移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

ウォーキング・デッドシーズン7第16話のネタバレ感想 強い絆

ウォーキングデッドシーズン7第16話

16話、この回でシーズン7は終了です。

リックはニーガンを倒すことはできるのでしょうか!?

 

ウォーキング・デッドシーズン7第15話のネタバレ感想はこちら

umidoranichiria.hatenablog.com

 

 

 ここからはネタバレあり!閲覧注意!!

 

ドワイトの狙いは?

15話の最後にドワイトはアレクサンドリアに来ました。

「ニーガンを倒したい!」ということですが、ニーガンと一緒になって残虐な行為をして来たドワイトのことが信じられません。

ドワイトは「守る人がいなくなったからニーガンに従う必要がなくなった、もう終わりにしたい」と言います。

 

守る人とは、元嫁のシェリーのこと。

シェリーがニーガンの元を去ったことで、身動きの取れない状態ではなくなったドワイト。

「あの時と気持ちは変わってない」と言ってましたが、シーズン6の第6話でダリルと初めて会った時と気持ちは変わってないということでしょうね。

 

ドワイトはニーガン軍団の一人なので、『聖域』のことも詳しいし、ニーガンの行動もバッチリ把握してるので、リックたちに『こうしたらいい』という作戦を教えます。

これは、ドワイトの罠なのか疑うリックやダリルですが、半信半疑でありながらもドワイトを信じます。

 

 

スポンサーリンク
 

 

サシャとニーガン

ニーガンに囚われたサシャ。

リックたちの弱みを握るのに使える絶好の人物です。

ストロベリーやブルーベリーののったパンケーキを直々にサシャに差し入れ、「協力して欲しい」というニーガン。

「3人殺そうと思う」とニーガンは言うが、サシャが犠牲者を出す必要はない!という強い思いに犠牲者は1人に減らされたけど、3人とは誰を殺す気だったのでしょうか?

そして、犠牲者の一人は誰に決めたのでしょうか??

 

サシャの瞑想

サシャの精神状態は極限状態だったと思います。

ニーガンを仕留めるために『聖域』に侵入したのに、捕まってしまい、リックたちが不利になる材料に使われようとしてます。

 

もう、どうしていいかわかりませんよね。。。

自殺するために、ユージーンから自殺薬はもらったけど、まだ飲んでません。

 

そこで登場したのが、エイブラハム!

ウォーキングデッドシーズン7第16話

エイブラハムが生きてた頃の回想シーンかとも思いましたが、おそらくサシャの頭の中でのエイブラハムとのやりとりだったと思います。

そこでのエイブラハムはサシャにこんな言葉を言います。

「俺たちの死には意味がなくてはダメだ」と。

 

サシャはどのような決断をするのでしょうか!?

 

いよいよ決戦!

 

ニーガン軍団

ニーガン軍団はサシャを棺に入れ、アレクサンドリアへ向かいます。

 

アレクサンドリア

一方、リックたちの方はゴミのコミュの人たちに応援を頼み、襲撃に備え準備態勢バッチリです。

 

王国

王国の人々やモーガン、キャロルも戦闘態勢バッチリです。

もちろんペットの虎のシヴァも一緒。

13話で心変わりを見せたモーガンもベンジャミンの鎧を着て参戦です!相変わらず、あの棒で戦う気満々です。

ウォーキングデッドシーズン7第16話

 

ヒルトップ

グレゴリーがどこかに行ったことから、ニーガンたちにヒルトップにマギーがいることや作戦もバレてるんじゃないかと懸念します。

当初、お腹の赤ちゃんのこともあり、戦う予定のなかったマギーですが、戦うことに決定!

そして、いつの間にかジュディスもヒルトップにいてイーニッドがジュディスを見ることになりました。

 

ついに始まった!

アレクサンドリアにニーガン軍団の車が到着。

メガホンでユージーンが「従うなら誰も殺さない」と戦わずしての解決策を持ちかけますが、リックは従うはずがありません。

色々悩んだ末に戦うことを決意しました。

 

ユージーンのスピーチも虚しく、リックの合図で仕掛けた爆弾をロジータが爆発させる作戦だったと思うのですが、ニーガンに寝返ったけど元仲間のユージーンがいるからか躊躇してしまって爆破ボタンが押せません。

そんなこんなをしてたら、驚きの展開が!!

 

まさかの裏切り!

ウォーキングデッドシーズン7第16話

さっきまでニーガンたちに銃を向けてたゴミのコミュの人たちですが、リックたちに銃を向け始めた!!

「あとに交渉したニーガンの方が条件が良かったのよね〜」と、リックに銃を持って来させておいてニーガンと手を組んでた!

 

まさかの展開にどうしていいか、わからなくなるリック。

ニーガンはそこで、秘密兵器のサシャを使いリックたちに追い打ちをかけます。

ニーガン 「サシャがこの棺に入ってるけど、サシャのこと大事だよな〜。見殺しにしたくないんだったら借りて来た武器や、持ってる武器をよこせ!」

 

リック  「サシャを見せてくれ!」

と言います。

そりゃそうですよね、サシャが本当に棺に入ってるかわからないのに従えません。

 

ニーガンが棺を開けると・・・

ウォーカーになったサシャが登場!

