移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

ゆのくに天祥の朝食と、山代温泉の寿司屋さん平八の感想

今回、口コミを見ると『お料理が値段の割にはイマイチ』と、いう口コミが多かったので夜は外で食べて、朝食だけついてるプランで泊まりました。

ゆのくに天祥の朝食や、加賀温泉にあるお寿司屋さんの平八はこんな感じでした!

朝食 

f:id:h163932:20160902152351j:plain

 朝食は夏休み中とお正月期間中はバイキングのようです。普段はバイキングじゃないようです。

 メニュー

ご飯、パン、サラダ、目玉焼き、卵焼き、ハム類、肉じゃがなどの煮物、焼き魚、味噌汁、スープ、果物、ヨーグルト、コーヒー、ジュース、ミルク・・・などの朝食バイキングでよく見かけるものでした。

 珍しいと思ったもの
  • ローストビーフ
  • いかのお造り

 味の感想 

・のどぐろの開き

のどぐろが好きなので喜んで食べたのですが、私の知ってるのどぐろとは全くの別物の味でした。脂も乗っておらず、魚くさい味でした。のどぐろ初体験の人があの干物を食べて、のどぐろを評価して欲しくないと思う一品でした。 

・ ローストビーフ

朝からローストビーフが出るなんて豪華だな!!と思いましたが、お肉の旨味のしない代物でした。ローストビーフのソースもこれといって美味しいわけではないので、ソースでごまかしたとしても美味しく食べれませんでした。

 ・イカのお造り 

小鉢に少量入ってます。イカ好きの子供たちが食べたのですが、2人とも残してました。

・ 目玉焼き

主人と長女が食べたのですが、変な調味料がかかってたそうです。

・ オレンジ

甘くて、食べやすく切られてて美味しかったです。

スポンサーリンク

 

 総合評価

サラダには葉物だけでなく、ミニトマトあって子供たちが野菜を摂りやすかったです。ご飯の炊き加減が柔らかめのご飯を好む私にはちょうどよく、美味しかったです。ですが、総合的にイマイチでした。

 パンに塗るバターがバターはなく、マーガリンでした。コーヒーもボタンを押したら出てくるタイプのものなのですが、普通でした。『朝ごはんのバイキングなんて期待しちゃいけない!』と旦那に言われましたが、バイキングでも美味しいところは美味しいですよね!?全て美味しいわけじゃなくても、半分くらい美味しかったら満足なのですが、半分以上のものが美味しくないとガッカリです。

 夕食

 我が家は外に夕食を食べに行きました。チェックインの際にフロントの方にこんなものをいただきました。

ゆのくに天祥

ゆのくに天祥/

 用紙が汚くてすみません💦

 スタッフの方、オススメのお店やお店の情報が記載されてます。

 行く前から⑨の亀寿司はネットでも美味しい!!と評価されていて気になってました。歩いて10〜15分くらいだし、山代温泉のメイン通りに散歩がてら行こうと思ってました。

 夕方、夕食と散歩がてら外に出ました。さすが温泉街、歩いてると硫黄の匂いがしました。10〜15分くらいして着きました。メイン通りです。

山代温泉

山代温泉

 風情があります。こちらは、公衆浴場の『古総湯』地元の人も利用するそうです。

山代温泉

城下町の風情たっぷりです。

山代温泉

 少し観光したところで、亀寿司へ!!と、思ったのですが・・・亀寿司に行く前にもう1件お寿司屋さんがあるのを発見!!外でメニューを見てたらセットメニューが結構リーズナブル。

 メニューを見てたらお店の中からおかみさんらしき女性が出てきてお話になり、入らざるをえない雰囲気に。。。結局、平八に入りました。

 平八

店内はカウンター席と4人掛けのお座敷が一つ。

 メニュー

 セットメニューには値段の記載があるのですが、1品ものには値段がない!聞こうか迷ったけど、セットメニューの値段を見たらそんなに高くないはず!と踏みました。スマホで平八の口コミを調べても『リーズナブル』の文字が!値段を聞くことなく頼みました。

山代温泉

 イカ納豆 値段不明

山代温泉

子供用に半分に切ってもらったイカ、マグロ、タコの握り 値段不明

子供たちが『美味しい美味しい』といってパクパク食べてました。その後イカ4貫とタコ1貫を追加。 

山代温泉

 鉄火とウニ 値段不明

 旦那の鉄火と私のウニです。ウニがバフンウニだと聞いたので1貫頼みました。

 旦那は鉄火とうどんが大好きなので鉄火とうどんだけ頼んでました。最近、出張先で寿司を食べたそうです。鉄火も美味しかったそうです。主人は少しシャリの酸味がきついと言ってました。

 バフンウニの割には甘みが弱くムラサキウニのようなお味でしたが美味しかったです。

山代温泉

セットメニュー 2000円

メニューの写真ではイカの握りだったのに、なぜか野沢菜の握りに変更されて出てきました。さすが、北陸!ぶりが脂がのってて、臭みがなくてとても美味しかったです。いくらもこの時期だと解凍ものだと思いますが、美味しかったです。味噌汁は白味噌のつみれ汁でした。茶碗蒸しはもちろん熱々。少し甘みがありますが美味しかったです。

山代温泉

うどん 値段不明

うどんはメニューにないのですが、お品書きにうどんが前はあったようなので聞いてみたら作ってくれました。

旦那曰く、出汁が上品で美味しかったそうです。かまぼこではなく、生麩なのも素敵!

 美味しかったのでとても満足でした。店主もおかみさんの人柄もよかったし。

いざ、お会計!!

1万1500円!!

え!!Σ(・□・;)本当に????

 セット2000円なんだよ!?

ほとんどイカタコだよ!!ドリンクも頼んでないし。ウニが1貫2000円だったとして、セットメニューが2000円イカ、タコ、鉄火、うどんだけで7500円の計算です。高くないですか???

 お寿司屋さんだったら4人でそれくらいしてもおかしくないと言えば、おかしくないけど。。。せいぜい、7000円〜8000円くらいかな〜。と、思ってたので衝撃でした。

 平八の総合評価

良い点

美味しかったです。

ネタも新鮮で、店主やおかみさんも人の良さそうな方で気分良くお食事ができました。帰りに子供たちにパックのジュースのプレゼントもくれました。店内、古さは感じますが清潔にされてると思います。埃などはありませんでした。

 不満な点

 何と言っても、値段。ふにおちない。。。。

『リーズナブル』の文字を目にしたからですね。きっと!!口コミ書いてる方も夜の口コミではなく、ランチの口コミが多かったです。

あと、お二人でされてるのでお寿司が出てくるのが時間がかかります。旦那は鉄火とうどんを一緒に食べたかったのに鉄火を食べてしばらくしてうどんが来ました。

値段がないメニューを頼む時は、いくらか聞いた方がいいですね。教訓になりました。

 寿司屋は高い!!寿司屋に入って値段で文句言ってはいけませんね。。。

 不満も書きましたが、平八さんホント、美味しかったですよ!!

 

楽天トラベルからも予約できます。

評価は4.3以上の高評価です!

https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/1616/?f_teikei=

 

ゆのくに天祥の関連記事はこちら↓

www.h163932.xyz

 

www.h163932.xyz

 

www.h163932.xyz

 

www.h163932.xyz

 

www.h163932.xyz

 

www.h163932.xyz

 

www.h163932.xyz