移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

クワガタやカブトムシの捕れるところ

 クワガタ カブトムシ採れる場所

カブトムシやクワガタ。

男の子は好きですよね。

 我が家は娘2人なので、昆虫採集は無縁だと思っていました。

ですが、子供達は自然に触れ合うことを知ってほしいと思います。

私は今さらできませんが、いろんな体験を子供達にはさせてあげたいと思ってます。

娘たちにも昆虫採集を!

旦那が幼い頃、山が遊び場だったらしく昆虫採集などの自然と触れ合う遊びをしてきたそうです。

私は、旦那に『いつか子供達を山に連れて行って欲しい』とお願いしてました。その願いが今年の夏休みに叶いました。

旦那が娘2人連れて昆虫採集に行ったのです!

行ったのは、愛知県春日井市岐阜県多治見市の県境の弥勒山(みろくやま)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

弥勒山(みろくやま)

ここはカブトムシやクワガタがいるというクヌギの木ならの木、ブナの木が生えてるそうです。

 

長女8歳、次女3歳、旦那アラフォーですが山の頂上まで登ったそうです。

幼い子でも比較的登りやすい山みたいです。長女は自力で上り下りしましたが、次女は少しおんぶしたそうです。

登山、下山と休憩入れて4時間くらいかかったそうです。

 

小動物園や公園もあり、駐車場無料です!

 弥勒山でなんと!4匹ものクワガタを捕まえてきました!

 

私のイメージでは、夜に木に蜂蜜を塗って仕込んで早朝、捕獲!というイメージだったのですが、お昼でも採れるんですね。

 小さいですが、オス3匹とメス1匹捕まえてきました。

愛知県

長女が図鑑で調べたところ、コクワガタだそうです。

このクワガタが捕まえてきた中で一番大きいです。

 

 長女曰く弥勒山の滝の付近で1匹捕まえて、頂上付近でメスのクワガタを捕まえたそうです。

クワガタやカブトムシは大自然でないと取れないと思ってましたが案外と近場で捕れるんですね!!

 弥勒山以外にもクワガタやカブトムシが取れるところがあるようです。

 

東海でクワガタやカブトムシが捕れるところ

★静岡県浜北市 浜北森林公園

★愛知県 豊川市の赤塚山公園

アクアヴィラ伊勢志摩

★岐阜県 くるみ温泉&キャンプ

 

 アクアヴィラ伊勢志摩は伊勢志摩国立公園内にある宿泊施設で、自然豊かなホテルです。

 我が家も今年の伊勢志摩サミットの後に宿泊したのですが、アメリカの代表団が宿泊してたそうです。

 

ここに宿泊するきっかけになったのは、ママ友から『夕飯のビュッフェが豪華!!』と聞いて宿泊しました。

他にも温泉、プール、天文館があるので子供も楽しめると聞いて行きました。

 

小規模ながら子供達は屋内プールが気に入ったようで、チェックイン後とチェックアウト後に2度入りました。

プールは有料です。料金にバスタオルが含まれてました。スイミングキャップ着用でした。(貸し出しもありますよ)

 

天文館は雨で中止で利用できませんでした。

アクアヴィラ伊勢志摩の夕食バイキング

アワビ、サザエなどのお刺身が食べ放題!!

 

アワビはアワビの味がしなくてイマイチでしたが、伊勢志摩産のサザエはコリコリ食感で美味しかったです。

何度もお代わりしてしまいました。

 

肉類はローストビーフがありました。

子供が好むおかずが少ないのですが、小学生以下の次女のご飯はビュッフェとは別でキッズプレートを用意してくれます。

内容は焼きそば、ポテト、唐揚げとかだったと思います。

ですが、次女はお刺身が好きなのでキッズプレートは持ってきてもらいませんでした。新鮮なお刺身を頬張っていました。

 

リピートはアリかナシかというと、また行ってもいいと思えるホテルでした。

 

ホテルのスタッフの方と話してるときに聞いたのですが・・・

コテージの方は木がたくさん生えてるらしく、カブトムシやクワガタが捕れる!と言ってました。

コテージは食事場所やプールやお風呂から遠いと聞いていたのでコテージには泊まりませんでしたが、夏はコテージ泊も良さそうですね!

 

 浜北森林公や、赤塚山公園も昆虫採集以外にも楽しめそうなので、機会があったらぜひ行ってみたいです。

 行ったら、また追記します!