移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

マイナポイントはどこでもらえる?子供もポイントをもらえる?いつ付与される?実際登録したらエラー番号MKCZ405Eに手間取りました。

f:id:h163932:20200905234236j:plain

マイナンバーカードは持ってますか?

私は、数日前に手に入れました。

 

ぶっちゃけ、マイナンバーカードを使うことなんてないし、手続きがめんどくさそうで作る気なかったんですよね。

 

でも今回、作るきっかけになったのは、家族4人分のマイナポイントが2万円分もらえるから。

 

ポイントに釣られて作ってみたけれど・・・

思ったより、1人5000ポイントの縛りがあって、作る前にもう少し調べたら良かったと思いました。

 

そこで、実際マイナカードを作って思った感想や、マイナポイント対象のサービス、マイナポイントの登録の注意点、マイナカード登録で困った点などご紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

 マイナポイントとは?5000ポイントはどうやったらもらえるの?

マイナンバーカードを使って対象サービスに予約・申込を行う。

申し込みを行なったサービスで、キャッシュレス決済またはチャージすると利用金額の25%分のポイントがもらえます。

 

25%分のポイント上限額は5000円分なので、2万円使うと最大限にポイントがもらえることになります。

チャージの場合は、2万円チャージすればポイント対象になるサービスもあれば、チャージ後に支払いをしないとポイント対象にならないサービスもあります。

 

例えば、

nanacoはチャージのみでOK!

PayPayはチャージ額または支払額のどちらかを選択するようになってます。

詳しくは>>【マイナポイント】「チャージ」と「支払い」のマイナポイントの付与条件 - PayPay ヘルプ

 

※マイナポイントは2020年7月から受付開始し、2020年9月から受け取り開始してます。

※ポイント期限は対象サービスにより異なります。

 

 対象となるキャッシュレスサービスはこちらで確認できます↓↓

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

スポンサーリンク
 

 マイナポイント家族で登録する際はどうする?

マイナポイントの対象サービスに、我が家がよく利用する『楽天カード』が入ってました。

「これは楽天カードに全部つぎ込みや〜!」と鼻息荒く乗り込んだけど、それができなかった。。。

 

マイナポイントを登録する際には、いろんな規約があることがわかりました。

我が家が直面した問題や疑問は以下の2つ。

子供はポイントもらえる?

マイナカードを発行したら、0歳児でもマイナポイントをもらえます。 

 

15歳未満の未成年者の申込は、法定代理人(親など)が行うことができます。

15歳以上の未成年者の方の予約・申込については、やむを得ない場合には、本人に代わり法定代理人が手続を行うことができますが、特段の理由がなければ本人にて手続を行う必要があります。

家族4人分同じサービスを使うことはできる?

同じサービスを利用することはできません。

 

例えば、我が家は楽天カードに全注ぎ込みしたかったけど、できるのは1名分のポイント申請のみ。

そして、規約上、本人名義のキャッシュレス決済サービスへのマイナポイント付与を本人が申し込む必要があるため、旦那名義の楽天カードは旦那、または子供たちのマイナンバーポイントで申し込まなくてはいけません。

 

と、書いてたのですが旦那名義のカードに私のマイナポイント を申し込めました。

旦那の名義のカードに妻が登録できた!

原則、本人名義のキャッシュレスサービスで申し込まなくてはいけないとなっていますが、旦那のnanacoの登録をする時に間違って私のマイナポイント で登録してしまいました。

 

未成年ではなくても、家族ならポイント登録できました。

同世帯なら未成年以上でも、本人名義じゃなくても、登録できるかもしれませんね。

もしかしたら、nanacoだけができるのかもしれません。

 

他にもよくあるお問い合わせはこちらで確認できます↓↓

mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

スポンサーリンク
 

我が家がマイナポイントを登録したサービス

我が家はマイナポイントを『nanaco』『楽天カード』『楽天ポイント』に登録しました。

各サービスの手順や、どれくらいで付与されたかなどをご紹介します。

nanaco

何を買うのもクレジットカードを使いますが、固定資産税などのクレジット決済できない、または手数料がかかるものはnanaco払いにしてます。

nanacoポイントをチャージするとポイントがもらえる、nanaco一体型セブンカード を持ってます。

f:id:h163932:20200905114351j:plain

ポイント付与条件:nanacoはチャージのみでマイナポイントがつきます。

 

