移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

合掌レストラン大蔵はコスパ抜群のステーキランチが食べられるお店!

この間、ステーキランチを食べに行きました!

優雅にお昼にお手頃ランチを食べれるのは専業主婦の贅沢なひと時です♡

合掌レストラン 大蔵

合唱レストラン大蔵ステーキ

 合掌造りの建物に、紅葉などの木々が植えてある日本庭園が素敵です✨

 

合唱レストラン大蔵ステーキ 合唱レストラン大蔵ステーキwidth="290"

庭園の中には池もあって鯉もいます。

 今回、予約して個室をとりました。通された個室はこちら

合唱レストラン大蔵ステーキwidth="503"

昼ですよ!!暗い超ムーディーなお部屋。

 以前、夜に行った時は座敷の個室だったので、そちらを想像してました。景色も見えないので、庭園の見える席を予約しても良かったカモです💦

 でも、個室なので写真はバチバチ撮れました😁

 私たちが頼んだのは

特選ランチコース『悠』

合唱レストラン大蔵ステーキwidth="472"

 普段、ランチに行っても2000円くらいで済ますことが多いので、ランチに4000円以上はちょっとお高いような気もしますが、たまの贅沢です。夏休みの間の疲れを癒す、自分へのご褒美です!!必殺の言い訳。。。

スポンサーリンク

 

 1品目の前菜

合唱レストラン大蔵ステーキ

印象に残った前菜のお料理

ハモの炭焼き

真ん中あたりの皮付きの里芋みたいなのです。

ハモは湯びきでしか食べたことなかったのですが、炭火焼もあっさりと美味しかったです。

 ・きのこのオムレツ

右奥の三角形の。バターの風味が効いていて、チーズの味もするのですが、しめじとベストマッチ!

・大蔵 手作りハム

右手前。

ハムというより、ローストビーフに近い!!

ゆのくに天祥で食べた朝ごはんのローストビーフよりよっぽどローストビーフっぽかったです。

 詳しくは↓

www.h163932.xyz

 ミニトマト

中央左に少しだけ見える赤い物体。

ミニトマトが半分だけ乗ってたのですが、その甘さに驚き!!

脇役、いや!エキストラ的存在で登場したミニトマトですが、もっと食べたいくらい美味しかったです。 

 二品目のパン

ライスかパン、味噌汁かスープを選べます。

私はパンとコーンスープを選び、友達はご飯と味噌汁を選びました。

合唱レストラン大蔵ステーキ

右がバケット、左がバジルパンです。もちろん、温かい状態で出てきました。

 『オリーブオイルと岩塩をつけてお召し上がりください』と言われました。

バジルパンはオリーブオイルをつけて食べると、バジルの香りが引き立って美味しかったのですが、バケットはやっぱりバターがいい!!

友達にそんなことを言うと『言ったらいいよ!こういうお店は、お客様に喜んでもらえるのを第一に考えてるから、バター出てくると思うよ!』と、言われました。さすが!高い飯を食べ慣れてる人の発言!!

お店の人が次の料理を持ってくるときに恐る恐る言いました。『すみません、パンにつけるバターありますか?』お店の人は鉄仮面のような笑顔を一切崩すことなく『はい、すぐにお持ちいたします』と、言って持ってきてくれました。

うん!やっぱりバケットにはバターだわ!!

3品目の季節の生野菜と自家製生どうふ

合唱レストラン大蔵ステーキ/

 画像暗くてすみません💦

左下が味噌ディップです。黒めの味噌でした。生野菜と味噌ディップも美味しかったのですが、意外性やおどろきはナシ。

生どうふは岩塩がかかってるのですが、塩辛すぎずちょうど良いあんばい。生どうふは柔らかくてとろける食感です。ところどころ湯葉っぽいところがあって、私的には好みでした🎵

4品目のコーンスープ

合唱レストラン大蔵ステーキ

この濃厚な黄色!見ただけでコーンの味が濃いのがわかります。やっぱり、濃厚!!

今までの人生で飲んだコーンスープの中で間違いなくナンバ−1です✨とは言っても、コーンスープは粉末のコーンスープやホテルの朝食バイキングのコーンスープくらいしか飲んだことがないので、コーンスープを語るのはおこがましいですね😅

5品目の大蔵自慢の特選黒毛和牛サーロインステーキ

待ってました😍

合唱レストラン大蔵ステーキ

 あ、またもや暗くてすみません。

100gのステーキと焼き野菜が盛り付けてあります。ステーキの下に朴葉味噌の料理に出てくるような、大きな枯れたような葉っぱが敷いてありまあす。

 さ〜食べよう!!

