移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

ふるさと納税、高知県奈半利町旬の野菜の詰め合わせ(2回目)が届きました!

年内にふるさと納税のお礼のお品は、もう届かないと思ってたのですが、12月21日に高知県奈半利町の旬の野菜詰め合わせ、冬バージョンが届きました。

高知県奈半利町 ふるさと納税

高知県奈半利町 新鮮シャキシャキ旬の野菜詰め合わせ(年4回)15000円のお品

高知県の旬の野菜詰め合わせです。年4回、小分けで送られてきます。ちなみにどんな野菜が送られてくるのかは、届いてからのお楽しみです。

春夏秋冬、季節のお野菜が送られてくるのですが、秋の野菜は11月に届き、1ヶ月後の12月に冬の野菜が届きました。ちょっと間隔せますぎない!?

高知県奈半利町 ふるさと納税

今回も秋野菜同様、冷蔵郵便で届きました。

スポンサーリンク

 

高知県奈半利町 2回目の野菜

ブロッコリー、にんじん、青ネギ、なす、きゅうり、ピーマン、ししとう、生姜、ゆず

の9点の野菜が入ってました。1回目は8点だったので、2回目の方が1点多いです。

それと、今回もレンジで野菜を調理できるパックが3パックとサツマイモが入ってないのに、サツマイモを調理するパックが2パック入ってました。

高知県奈半利町 ふるさと納税

味の感想

まだ食べてない野菜もありますが、食べた野菜の感想をひとまず、ご紹介します。また、食べたら追記しますね!

ピーマン(1回目、2回目に入ってた野菜)

高知県奈半利町 ふるさと納税

奈半利町旬の野菜詰め合わせの以前のブログでも紹介しましたが、ピーマンのヘタは5角形より、6角形の方が甘いんです。

今回、入ってたピーマンは3つ6角形で、1つだけ5角形でした。

なす(1回目、2回目に入ってた野菜)

高知県奈半利町 ふるさと納税

小ぶりのなすが3本入ってました。

調理法は今回もナスのおひたし。

秋に食べたなす同様、えぐみの少ない、みずみずしいなすでした。秋に食べたなすより甘みは少ないような気がしました。

きゅうり(1回目、2回目に入ってた野菜)

高知県奈半利町 ふるさと納税

きゅうりは3本入ってました。

浅漬けにしました。

1回目同様、普通のきゅうりです。きゅうりは浅漬けや、サラダ、野菜スティックに使えるので、毎回入ってても嬉しいお品です。

ししとう(1回目、2回目に入ってた野菜)

高知県奈半利町 ふるさと納税

今回も3段重ねになって入ってます。

秋にも入ってたししとう。ししとうを好んで食べるのが旦那だけで、消費できないんですよね。しかも、11月は出張も多かったのでししとう食べ切れませんでした。そこにさらにドン!のししとうは困り果てます。

青ネギ(1回目、2回目に入ってた野菜)

高知県奈半利町 ふるさと納税

青ねぎは薬味に使えるので嬉しいのですが、辛味の強い青ねぎなので、私は好みじゃないです。旦那は辛いネギが好きなので、このネギ気に入ってるようです。

生姜(1回目、2回目に入ってた野菜)

高知県奈半利町 ふるさと納税

↑これは秋に届いた生姜です。

高知県奈半利町 ふるさと納税

↑これは冬に届いた生姜です。

見た目冬の生姜の方がお美味しそうですよね!実際、秋に届いた生姜は、スーパーに売ってる生姜とさほど変わりなかったのですが、今回の生姜は美味しかったです!

