移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【三四郎】は高級料亭の味がお手頃価格で食べられるお店

お魚会席 三四郎

博多といえばラーメン、もつ鍋、鉄鍋餃子などなどB級グルメが思い浮かびますが、今回は博多の日本料理屋さんをご紹介したいと思います。

お魚会席 三四郎(さんしろう)

お魚会席 三四郎

室見川沿いに位置する三四郎はリバービューを楽しみながらお食事のできる日本料理屋さんです。隣には福岡で有名な日本料亭『とり市』があります。『三四郎』とは姉妹店です。

『とり市』はランチでも9000円〜20000円くらいするそうなのですが、『三四郎』は1000円代からランチが味わえます!

 

 

スポンサーリンク
 

 

メニュー

お魚会席 三四郎

フグを食べれるコースは値が張りますが、下の方の『三四郎 お昼のランチメニュー』がお得です!

店内

子供たちは旦那の両親に預かってもらいました。大人二人だったのでテーブル席でしたが、座敷もあるようです。

店内は落ち着いた雰囲気ですが、お手洗いに子供用の椅子が設置されてたので、子供連れOKのお店のようです。

 

席からは室見川を眺めながらお食事ができます。

お魚会席 三四郎

かもが沢山浮かんでました。出産シーズンんだと可愛い子がもが沢山見れるかもしれませんね。

川の景色を見ながら思ったのが、結構大きな邸宅がこの辺りは多いんです。もしかしてちょっとした高級な住宅街なのかな!?

この周辺に住むマダムが優雅にランチするんでしょうね。

 

三四郎看板メニュー

こちらのお店は鯛茶漬けが名物だそうです。

他にも、2月中旬〜4月中旬の期間限定白魚の踊り食いも名物らしいです。

お魚会席 三四郎

出典元お料理|お魚会席 三四郎

 

白魚の踊り食いは期間外だったので、頼めませんでした。

私たちは『三四郎定食』にオプションで鯛茶漬けをつけてオーダーしました。

三四郎定食with鯛茶漬け

お魚会席 三四郎

天ぷら、鯛のあら炊き、お刺身、小鉢が数点、茶碗蒸し、香の物、ご飯、お味噌汁、デザートが付いてます。

 

注意!!

鯛茶漬けをオプションでつけると定食と一緒に出て来ます。

ご飯とお味噌汁の間の黄色い小鉢が鯛茶漬けの鯛です。私たちはそのまま食べてしまいました。鯛茶漬けの鯛が3切れ入ってたので残りの2切れで鯛茶漬けにしました。全部食べないでよかった〜〜〜〜。

味の感想

天ぷら

天ぷらは野菜天とエビと白身魚でした。

ポイント高いな〜!と思ったのがお魚類が2種類も入ってたこと!こういう時に出てくる天ぷらは魚類の天ぷら1つに野菜の天ぷらという気組み合わせが多くないですか!?

もちろん、サクッと揚がっていて熱々で美味しかったです。

鯛のあら炊き

濃すぎる味付けじゃないけど、しっかり味がついて美味しかったです。

刺身

ぶりと鯖の炙りでした。

青魚は新鮮じゃないと魚臭さが目立ちますが、脂ののった臭みなし!のお刺身でした。

もずく酢

程よい酸味のもずく酢。個人的には呼子の漁火で食べたもずく酢の方が好みです。

茶碗蒸し

お魚会席 三四郎

硬さがちょうどいい!!硬すぎず柔らかすぎず、これぞプロの技!お出汁の味も美味しかったです。茶碗蒸しは呼子の漁火より三四郎の方が美味しかったです。

呼子の記事はこちらです⬇️

九州に行ったら行くべき場所!佐賀県呼子のいか - 2娘、1女、たまに夫の子育てブログ

 

スポンサーリンク
 

 

鯛茶漬け

お魚会席 三四郎

名物の鯛茶漬けは『名物』の名にふさわしかった!!

私が今まで食べたことのある鯛茶漬けは、これといって鯛に味がついてないものばかりでした。『三四郎』の鯛茶漬けはごまだれ味なんです。

少し甘みがあるので、もしかしたらピーナッツバターが入ってるのかもしれませんね。

特製お出汁とごまだれ味の鯛がとってもマッチしてました!

今まで食べた鯛茶漬けの中で一番美味しかったです。鯛茶漬けの概念を覆した一品でした。

ちなみに三四郎定食に+500円(税込)で鯛茶漬けを付けることができます。

 

ご飯もおかわり自由ですし、出汁は保温ポットに入っててそのまま飲むこともできます。

お魚会席 三四郎

ちゃんと、出汁を飲む用のあられ入りの器を用意してくれます。

 

普段は炭水化物を控えてますが、あら炊きと一緒に白ご飯を食べ、鯛茶漬けで白ご飯を食べたので2杯くらい食べてしまいました。。。

でも、ほんと美味しかったので悔いはありません!

 

お腹いっぱいで食後のコーヒーは頼みませんでしたが、隣のマダム達が食後にコーヒーを飲んでました。コーヒーのカップが素敵でした。コーヒーの値段は250円と安いです!!

 

三四郎に行ってみて・・・

とても美味しい会席料理がリーズナブルなお値段で食べることができました!!

自分の住んでるところにも、こんなお店があったらママ友ランチにフル活用だろうなぁ〜。福岡マダムが羨ましい!!

観光もできます!

近くには愛宕神社があって観光がてら三四郎に寄るのもいいですね!

愛宕神社(あたごじんじゃ)

愛宕神社

出典元愛宕神社 福岡

愛宕神社は、パワースポットとしても有名です。

縁結び、厄除開運、商売繁盛、家内安全、受験合格、学業成就、安産成就、病気回復、無病息災、円満解決、鎮火成就や禁煙、禁酒などのあらゆる禁断の神としても知られています。

その他の近隣観光

明太子のお土産を売ってるお店もあり、ヤフオクドーム、マリノアシティ、福岡タワー、ヒルトン福岡シーホークホテルなど。

 

観光ついでに行くもよし!三四郎メインでついでに観光するもよし!!ちょっと違った名物料理が楽しめます♡

アクセス

お魚会席 三四郎
福岡市西区愛宕3-1-6
092-881-3001
11:30〜22:00(オーダーストップ20:30)
年末年始以外は無休
駐車場 30台

詳しくは↓

www.toriichi.jp