 

『意味のある死に方』として、毒薬で自殺してウォーカーとなりニーガンを襲うことにしたサシャです。

ウォーキングデッドシーズン7第16話

ニーガンも思いもよらない出来事で「わ〜!」と珍しく取り乱し、この隙を見てリックたちはゴミの住民やニーガンたちに銃を向けて戦う。

 

鳥肌ものの激闘が繰り広げられ、もしかしてこのままニーガンを倒すのか!?と思ったが、ニーガンたちはさすがに強かった。

 

リックピンチ!

ウォーキングデッドシーズン7第16話

人数的にも多いニーガンやゴミのコミュに制圧され、リックやカールが捕まる。

まるで、衝撃的だったシーズン7の第1話のようにひざまずいて座るようにニーガンに命じられるリックとカール。

 

ニーガンは「カールを殺して、リックの両手を潰す!」と言う。

殺す一人とはカールだったんだ。

たしかに、リーダーのリックが失って一番辛いのはカールやジュディスでしょう。

 

リック絶体絶命!

いつものように汗かきかきですが、今回は第1話のように怯えていない!

「やるなら俺の目の前でやれ!今日じゃなくても必ずお前をいつか殺してやる、お前はもう死んでいる」

と、まるで北斗の拳のようなセリフを放ち、全く怖気付いてない。

今回の戦いでニーガンに仲間を殺される覚悟はできていたんでしょうね。

 

どんなことがあっても、犠牲になった仲間のためにニーガンを倒す!と言う強い信念の表れから弱気になってる暇はないのでしょう。

 

「じゃあ、行くよ〜!」

ウォーキングデッドシーズン7第16話

とルシールをカールの頭に振り落とそうとした時に、虎が飛んできた!

王国の人たちやっと登場!遅かったじゃないの〜!!

 

王国やモーガン、キャロル、その後にマギーやイーニッドも来てリックもカールも助かりました。

これで、ニーガンを倒すのかと思ったけど、なんとかニーガン軍団は逃げ切り、アレクサンドリアを後にします。

 

本拠地に戻ったニーガンたち

負けそうになって尻尾巻いて、自分ちに帰ったニーガンたち。

ニーガン、ユージーンに質問。

ウォーキングデッドシーズン7第16話

「なんでサシャはウォーカーになったのかな」と、ユージーンに聞く。

 

ユージーンは「棺がしっかりしまって酸素不足で窒息死したんじゃないか」と淡々と答えるが、ちょっとニーガンは怪しんでるよう。

 

サイモンがニーガンに「戦闘準備が整った!」と言ってたけど

え!?あの戦いは?始まってなかったの???

戦いはこれからが本番のよう。

あんなに強烈で、恐ろしいニーガンがすぐに倒せるわけはありません。

決着はまさかのシーズン8に持ち越しです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

ウォーキング・デッドシーズン7第16話の感想 

決着つきませんでしたね〜。

15話を見た時に、あと1時間で決着つくのか!?と思ってましたが、そんなにあっけなくニーガンとの戦いは終わりませんでした。

シーズン8に持ち越しって、待ち遠しすぎるわ!

 

サシャの決断はみんなの心を打ちましたね。

ニーガンは倒せなかったけど、かなりの危機的状況でサシャが状況を変えてくれました。

まさか、ゴミコミュの人が裏切るなんて!

さすが!ウォーキング・デッド!!予想つかない展開でハラハラさせてもらいました。

 

でも、カールが危なかった時に王国に助けられるのはなんとなく想像できたな。

戦う!って言ってたのに王国がいないんだもん。

シヴァが大活躍でしたね!

いつも余裕のニーガンが珍しくタジタジだったのが新鮮でした!

 

ミショーンがゴミコミュの女にボコボコにされて危うくなるなんんて、よっぽどあのゴミ女は強いのか!?と思いました。

最終的にはミショーンが勝ったけど、ゴミコミュは戦闘能力かなり高いのかも!?

 

ところで、イーニッドも参戦してたけどジュディスは誰が見てるの?赤子ほっといて大丈夫か?

 

今回、ドワイトは本当に協力してくれるのか裏切るのか、謎でした。

あと、グレゴリーも結局行方がわかりません。

あのグレゴリーのおっさんが波乱を巻き起こすかもしれませんね。

 

ダリルが拾った置物みたいなものに謎のメッセージが書かれてましたが、あのパターンはシェリーなのか!?

謎のメモといえばシェリーのオハコ。

行方不明になったけど、どこかでそっと見ていて、いざ!という時に力添えをしてくれるかもしれませんね。

 

シーズン8は、また半年後かな??

それにしても、グレンがこのシーズンでいなくなってしまったのは痛いわ〜。。。

グレン蘇らないかな〜。

 

追記

コメントをいただき、

あのダリルが発見した木彫りの置物は、ドワイトからのメッセージということが判明しました!

didn't know

って書かれてましたね、ゴミコミュのメンバーのことは何も知らなかったというメッセージですね。

 

ドワイトは本気でリックたちの仲間になったんだ。

ニーガンにバレたらえらいこっちゃで〜!!

 

 

ウォーキング・デッドシーズン7の感想ネタバレ記事をご覧いただきありがとうございました!

 

ウォーキング・デッドシーズン8第1話のネタバレ感想はこちら