移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

今年もリピートしました!ふるさと納税、島根県大田市のノドグロ♡

2016年のふるさと納税でお願いしてたのどぐろの一夜干しが届きました!!

のどぐろとは?

のどぐろの本当の名称はあかむつ。

あかむつは捕獲量が少なく市場でも高値で取引される高級魚!味は濃厚な脂ののった旨味のある魚で『白身のトロ』の異名を持ちます。別名、のどぐろの由来は喉の部分が黒いことからついた名前です。

東海圏や関西圏ではスーパーでは中々お目にかかれない高級魚です。

白身魚もあっさりしたものより、脂っこいのが好きな方は、のどぐろ好きかもしれませんね!私も脂ののった白身魚が好きです。縞ホッケキンキつぼだい、銀ダラが好みです。

 ですが、中々住んでる地域では出回らない高級魚。。。食べてみたいと思いつつも食べる機会はありませんでした。

 

 そんなこんなで時は経ちふるさと納税に去年初めてトライした時に見つけました!のどぐろの一夜干しのお礼品!!

 去年、真っ先にポチったのが、のどぐろの一夜干しでした。去年頼んだお礼の品の、のどぐろが美味しかったので今年もリピートしてしまいました!

 それがこちら!

 島根県大田市のどぐろ一夜干し5枚10,000円

ふるさと納税 のどぐろ

 

ふるさと納税 のどぐろ

 頼んでから2週間くらいで冷凍便で届きました。真空パックになった、のどぐろが2枚と3枚に分かれて入ってます。グラム数は1枚101g〜120gだそうです。

 焼き上がりはこんな感じ↓

ふるさと納税 のどぐろ

 お皿の選択ミスですみません?尻尾が出ちゃってますね? のど黒いです。

 美味しそう〜〜〜!!っていうか去年も頼んだので美味しいの知ってるんですけどね?8ヶ月ぶりの、のどぐろちゃんをいただきました。

 やっぱり美味しい!!脂が乗ってるけど程良いんです。脂くささがなく、旨味と甘味のある脂の絶妙なバランス!

 

 実は、長女は焼き魚が好きじゃないんです。刺身は好きなのですが、焼き魚や煮魚は『臭い!』と言います。ですが、本当に美味しい焼き魚の時はパクパク食べるんです。

 こちらの、のどぐろも長女がパクつく魚の一つです✨

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

島根県大田市ののどぐろ一夜干しの評価!

味      ★★★★★

オススメ度  ★★★★★

賞味期限   ★★★★★

リピート   ★★★☆☆

 総合 星4つ半!!

 

 120g相当の、のどぐろの一夜干しの相場はだいたい800円くらいです。5枚入ってて4000円ほどプラス、冷凍便の送料を考えたら、かなりお得です!なかなかの還元率ではないでしょうか!?

 のどぐろを食べたことのない方、ぜひトライしてみてください!!保存も冷凍保存できるので賞味期限は気になりません!

 次回北陸地方の、のどぐろも頼んでみたいと思います。2年連続大田市ののどぐろを頼んでるので、他の市町村のも食べてみたいです。なので、リピートは星3です。

のどぐろ豆知識

のどぐろの旬は特に『いつ』ということはなく、通年通して脂のりがよく旨味のある魚です。産卵期は7月頃から10月頃にかけてだと言われてます。

 いつ食べてものどぐろは美味しい!!ということですね?

 気になる!ふるさと納税、人気ランキング〜魚介編

1位 鹿児島県大崎町  鹿児島県産うなぎ長蒲焼大(160g)2尾

  • 寄付金額:10,000円
  • お礼の品:A005 鹿児島県産うなぎ長蒲焼大(160g)2尾【25p】

 2位 福岡県福地町  タラバ蟹 (脚1㎏)

  • 寄付金額:14,000円
  • お礼の品:筑豊魚市場 タラバ蟹 (脚1㎏)

3位 静岡県湖西市 浜名湖うなぎ長蒲焼

  • 寄付金額:10,000円
  • お礼の品:浜名湖うなぎ長蒲焼パック3枚入り

4位以下はこちらをご覧ください⬇︎

http://furusato-toku.red/gyokai-ranking-top11-879

 高級食材のうなぎ、カニが4位以下にもランクインしてました。

 

 我が家は、のどぐろ以外の魚介は佐賀県玄海町の牡蠣2kg、5000円を2015年度に頼みました。ボイルして食べましたが美味しかったです!濃厚な牡蠣の身は、まさに海のミルクでした♡

軍手や牡蠣ナイフ、牡蠣の食べ方の用紙もついてました。旦那も私も牡蠣好きなので、今年も牡蠣頼むかもです!

 

 カニも旦那が好きなので頼みたいところですが、生がにを送ってくれる自治体がなくて去年は断念しました。季節によっては生がにを送ってくれるところあるのかな?また見てみます☺️

 

 

 

ふるさと納税 さとふる