移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

博多ラーメンといえば一蘭!!一蘭の森へ行ってきました!

一蘭の森

年始に福岡に行ってきました!

福岡といえば食の宝庫。美味しいご飯がお手頃価格で食べれるお店が多いです。

年に1度は福岡に行くのですが、行くと必ず食べるのが博多ラーメン!

特にお気に入りなのが一蘭です。今回一蘭の森というところに行ってきたので、ご紹介します。

スポンサーリンク
 

一蘭

博多を代表するとんこつラーメン屋さん。全国でも稀な会員制ラーメン屋さんでしたが、今では誰でも入れます。現在、各地にチェーン店もあり博多に行かなくても味わえるラーメン屋さんです。とんこつといっても、豚臭さがほとんど気にならないラーメンです。

私の住んでるところでも食べることのできる一蘭ですが、福岡に行ったら必ず行ってしまいまうくらい美味しいです!

今回、行こうと思ってたラーメン屋さんがお正月休みで行けなかったので、急遽近くにあった一蘭の森』というところへ行くことにしました。

一蘭の森

簡単にいうと一蘭ミュージアム!?

一蘭の歴史が知ることができたり、庭園があったり、生産工場もあります。もちろん、一蘭のラーメンを食べるスペースもあり、ここでしか味わえないラーメンも食べることができます。

駐車場

一蘭の森

巨大駐車場があります。この日は停まってなかったのですが、観光バスも停めることができるらしいです。一蘭に行く外国人観光客ツアーがあるそうです。

入り口

一蘭の森

庭園の中を通ってお店に行きます。その距離、1〜2分くらいかな。左横には工場があります。

庭園

一蘭の森

たけのこを栽培してるそうですが、一蘭のラーメンのトッピングにメンマがないのになぜたけのこ??

スープのエキスにでも使うのかな?

一蘭の森 順路

一蘭の森

いろいろ見ることができますが、私たちはとんこつラーメン博物館とお食事処だけを利用しました。

お食事処

一蘭の森

一蘭といえば仕切られたカウンター席で食べるスタイルですが、テーブル席が多くありました。1月3日の午後1時過ぎに行って20分ほど並ぶと入れました。

待合所は外なのですが、この日は暖かかったので待つのが苦じゃなかったです。

高台になっていて景色を見ながら待ったり、他の施設を見ながら待つと、そんなに待ち時間が気にならないかもしれませんね。

待ってる場所から見える景色です。パラソルやガーデンテーブルセットまであります↓

一蘭の森

注文方法

一蘭の森

こちらも食券方式です。

一蘭の森ならではなのは・・・

週替わりラーメン

一蘭 週替わりラーメン

週替わりラーメンがあることです。

1日数量限定のここでしか味わえないラーメンがあること!!

限定という言葉に弱いので頼みました。

この日は滋味系とんこつラーメンでした。ちなみに創業以来ラーメンと限定ラーメンの価格は同じです。

ラーメンをオーダー

他の一蘭の店舗同様、紙にオーダーを書きます。

一蘭は組み合わせにより、同じラーメンでも何通りものラーメンができます。ラーメンを店員さんが渡すときに間違えないようにか、ニックネームを書く欄がありました。

一蘭の森

これは滋味系ラーメンのオーダー用紙です。

細かいオーダーはありません。

一蘭の森

こちらは創業以来ラーメン。

細かくオーダーできます。

ラーメン実食

創業以来ラーメンと限定の滋味系ラーメンを家族とシェアして食べました。味の比較をしてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

創業以来ラーメン

一蘭 創業以来ラーメン

 

滋味系ラーメン

一蘭 滋味系ラーメン

創業以来ラーメンと滋味系ラーメンを比較

見た目

創業以来ラーメン 濃い

滋味系ラーメン    薄く、あっさりしてそう

創業以来ラーメン 滋味系に比べて麺が細い

滋味系ラーメン  創業以来ラーメンに比べて麺が太いけど、細めの麺

チャーシュー

創業以来ラーメン 薄くて脂身の少ないチャーシュー

滋味系ラーメン  厚めの脂身の多いチャーシュー

スープ

創業以来ラーメン 濃厚でクリーミー

滋味系ラーメン  あっさりとんこつ味、鶏ガラが入ってるかもしれない。創業以来ラーメンに比べて少ししょっぱい印象

 

滋味系ラーメンも美味しかったのですが、個人的には創業以来ラーメンの方が好きです。

替え玉をする際、替え玉も限定ラーメンと創業以来ラーメンの替え玉は違うので間違えないように注意してください。

 

とんこつラーメン博物館 

ここでは一蘭の歴史や、一蘭に来た有名人のサインなどが展示されてます。

一蘭の森

一蘭の森

スープを全部飲み干したことがないのですが、飲み干すとこのような字が書いてるんですね。

一蘭に訪れた芸能人

一蘭の森

一蘭の森

 他にも色紙が飾ってました。これは一部です⬆︎

サザンの桑田さんと原ボーが一枚の色紙に書いてあったのが仲睦まじいです。

一蘭の森

こちらはTシャツにサインが書いてるのですが、オーダー用紙も一緒に飾ってます。

好きな芸能人が、どの味でオーダーしたのか知る事ができます。

テーブル席にテレビが設置されていて、そちらの方も芸能人のサインとオーダー用紙の映像が流れてました。

お笑い、格闘家、韓流、ミュージシャン、アイドル、モデルなどなど数多くの芸能人が一蘭を食べてるんですね。

アクセス

所在地:福岡県糸島市志摩松隈256-10 

地下鉄 周船寺駅徒歩19分

坂になってるので最寄駅からタクシーで行くか、車で行った方が良さそうです。

アクセス方法|一蘭の森 -楽しく美味しく-

一蘭の森を訪れて

当初は行く予定のなかった一蘭の森に行く事になりました。

行ってみると他の店舗にはないラーメンや展示があって興味深かったです。

ラーメンの値段が790円と高いような気がしましたが、博多の一蘭の値段が上がったようです。

去年は680円くらいで食べたような気がするのに100円も値上げするなんて、かなり強気です。

博多のラーメン相場から考えるとお高めの値段設定の一蘭ですが、値段が上がっても食べに行ってしまう美味しいとんこつラーメン屋さんです。