移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

ふるさと納税お礼の品、北海道当別町のロイシーコーンが届きました♡

2015年に頼んでたふるさと納税とうもろこしが届きました♡

今回、我が家に届いたお礼の品は白いとうもろこしです。

北海道当別町のロイシーコーン10000円分のお品

身が「白い」ことから後ろから読んで「ロイシー」って名付けたのかな⁉️ 

ふるさと納税 ロイシーコーン

冷蔵宅配できました。

中を開けると〜

ふるさと納税 ロイシーコーン

20本入ってました✨

 美味しい食べ方が書いてる用紙も入ってます。

ふるさと納税 ロイシーコーン

 剥いてみましょう!

ふるさと納税

 まさにロイシー!!名にふさわしい容姿です!真っ白。

 生でも食べれるという事で一粒食べてみました。あま〜い?糖度何パー?さつまいもレベルで甘い!!

 生でも甘くて美味しかったけど同封の作り方用紙を見て茹でたとうもろこしと、レンジでチンのとうもろこしの両方を作ってみました。

ふるさと納税 ロイシーコーン

 左2本は茹でとうもろこし、右2本はレンジでチンのとうもろこしさほど、見た目は変わりません。 皮を剥いてみると、真っ白なとうもろこしもあれば、黄色が混ざったとうもろこしも入ってました。

加熱した、 とうもろこしのお味も水分が多いので、とてもジューシー!食べた時にとうもろこしが潰れるとプシューっと汁が飛ぶほどジューシー!茹でても、チンしても甘さは変わらず甘い!調理した方が生のときより青臭さがなくなるので、調理した方が好きかな〜。

 

スポンサーリンク

 

 ロイシーコーンのお味

  •  子供達は美味しい!甘い〜と大絶賛?
  •  旦那は、普通のとうもろこしの方が好き。
  • 私は、これはこれで甘いとうもろこしで美味しい!でも、私も甘みを抑えた焼きとうもろこしにもできそうな、醤油味に合うとうもろこしが好きかな(^_^;)

まあ、好みですね!!

 おやつにもなりそうなくらいの甘さ!野菜!というより果物に近いです。

 若干、黄色っぽいとうもろこしの方が甘さ控えめみたいです。私は白い方も黄色い方も甘く感じましたが、旦那はそう言ってました。

 加熱の仕方はレンジでチンだとロイシーコーンのそのままの旨味を味わえます。ボイルだと最後に塩水に入れるため、ほんのり塩味になります。 塩味も言われてみれば!というほどで、個人的にどちらの加熱法も大差なく感じました。

 北海道当別町ロイシーコーンの評価

味    ★★★★☆

満足度  ★★★☆☆

賞味期限 ★★☆☆☆

リピート ★☆☆☆☆

 総合 星2つ半!!

 美味しかったんです!本当に!!白いトウモロコシで有名なピュアホワイトよりも甘味も強かったし!でも、トウモロコシは甘すぎないほうが好きなんです。完全に好みだと思うのですが、甘いとうもろこしが好きな方にはオススメです!!

 ロイシーコーンの相場が大体1本200円〜250円くらいだそうです。20本入ってたので4000円〜5000円。まずまずの還元度です。

スポンサーリンク

 

トウモロコシは早く食べないと、甘さがどんどん減ってくるようなので早めに食べるか、加熱してしまった方がいいようです。

トウモロコシの長持ち保存方法

20本もすぐには食べられないので、新聞紙に巻いてビニール袋に1本1本入れて、冷凍で保存してます↓

ふるさと納税 ロイシーコーン

これで1ヶ月は持つそうですよ(^_−)−☆

 

当別町のロイシーコーンのリピートの可能性は低です。。。5000円分とかで10本だったらリピートありかも。甘くて美味しかったけど、トウモロコシは甘すぎないのが好きです!!

 追記

食べきれなかったロイシーコーンを冷凍保管しました。冷凍保管してたトウモロコシを食べたのですが、食感が変わってしまいました?甘さはそのままでジューシーなのですが食感がフニャっとしてて、たるんだ感じ。。。水分の多いロイシーに限り冷凍保存は避けたほうがいいのか、普通のトウモロコシでも食感が変わるのか謎ですが、冷凍保存はお勧めできません。なので、賞味期限の星を減らします。

 2016年8月30日  たまもり

ふるさと納税 さとふる