄りまで様々な年代が楽しめる場所なんです!

 

私たち家族は日帰りだったのと、1歳半の幼児同伴ということもあり、全ての施設は利用できませんでした。

今回、利用した施設をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク
 

食事処 ゆすら庵

到着したのが12時前なので、食事をとりました。

ゆすら庵は地元の新鮮食材を使った創作和食レストランです。

 

私が注文したのは

京たぬき餡かけおうどん 780円

るり渓温泉

関西以外では『たぬきうどん』というと天ぷらが入ってるんですよね!?

関西は『たぬき』といえばお揚げさんと餡かけスープなんです。

 

画像ではわかりづらいのですが、つるとんたん並みに器がデカイです。

量は普通かな。

 

お味はというと、だし汁が甘すぎ。

甘すぎて、妹が頼んだ明太子のおうどんと交換してもらいました。

妹も母も「ちょっと甘いけど、美味しい」と言ってたので京風の味なのかもしれません。

私、東海で10年以上暮らしてるので味覚が変わってきてるのかも!?

明太子のおうどんはピリ辛で美味しかったです!

 

生麩田楽 480円

るり渓温泉

京都といえば生麩ですね!

二口サイズくらいの生麩田楽。

 

右から、赤味噌、白味噌、海苔の佃煮がのってます。

一番美味しかったのは真ん中の白味噌。

生麩は揚げてあって熱々でした。

 

うどんの他にも定食や甘味、アルコール類もあります。

お値段は比較的リーズナブルです。

 

以前は、お風呂に入浴すると食事処には館内着で行けなかったのですが、今は館内着でも食事処に行き来できるようになってます。

 

スポンサーリンク
 

キッズスペース

るり渓温泉

お食事処を出たところ、すぐにキッズスペースもあるので、ゆっくりお食事を楽しめます。

お土産

るり渓温泉

素材にこだわった無添加ジャムが売ってます。

 

るり渓温泉

京都の地ビール黒豆を使ったビールや、鹿肉などのジビエも売ってます。

 

他にも地酒や、生菓子、焼き菓子、パン、せんべい、焼き物なども売っていて、京都土産をここで買うのもいいと思います。

プールと温泉

腹ごしらえも済み、今日の目的のプールと温泉へ。

メンバーは父、母、妹、甥っ子2人、娘2人、私の8人で行きました。

入場料

るり渓温泉

 

温泉とプールだけの利用は土日、大人800円です。

るり渓温泉

引用元:料金・システムについて|るり渓温泉

行った日の4月1日は、るり渓温泉のオープン記念日で、なんと半額だったんです!!

大人400円、子供200円で入れました。

しかも、父と母は65歳のシニア。

250円で入れました!

 

シニアの証明に生年月日の記入したものを提示しないといけないかと思ったのですが、生年月日を言うだけで、うちの親は入れましたよ。

 

タオルやバスタオルは付いてないのですが、半額じゃなくてもその辺のスーパー銭湯と入浴料がほぼ変わらないというリーズナブルさです!

 

1日満喫プランだと、岩盤浴、プール、温泉が利用でき、館内着とタオルバスタオル、水着のレンタル無料です。

 

プール

るり渓温泉

引用元:温泉について|るり渓温泉

プールも温泉の水を使ってます。

室内のみの25mプールで、4レーンか5レーンあります。

浅くなってるプールもあるので4歳の次女でも足がつく深さのところもあります。

 

上の画像では、スイムキャップをかぶってませんが、スイムキャップは着用です。

スイムキャップのレンタルもあります。

 

ビート板は無料レンタル可!

浮き輪を持参して入ってる子もいたので、以前は浮き輪禁止だったイメージがありますが、浮き輪もOKなようです。

バーデゾーン

るり渓温泉

引用元:温泉について|るり渓温泉

水着で男女一緒に入れるお風呂です。

内風呂は寝湯、打たせ湯、ジャグジー、イベント湯、水風呂、4種のサウナがあります。

ここではお風呂に入るだけで、体や頭を洗うのは不可です。

 

外には露天風呂があり、湯船にはアヒルが浮いてました。

るり渓温泉

こちらはイメージ画像です。

 

スポンサーリンク
 

大浴場

るり渓温泉

引用元:温泉について|るり渓温泉

 

こちらは男女別々で入るお風呂です。

ここで体や髪の毛を洗うことができます。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、炭の洗顔料が置いてありました。

 

洗い場は少なめです。

シャンプー、コンディショナーは各ブースに置いてあるのですが、炭の洗顔料は1つしかありませんでした。しかも、中身無くなってました。

 

泉質

ラドンを含む放射能泉。筋肉疲労などに効くようです。

 

温泉の効能は全く感じませんでした。

温まって出たはずなのに、すぐ湯冷めしたし、美肌の湯でもないのでお肌がツルツルする感じもなかったのですが、4歳の次女と1歳半の甥っ子は温泉の効能がありました。

 

次女は乾燥肌で冬〜春にかけてほっぺが乾燥するのですが、ここの温泉に入ってクリームも塗ってないのにほっぺのカサつきがなくなってました!