生姜の辛味も残しつつ、でも少しマイルドな味わいでした。

 

1回目に届いた野菜の感想を詳しく記載してるので、よかったらこちらもご覧ください↓

www.h163932.xyz

3回目に届いた野菜詰め合わせです↓

www.h163932.xyz

 ここからは2回目だけ入ってた野菜です。

ブロッコリー

高知県奈半利町 ふるさと納税

ブロッコリーはかなり嬉しいです!!ブロッコリーって年中売ってるけど冬の野菜なんですって。

ブロッコリーを買うときに必ずチェックするのがここ↓

f:id:h163932:20161226162022j:plain

茎の裏の部分が割れてない、綺麗な状態のものを選びますが、届いたブロッコリーは乾燥して色がよくないです。

 

次は上の状態をチェックしてみます。

高知県奈半利町 ふるさと納税

黄色く花が開いてないし、濃い緑色で大きさも大きいです。

小さいブロッコリー甘みや栄養価も少なくなるので、硬くしまった大きめのものを選ぶといいらしいです。

シリコンスチーマーで熱を入れた状態

高知県奈半利町 ふるさと納税

熱を入れると鮮やかな緑に!!

ここにマヨネーズをかけてシンプルに食べるのが一番好きです。味は、茎の色が悪かったわりには美味しかったです。驚くほど美味しいわけじゃないけど、普通に美味しかったです。

ブロッコリー好きにオススメしたいのが『ウェルシーズン浜名湖で食べられるブロッコリー!ここのブロッコリーはホント美味しかったです♡

朝夕の食事をバイキングにしたのですが、夜にでてきたブロッコリーが美味しかったです。朝のバイキングではブロッコリーが出なかったので、残念でした。。。

www.h163932.xyz

にんじん

高知県奈半利町 ふるさと納税

にんじんは2本入ってました。形は綺麗で、色も鮮やかです。

クリームシチューや肉じゃがに使いました。にんじんって火を通すと独特なにんじん臭さありますよね!?しっかり煮込んだ2日目は、そのにんじん臭さが消えるのですが、初日のクリームシチューも肉じゃがもにんじん臭さが全くなかったです。

美味しいにんじんでした!

ゆず

高知県奈半利町 ふるさと納税

ゆずといえば、柚子風呂しか思いつかない〜〜。調理というか、和食の煮物などにゆずの皮をちょこんと添えるイメージです。

柚子風呂は去年したときに、次女の肌がかぶれたので、怖くてできないし。。。ゆずの使い方、調べてまた追記します。 

スポンサーリンク

 

高知県奈半利町 新鮮!シャキシャキ旬の詰め合わせ冬バージョン(年4回発送)の評価

味    ★★★☆☆

満足度  ★★★☆☆

賞味期限 ★★★☆☆

リピート ★★★☆☆

総合 星3つ

秋バージョンの時に評価した時より星の数が減りました。

今回の味も普通〜まあ美味しい。

驚くほど美味しい野菜はありませんでした。

奈半利町の野菜詰め合わせは12000円相当らしいのですが、本当でしょうか??年4回ということは、1回3000円の野菜がはいってるということですよね。

私の住んでる地域の野菜の価格設定で計算したいと思います。(特売じゃない値段設定)

ブロッコリー 250円

にんじん   150円

青ネギ    150円

なす     158円

きゅうり   240円

ピーマン   200円

ししとう   250円

生姜     300円

ゆず     300円

合計 1998円

野菜温めパック入れて2300円だとして、送料入れたら3000円くらい?そもそも、12000円の還元率の中に送料って含まれるのかな?

今年の秋のように野菜が高かったらお得かもしれないけど、これだったら好きな野菜を頼んだほうがいいような。。。

 

それと、年4回の発送なのに秋野菜が11月に来て、冬野菜が12月に来るのは味気ないです。日本には春夏秋冬があって、季節によって旬の野菜があるのに11月と12月じゃ、旬の野菜って同じじゃない??だから、かぶってる野菜多かったのか!?

 

まだ、3回目、4回目の野菜が届いてないので結論を決めるのは早いですね!でも、ここのなすは、全然えぐみがないので、このなすに出会えたことはいい経験になりました。

 

前回、おすすめのふるさと納税ランキング10!2016年届いたお礼のお品をまとめて公開!!で『また来年!』と挨拶しましたが、まさか、12月の後半に最後のふるさと納税が滑り込んで来るとは思いませんでした。

今回で本当に『また来年!!』です。最後までご覧いただきありがとうございました。また、来年もアップするので良かったら見に来てください!