移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

有名人が通う人気店『らるきい』に行ってきました!

らるきい

博多で有名なお店といえば、はずせないのが『らるきい』

こちらはパスタとピザのお店なのですが、王貞治さんやソフトバンクホークスの選手、博多大吉さんなど、スポーツ選手や芸能人が絶賛する人気店なんです。

 

スポンサーリンク
 

らるきいの混雑具合

私達は1月5日のお昼の12時くらいに行きました。らるきいはいつ行っても混んでるらしいのですが、2組しか並んでなくて5分くらい待つと入れました。

11時オープンなので、ちょうど入れ替わりであまり待たずに入れたようです。

 ちなみに入店人数がみんな揃わないと入れてもらえません。 

メニュー

らるきいらるきい

この日は多くの会社が仕事始めの平日でしたが、お得なランチメニューはありませんでした。残念…

注文したパスタ

らるきいの名物はぺぺたま!

らるきい初来店なので、名物のぺぺたまを注文しました。

ぺぺたま

らるきい

1080円(税込)

普通サイズです。

ペペロンチーノに溶き卵が混ぜてあります。火の通り加減がちょうど良く、卵がトロトロでした。

ペペロンチーノといえば辛いパスタ。らるきいではぺぺたまの辛さを選べます。

辛さは「辛味なし」「やや辛」「普通」「激辛」と選べるのですが、私は辛いのが苦手なので「やや辛」にしました。

やや辛でも美味しかったのですが、卵が入ってる事でマイルドなペペロンチーノにはもう少し辛味が入ってる方が美味しかったかもしれません。

「普通」にすれば良かった〜と少し後悔。でも大丈夫!!テーブルに「ラルタバ」という特製のタバスコがあって、辛さを追加する事ができます!

ラルタバは市販のタバスコのように辛すぎるものではなく、どちらかというと食べるラー油的な味です。ただ辛いだけではない味わいのあるタバスコでした。

ラルタバをプラスしたぺぺたまの方が好みでした。

完熟トマトとカキ

らるきい

1836円(税込)

らるきいと言えばぺぺたまなのに、トマトソース好きの旦那はブレません。ここでもトマトソースのパスタをチョイス。

こちらのパスタは大きめの牡蠣が多めに入ってます。

トマトソースは少し酸味のあるソースで、どちらかというとサラッとしたソースでした。

旦那曰く、トマトソースは名古屋発祥のパスタとピザのお店の『ピッツェリア マリノ』の方が美味しい。と言ってました。マリノの方がトマトソースが濃厚かもしれません。牡蠣の美味しさとボリュームには絶賛でした。 

たらこパスタ

らるきい

1080円(税込)

キッズメニューもありますが、子供達に普通のパスタを1つ頼み、分けっこしました。

ふんだんにたらこが使われていて、バターの風味がほんのり香るまろやかなパスタです。刻み海苔もどっさり乗ってます。

駐車場

らるきいには駐車場がないので、車で行った場合は駐車場に停めなくてはいけません。

お店近くの駐車場がいっぱいで少し離れた『三井のリパーク 大手門3丁目』という駐車場に停めたのですが、博多にしては料金が高く1時間弱で600円でした。

 

スポンサーリンク
 

らるきいに行ってみて・・・ 

何年も前から一度行ってみたかったお店、らるきい。「混んでるだろうな〜」と思い、なかなか行けなかったのですが今年は念願叶いました!!

名物ぺぺたまは卵とペペロンチーノがよく合ってて美味しかったです。食べ終わった後に何時間も自分の口の中のにんにく臭が気になったので、にんにく臭を気にしなくてはいけない相手と会う場合や、職業柄にんにく臭を気にする職業の方は気をつけた方が良さそうです。

 

駐車場がないのは痛いです。たまたま、あまり待たずに入れましたが、私達が13時頃お店を出ると5、6組は並んでました。

下手すると駐車場代だけで、ぺぺたまをもう1つ注文できる金額になってしまうかもしれませんね。

 

それと、お店の外のドアに張り紙が貼ってるのですが、外で待ってる時に騒いでると入店拒否されるそうです。子供の泣き声もこの対象になります。

マンションの1階がお店なので、この厳しい注意書きはしょうがないのかもしれませんね。

 

斬新な発想のぺぺたまは美味しかったし、足繁く通うファンが多いのもわかります!

でも次回、福岡行ったら必ず行くかと聞かれたら微妙です。並ばずに入れるんだったら、また行きたいです。

アクセス

住所:福岡県県福岡市中央区大手門3-7-9 ライオンズマンション大手門2-101
電話:092-724-8185
営業時間:【月曜日~土曜日】11:00~15:00(LO 14:30)、18:00~21:30(LO 21:00)、【日曜日・祭日】11:00~15:00(LO 14:30)、18:00~21:00(LO 20:30)※15:00~18:00は、全ての日においてクローズタイム。
定休日:水曜日(たまに、お休みが入ることがあるのHPで要確認)

地下鉄大濠公園駅2番出口 徒歩5分

追記

ぺぺたまが食べたくなってクックパッドに掲載されてるレシピを見てペペタマをつくってみました。

参考にしたサイト↓

cookpad.com

 

 

 

上の文で『でも次回、福岡行ったら必ず行くかと聞かれたら微妙です。並ばずに入れるんだったら、また行きたいです。』と記載しましたが、訂正します!

並んでも、駐車料金かかってもやっぱり食べたい!らるきいのペペタマ!!

癖になる美味しさです。

福岡に行ったらぜひ、らるきいに足を運んでみてください。

2017/1/25