移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

九州に行ったら行くべき場所!佐賀県呼子のいか

呼子 イカ

福岡に行くと必ず行く場所があります。

先日のブログでも紹介しましたが、1つはとんこつラーメンの一蘭です。

もう1つは呼子のいか!!

 

スポンサーリンク
 

 

呼子(よぶこ)のいか

この間、東京でも呼子のいかが食べれるお店がある!とテレビで放送されてましたが、いかは輸送中にストレスがかかると美味しさが落ちてしまうそうです。

呼子で食べるいかは、輸送ストレスの少ないイカを食べることができるので鮮度、味ともに抜群です!そしてコスパの良さも最高!

美味しいものと節約が大好きな主婦にはたまりません!!

 

漁火(いさりび)

呼子 イカ

今回、行ったお店は漁火。

いつもは、大和(やまと)というお店に行くのですが「今回は違うお店にも行ってみよう!」ということで漁火に行きました。

 

メニュー

呼子 イカ

いか活け造りコース2800円を頼みました。

 

お料理

呼子 イカ

最初に出てきたのが茶碗蒸しともずく酢。

茶碗蒸しは熱々で普通に美味しかったです。

もずく酢は少し酸味が強かったですが、個人的に好みな味で、子供の分までいただきました。

いかの活き造り

すぐにメインの登場です!!

呼子 イカ

こちらは三人前の量です。

見てください!この透き通ったイカ!!さばきたてで動いたまま出てくるんです!

私は呼子のイカに出会うまで、イカは白いものだと思ってました。本当に美味しいイカは透明なんです。

この日はアオリイカだったそうです。

アオリイカは歯応えがあり、甘みがあってとても美味しかったです。

お店の方に料理ばさみを借りてゲソの部分を切って食べたのですが、吸盤が口の中にくっついて痛いくらいでした。

本来は活き造りではゲソの部分を食べないと思いますが、食べてみるのいい経験です。

 

いかの胴体の部分を食べ終えたら、お店の方がいかを一旦持って行きます。

お刺身で食べなかった部分を天ぷらにしてくれるんです!

いかの天ぷらを作ってる間に他のお料理が出てきました。

いかシュウマイ

呼子 イカ

九州以外ではあまり見かけませんよね!?

いかのすり身を使ったシュウマイでこちらも美味しいです!!

初めていかシュウマイを食べた時は「こんな美味しいものを20年以上知らなかったなんて損してる!」と思いました。

いかの天ぷら

呼子 イカ

こちらは三人前です。

いかのゲソを切って食べたせいか、量が少なめです。お刺身のゲソを切って食べなければ、もう少し量は多いと思います。

カラッと揚がってたのですが、少し衣が多い印象でした。ですが、新鮮ないかの天ぷらは美味しかったです!

天つゆ、大根おろし、抹茶塩で食べれます。

ご飯とお吸い物

呼子 イカ

ご飯と汁物はいかの天ぷらが出た後、すぐに持ってきてくれます。

ご飯をお刺身と一緒に食べたい方は、先に出してもらうように言った方がいいです。

デザート

呼子 イカ width=

ゆずのゼリーです。天ぷら食べた後にさっぱりしててよかったのですが、生クリームがいらないかなあ。。。

スポンサーリンク

 

呼子のいかのまとめ!

佐賀県呼子には数多く、いかの活け造りを食べれるお店があります。

数件行きましたが、私は大和という所が一番好きです。

いかの活け造りは、どこのお店で食べても美味しいのですが、天ぷらは大和が一番美味しいです!

サクッと揚がってて、衣のつき具合も厚くなく美味しいんです。

冬と夏に呼子に行ったことがあるのですが、いつ行っても呼子のイカは美味しいです。

でも、海が時化て漁に出れない時は1日前のイカが出てくるので、日にちに余裕がある方は電話で、いつ捕れたイカか聞くといいかもしれません。

 

呼子のいかを食べに行くのに福岡から車で1時間以上はかかります。 決して近い距離ではないですが、ここでしか食べられないと言っても過言じゃないイカが食べられます。

美味しいのもオススメな点ですが、これだけの量と質のお料理が3000円以下で食べれるのは、コスパいいです。

イカの活け造りを食べれるお店のほとんどが、気取った感じのお店ではないので子供連れでも気にせず行けるのも魅力です。

これだけ高級な食材がドレスコードもなく、なんならスウェットで行っても気にならないくらいです。

お土産はここで!

呼子朝市通り

呼子 イカ

漁港にイカの一夜干しを売ってるお店があります。何軒かあるのですが、ドラえもんが回ってるお店が2枚で1000円と安かったです。他のお店は2枚で1500円でした。

目印はこれです⬇︎

呼子 イカ

ウケますよね笑

こうやって、いかを乾かしてます。

旦那の実家に帰って、魚焼きグリルで焼いて食べたのですが、おつまみやおやつに最高!!とても美味しいスルメイカでした!

無添加、無着色のスルメは安心して食べれます。

マリンセンターお魚村

呼子 イカ

魚介類はもちろん、お菓子、ドライフルーツ、フルーツ、お肉などが買えます。

去年、高級魚のクエのアラが激安価格で販売してました。あら炊きにして食べたのですが、コラーゲンたっぷりで美味しかったです!

osakana-mura.com

 

約3000円というと、安い定食とは言えませんが一度食べると「安い!!」と思うはずです。その代わり、サービスは普通です。普通の定食屋で高級イカを食べれる感じです。

九州に行ったら是非行ってみてください!私的には大和がオススメです!

漁火

www.e-isaribi.com

大和

www.ika-yamato.com