移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

ふるさと納税の東かがわ市のみかんが届きました!神対応に感激♡

2016年11月3日に頼んだ、濃厚小粒みかんが約3週間ほどで届きました。

東かがわ市 みかん

香川県東かがわ市プロがお勧め!!小出さん家の濃厚小粒みかん5000円のお品

ふるさと納税のみかんは5kg入りが多いのですが、こちらは10kgも入ってるんです!!

量が多いのと、小粒みかんの方が好きなので、たくさんある、みかんのお礼品の中から東かがわ市を選びました。しかも、プロがお勧め!!ってとこがそそられます。生産者の顔も名前も出てるしね!

常温で届きました。

スポンサーリンク

 

東かがわ市 みかん

みかんを綺麗に剥く方法

みかん剥くと白い筋ついてますよね。あの白い筋の正式名はアルベドと言います。

アルベドを好んで食べる人は少ないと思います。アルベドをいちいち取らなくてもいい、みかんの剥き方を教えます。

  1. みかんを軽くモミモミする
  2. ヘタの方から剥く

それだけなんです。

東かがわ市 みかん

左がモミモミせずに下の方から剥いたみかん。右がモミモミしてヘタの方から剥いたみかんです。一目瞭然でしょ!?

みかんの白い筋、アルベドは捨てるべからず!?

アルベドには果実の4倍の食物繊維が含まれてて、便秘解消に効果があるそうです。
それと、ビタミンPが含まれてて、高血圧の予防にもなるそうです。

 

白い筋は栄養価が高いらしいので、これ以上はアルベドを取らず食べてます。

味の感想

小粒みかんですが、小粒なりに少し大きいみかんもありました。大きめのものより、小さいみかんの方が甘くて美味しかったです。

外の皮も、中の皮も柔らかくて剥きやすいし、食べやすい!身は甘い中にも、程よく酸味がある濃厚な味わいのみかんです。

小さくて美味しいので、気づくと何個も手にして食べてました。

 

子供達も毎食後、みかんをデザートで食べるほど気に入ってたし、旦那も、夜寝る前に5個くらい食べてました。

4人家族に10kgは多いかと思いましたが、腐る前に消費できそうです!

 

ところが、腐ったみかん発見!!

届いたその日に少し、野菜室にみかんを冷やそうと思って、みかんを数十個取り出したら、なんか手が濡れてる。。。

確認してみると、腐ったみかんが出てきました。

東かがわ市 みかん

その数、7個。

ひどく腐食してるものから、柔らかくなってるものまで色々ありました。

 さすがに、届いたその日に腐ってるのはどうかと思い、添付画像を貼り付けて自治体にメールしました。

東かがわ市には『ふるさと納税問い合わせセンター』という、問い合わせ先があります。電話だったらフリーダイヤルでかけれますよ。(土日祝休み)

東かがわ市の神対応

問い合わせたのが土曜日だったので、月曜日の夕方頃に返信が来ました。

この度は、東かがわ市にご寄附頂き誠にありがとうございます。

 

この度は品質の件では大変残念な思いを与え誠に申し訳御座いませんでした。

 

発送事業者様にご報告させて頂き、半分にはなりますが、5kgを再送させて頂きたいと

御申し出頂いておりますので、近日中に発送させて頂きますので、是非お受け取りのみ

お願い致します。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

 という、メールをいただきました。

近々、5kgのみかんが届きます♡

香川県東かがわ市 プロがお勧め!!小出さん家の濃厚小粒みかんの評価

味    ★★★★★

満足度  ★★★★★

賞味期限 ★★☆☆☆

リピート ★★★★☆

総合 星4つ

美味しいみかんが10kg入って5000円は嬉しいです。10kgくらい入ってたら普通にスーパーで買っても3000円くらいはしますよね?

 

みかんの賞味期限は短い方ではないと思うのですが、みかんを箱買いすると下の方が絶対腐っちゃいますよね。

今回、来た瞬間から腐ってたので、潰れてしまうと、すぐ腐っちゃって他のみかんにも感染しちゃうのかな?みかんってウォーカーみたい。。。

 

満足度は味、コスパ、対応も含めて5つ星です。

素早く対応してくださったことや、お詫びとして、さらに半分のみかんを送ってくださる、そのお気持ちに感激です。

 

来年もリピートしてもいいくらい、美味しいみかんでしたが、他のみかんとの食べ比べもしたいので星を一つ減らしました。

 

また、年内にふるさと納税品が届いたらアップします。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

 

スポンサーリンク
 

追記

12月3日にお詫びのみかんが届きました。

東かがわ市 ふるさと納税

ふるさと納税で頼んだみかんは小粒みかんだったのですが、届いたみかんはLサイズのみかんでした。

東かがわ市 ふるさと納税

Lサイズのみかんが5kg入ってます。

小粒みかんと比べるとまるで、大人と子供です↓

東かがわ市 ふるさと納税

Lサイズのみかんの方が、外の皮も中の皮も固めでした。

味は、小粒みかんより酸味が弱いかな?ですが、こちらもとてもおいしいみかんでした♡

 

こんなに早く届けてくださって、種類が違うので2度おいしいです。

東かがわ市のお心遣いに大感謝です。

↓↓ふるさと納税カテゴリーはこちら↓↓

ふるさと納税 カテゴリーの記事一覧

↓↓何を頼もうか迷った時はランキングをチェック↓↓

ふるさと納税 さとふる