合唱レストラン大蔵ステーキ

 焼き加減はミディアムで頼みました。

柔らかくて、噛むと肉汁がじゅわ〜っじゅわ〜っと広がって美味しい!!

少し、筋の部分が入ってたのですが、硬くないので筋まで食べれちゃう!!量も少ないと感じることなく、十分、もしくは十分すぎるほどでした。

友達のご飯と味噌汁はステーキが出て少ししてきました。

味噌汁のお椀すごくないですか!?

合唱レストラン大蔵ステーキ

銀色のお椀って!!スタイリッシュすぎるよ〜。愛知県なのに白味噌なのもびっくり!!

私は関西出身なのですが、こっちでは高級料理店やお寿司屋さんじゃなくても、味噌汁は赤味噌が定番です!お肉がこってりしてるので、白でさっぱりというのが、料理長のチョイスかな??

デザート

合唱レストラン大蔵ステーキ

 ヘーゼルナッツのアイスクリームです。正直、ハーゲンダッツマカダミアナッツのアイスの方が美味しい。。。

ドリンク

合唱レストラン大蔵ステーキ

 コーヒー、紅茶、エスプレッソと選べます。お味はふつう〜〜〜〜

スポンサーリンク

 

大蔵の感想

私はパンとスープを頼んだのですが、パンとスープはステーキの前に出てきてしまうんです。ステーキ食べる前に若干お腹いっぱいになってしまうのが残念でした。まあ、完食しましたけどね😤

友達のようにご飯とお味噌汁にしたら、お腹の具合もちょうどよく、もっとステーキを楽しめたかも?です。

ですが、いや〜久しぶりに値段、味とともに満足なものを食べました。夜食べたら7〜8000円すると思うんですよね。大蔵さん、この値段でランチ出してやっていけるのかな?と、心配になります。多分、コストをおさえられる秘訣はいくつかあるんでしょうけど場所代も関係するのかな?

大蔵は食材、スタッフの方のサービス、器、お店の雰囲気なども、すごくこだわってる感じがするのに一つ残念なところがあるんです。

それは・・・ロケーション!!

残念な大蔵のロケーション

合唱レストラン大蔵ステーキ

 この画像ではわかりづらいのですが、歓楽街にあります。

周りの飲食店は値段重視なお店や、活気で勝負!!みたいなお店ばかり。少し行くとラブホ街もあるようです。

厳かで落ち着いた雰囲気の大蔵を一歩出たら、そこはインテリジェンスのかけらもないアジアンムード全開!!まあ、美味しいしコスパいいし気にしませんけどね!

気になった方は是非!行ってみてください☺️

アクセスとサービス

愛知県小牧市の41号線1本入ったところにあります。

予約の時に『記念日や誕生日ですか?』と、聞かれたので記念日などには、お店から嬉しいサービスがあるのではないでしょうか!? 

追記

この間、私の誕生日に旦那と2人で大蔵のランチを食べに行きました。

予約の際に、『誕生日です』と伝えました。

デザートが私のぶんだけ誕生日用できました!!

合掌レストラン大蔵

旦那は、アイスクリームだけでした。

 

見た目も可愛く、マンゴーソルベも美味しかったのですが、一つ欠点が・・・

このプレートを店員さんが持ってくる時に

「お誕生日おめでとうございま〜す!!」

と声高々に持ってきます。

しかも、この日は個室にしなかったので、周りのお客さんがこっち見てるし恥ずかしかったです。

 

厳かな雰囲気のお店なので、まさかこんなに声を張って「おめでとうございま〜す!!」と言われるとは思いませんでした。

歌こそは歌われませんでしたが、旦那に「勘弁してくれよ〜」と言われました。

旦那より恥じらいのないタイプですが、この祝われ方は恥ずかしい!

誕生日を大声で祝われるのが嫌な方は、個室を取った方がいいですよ!

 

恥ずかしい目にも会いましたが、やっぱり大蔵はコスパも良くて大好きです!

また、行きたいご飯屋さんです。

(2017年2月)