甥っ子は若干よだれかぶれしてたのですが、良くなってたんです。

若いと吸収がいいんですね!!私や妹はアラサー、アラフォーなので全く美肌効果を実感できませんでした。。。

湯上りに飲みたいフレッシュジュースバー 

お風呂を出たところに果実や野菜を使ったフレッシュジュースやアイスクリームが売ってます。

月限定のドリンクもあるようです。

 

私は豆乳ダブルベリーを頼みました。

るり渓温泉

なんと、お値段250円!!

果実使ってこのお値段はリーズナブルです。

作ってるの見たら生ではなく、冷凍でしたけどね。

 

他にもアサイーなど、美容に良さそうなフレッシュジュースもありました。

 

私たち家族は今回、これらの施設しか利用しなかったのですが、他にもぜひオススメしたい施設があるのでご案内します。

寝転びゾーン

るり渓温泉

摩訶不思議の部屋 引用元:寝ころびゾーンについて|るり渓温泉

  • 岩盤浴(1日満喫入浴プランで無料)
  • シアタールーム
  • 休憩所
  • 漫画ルーム
  • 酵素浴
  • よもぎ蒸し
  • シアタールーム
  • 酵素浴
  • リラクゼーション
  • フィッシュテラピー
  • 卓球
  • カラオケ

有料施設もありますが、無料で利用できる施設もあります。

 

スポンサーリンク
 

グランピング

2016年秋からグランピングができる施設も登場!

るり渓温泉 グランピング

引用元:http://www.grax.jp/

 

グランピングとは?


自然に囲まれたロケーション中に、贅沢で快適な宿泊設備用意して野営すること。

一般的には、キャンプといえばアウトドア宿営するための最小限用意のみで行われる食事寝床簡素なもので、風呂トイレ娯楽はない。これに対してグランピングと呼ばれるタイプキャンプでは、風呂トイレ空調設備、ゆったり座れるソファベッドなどを揃え、ものによってはテレビ冷蔵庫なども備えられた、豪華設備しつらえられる。自然の中で過ごすキャンプ醍醐味と、ホテル並の快適な過ごし方を両立させるスタイルといえる

引用元:グランピングとは - 新語時事用語辞典 Weblio辞書

テントだけど豪華な設備、寝袋で寝なくてもいい!!

他にもバンガローやキャンピングカー、従来のテント型での宿泊もできます。

 

園部は豊かな自然に囲まれてるので、星が綺麗に見えます。

都会の喧騒を忘れて、自然の中でゆったりとした気持ちで星を眺めるのもいいですね。

 

グランピングは4月〜11月限定営業です。

関連記事>> 

www.h163932.xyz

ホテル

るり渓温泉

引用元:こぶし荘 花あかりで宿泊|るり渓温泉

温泉とプールに隣接した宿泊施設の本館別館のこぶし荘 花あかりがあります。

 

こちらのホテルはリーズナブルに泊まれるので、平日でもほぼ満室だったのですが、グランピング施設ができたからか、空室日がけっこうありました。(4月1日情報)

るり渓温泉

私は宿泊したことないのですが、いとこが宿泊して、「けっこう良かった!」と言ってました。 

体験  

るり渓温泉

引用元:京都 公園 ポテポテパーク|るり渓温泉

宿泊しなくても楽しめるアウトドアもあります!

  • 高原バーベキュー
  • カブトムシ広場
  • プラネタリウム遊星館
  • 渓流遊歩道
  • ゴルフ
  • 釣り堀
  • イルミネーション

などなど

 

バーベキューは後片付けや道具の準備が入らないお手軽スタイル。

大自然の中で食べるバーベキューは最高ですね!

 

カブトムシ広場は世界のカブトムシやクワガタが集まる特別なスペース。カブトムシ採り体験などのイベントもあります!

 

るり渓から深山までのトレッキングもできます。標高791mと高い山ではないので初心者でもOK!

 

スポンサーリンク
 

るり渓温泉まとめ

目的を選べば、年齢を問わず遊べる施設、るり渓温泉。

私が以前、るり渓温泉に行った頃は、お風呂とプールと岩盤浴、お食事処、お土産屋、ホテルくらいしかなかったのですが、数年の間にさらに魅力的な施設に生まれ変わってました。

 

るり渓温泉の良いところは、男女一緒にお風呂やプール、岩盤浴に入れること!

洗い場付のお風呂は男女別ですが、バーデゾーンは水着着用で混浴できます。

家族で楽しめるし、カップルでも楽しめます。

 

しかも、お値段が比較的リーズナブルなんですよね!!

これ大事!!

 

るり渓温泉は温泉あり!自然体感あり!癒しもあり!の最高の施設です!!

 

 

 

楽天トラベルでも4.5以上の高評価です!


 

 

スポンサーリンク
 

るり渓温泉 アクセス

rurikei.jp

駐車場も530台無料です!

 

日生中央駅、園部駅、川西池田駅から無料送迎バスも運行してます!

f:id:h163932:20170407152619j:plain

引用元:アクセス|るり渓温泉 

るり渓公式ホームページ

rurikei.jp

 

グランピング

www.grax.jp