移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

ゆのくに天祥から山中温泉へ

2日目の朝、10時にチェックアウトしました。

チェックアウト後は、卓球⇨プール⇨お風呂⇨お土産を買ってお昼ご飯を食べに山中温泉に行きました。

山中温泉

 ゆのくに天祥から山中温泉までは15分くらいで行けました。

山代温泉山中温泉も同じ加賀市です。

山中温泉も公衆浴場があるそうです。

旅館やホテルもあります。

山中温泉には鶴仙渓(かくせんけい)付近のお宿もあり、こちらで宿泊すると部屋の窓から鶴仙渓は望むことができると思います。

ホテルの窓からの景色を望むなら山中温泉の方がいいかもしれませんね。

 我が家が昼食をとったのは、山中温泉にあるお蕎麦屋さん。

スポンサーリンク

 

彩桂庵さいけいあん

蕎麦と言えば信州のイメージですが、石川県も蕎麦屋が多かったです。

山中温泉

 少し奥まったところにあります。

駐車場

お店の裏側に共同駐車場があり、無料で停めれます。面道路から、ぐるっと回らないと駐車場には行けません。

 写真をアップで撮り忘れたのですが、『10割そば』の看板の左下の白い張り紙にはこう書かれてました。『店主、一人のためお急ぎの方はご遠慮ください』と、いうようなことが記載されてます。

 駐車場の場所を聞きに行った時も『すいませ〜ん』と言っても、お蕎麦を作ってた最中ですぐには出てきてもらえませんでした。聞こえてるのか聞こえてないのか、返事もなかったので店主が厨房から出てきた時に駐車場の場所を聞きました。

  •  店内は22席
  • カウンター10席 
  • 小上がり2人掛け座卓3席

私たちは小上がりの2人がけ座卓を2席合わせて4人で座りました。

お昼、13時前くらいだと思うのですが、私たちの他にも4組くらいお客さんがいました。

 メニュー

山中温泉彩桂庵

 お茶は冷たいお茶があります。セルフスタイルです。

 『すみませ〜ん』と言って、注文したいところでしたが先ほどの駐車場を聞いた時の教訓を踏まえて店主が厨房から出てくるのを待ちました。

 待ってる間にまた1組カップルらしき方たちが入ってきました。店主が出てきたので、すかさず『すみません!』と手をあげました。浅はかですが、私たちの方が先に入ってるのに後のカップルの注文が先に聞かれないように必死でした(゚o゚;;

 そんな心配もよそに店主は『どちらが先かな?』と言いました。おばちゃん根性丸出しで、『こっちが先よ!!』と、いうオーラ全開な自分が恥ずかしくなりました💦

 注文は・・・ざるそば2つと温かいおろしそば一つ頼みました。

山中温泉彩桂庵/

ざるそば 900円

左上は蕎麦湯です。

山中温泉彩桂庵

温かいおろしそば 900円

温かいそばなのに蕎麦湯が!!

 お味

・子供達はざるそばを美味しいと言って食べてました。

 ・旦那はそばのだし汁が美味しいと言ってました。

私もだし汁を味見したかったのによっぽど美味しかったのか、『飲ませて!』といった時にはもうありませんでした。

 ・私は。。。普通〜〜〜。

普通に美味しかったです。けど、コスパなどを考えるとどうかな???

 感想

普通に美味しいです。めんつゆに蕎麦湯を入れて最後に飲んだのですが、個人的にはこちらが一番気に入りました。ですが、量が多いわけでもないのでざるそばおろしそばの値段が1杯900円なのは高いような・・・でも、観光地なのでこれくらいの価格設定は妥当なのかもしれませんね。

店主、一人で切り盛りされてるので、待つことは覚悟した方が良さそうです。

次、山中温泉に行ったら彩桂庵に行くかどうかと聞かれたら、旦那も私も行かない!と答えるでしょう。

 昼食の後は山中温泉観光をしました。

スポンサーリンク

 

 鶴仙渓

 石川県加賀市山中温泉にある渓谷。

奇岩が見られる景勝地で、烏帽子岩、蛙岩、弁慶岩などがあるが、後述する3つの橋が有名だそうです。松尾芭蕉ゆかりのマイナスイオンスポットだそうです。奇岩が有名なんですね。岩を注意してみなかったな(~_~;)

駐車場

  • こおろぎ橋駐車広場 乗用車22台 大型車2台
  • あやとりはし駐車場 乗用車12台

無料駐車場でした。

 あやとり橋からエントリーしました。 

山中温泉鶴仙渓

 

 

山中温泉鶴仙渓

 あやとり橋からの景色。赤いパラソル川床が見えます。

山中温泉鶴仙渓/

 鶴仙渓を歩くのはそんなに長くないので、子供達でも歩けました。

ちなみに私はウエッジソールのサンダルを履いてましたが、道がそんなに険しくないので歩けました。

山中温泉鶴仙渓/

木々が豊かでみどりの匂いがしました。影になってるところは、涼しくてマイナスイオンを五感で感じられました。

画像では分かりにくいですが、紅葉の木が多いです。秋には紅葉が楽しめそうです。

山中温泉鶴仙渓/

 小さな滝もあります。

 

山中温泉鶴仙渓

  川床からの風景です。

山中温泉鶴仙渓

 川床を利用するには料金が必要です。席料を払うと、お茶菓子とお茶が出るようです。

山中温泉鶴仙渓

 この日は台風の影響で雨が降ったり止んだりでした。だからなのか、川の水は濁ってました。普段は綺麗なのかな???

 感想

鶴仙渓マイナスイオンを感じられる観光スポットでした。

川床の利用以外は無料なので、山中温泉に来たら行ってみても良いのではないでしょうか。紅葉が綺麗そうなので秋に来ると、また素敵でしょうね✨

 

楽天トラベルからも予約できます。

評価は4.3以上の高評価です!

https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/1616/?f_teikei=

 

 

ゆのくに天祥の関連記事はこちら↓

www.h163932.xyz

 

www.h163932.xyz

 

www.h163932.xyz

 

www.h163932.xyz

 

www.h163932.xyz

 

www.h163932.xyz

  

www.h163932.xyz