ポイント付与の対象チャージ:現金チャージ、クレジットチャージ/オートチャージ 、セブン銀行ATMでのATM受取

 

付与の対象外チャージ :nanacoギフトからのチャージ 、nanacoポイントから電子マネーnanacoへの交換

 

付与されたポイントの確認方法: nanaco会員メニューログイン>センターお預り分履歴確認。

「マイナポイント_ポイント付与」というように記載されます。

 

ポイント有効期限: 当年4月1日から翌年3月末までに付与されたnanacoポイントは、翌々年の3月末までとなります。

例:2020年10月1日付与された場合、2022年3月末まで

※退会した場合、チャージ残高およびnanacoポイントは無効となりますのでご注意ください。

nanacoのマイナポイント登録方法

  • マイナポイントのアプリ
  • セブン銀行

この2つの方法で登録できます。

 

近くのセブンイレブンにある、セブン銀行で登録してみました。

必要なのは、『nanacoカード』『マイナンバーカード』『暗証番号』だけ。

簡単に登録ができました。

 

9月4日に2万円クレジットチャージして4日後確認したら5,000ポイントついてました!

f:id:h163932:20200908134735j:plain

有効期限があるので、気をつけなくてはいけないですね。

 

 nanacoにマイナポイントを登録する方法はこちら↓↓

www.nanaco-net.jp

 

ポイントを電子マネーに交換すると税金の支払いにも使えますよ。詳しくは↓↓

 

スポンサーリンク
 

楽天カード

f:id:h163932:20200905221238j:plain

楽天カードのマイナポイント登録は、楽天カードアプリをインストールする必要があります。

 

ポイント付与条件:楽天クレジットカードの支払いでマイナポイントがつきます。

  

申し込み対象会員 :本カード会員様のみ

※子供のマイナンバーカードで申し込みできました。

 

ポイント有効期限:2020年9月5日現在、明記されてません。

楽天カードのマイナポイント登録方法

マイナポイントアプリをインストール→マイナポイントの予約(マイナンバーカードと暗証番号が必要)→楽天カードアプリのマイナポイント申込→2万円利用で5,000ポイントGET!

 

本日、お買い物マラソンで2万円以上クレジットを利用しました。

『マイナポイント申し込み確認』のページは、マイナポイントの申し込み状況のみでした↓

f:id:h163932:20200905221325j:plain

楽天カードにマイナポイントを登録する方法はこちら↓↓

www.rakuten-card.co.jp

 

スポンサーリンク
 

楽天ペイ

f:id:h163932:20200905221303j:plain

楽天ペイは、マイナポイントをもらうために初めて登録しました。

マイナポイントを『楽天カード』で登録しても、『楽天ペイ』にも登録できるので、楽天ポイントが欲しい方は『楽天ペイ』『楽天カード』『楽天エディ』で登録するのが良いでしょう。

 

付与条件:楽天ペイの利用でポイントがもらえます。

ポイント払いもマイナポイント獲得の対象です。

※楽天ペイはチャージのみではマイナポイントがつきません。

 ちなみに楽天エディはチャージのみでマイナポイントがもらえます。

 

 

マイナポイント付与対象 利用期間: 2020年9月1日(火)から2021年3月31日(水)まで

 

ポイント付与:利用月の翌々月末日頃に付与いたします(例:9月分を11月末ごろに付与)

 

上限ポイント数 :お一人様あたり5,000ポイントまで 付与ポイント

 

有効期限 :最後にポイントを獲得した月を含めた1年間。

期間内に1度でも楽天ポイント(通常ポイント)を獲得すれば、その月を含め1年間有効期限が延長されます。

楽天ペイのマイナポイント登録方法

マイナポイントアプリをインストール→マイナポイントの予約(マイナンバーカードと暗証番号が必要)→楽天ペイアプリのマイナポイント申込

 

利用した金額の25%が3日後にはついてました〜!

f:id:h163932:20200915100916j:plain

 

楽天ペイにマイナポイントを登録する方法はこちら↓↓

pay.rakuten.co.jp

 

スポンサーリンク
 

マイナポイントの登録は簡単?めんどくさい?私はエラー番号MKCZ405Eで手こずった!

『nanaco』のマイナポイント登録はセブン銀行でしました。

セブン銀行での登録は超簡単だったのですが、マイナポイントアプリから登録しなくてはいけない『楽天カード』と『楽天ペイ』は手こずりました。

 

『楽天カード』『楽天ペイ』のマイナポイント 予約の流れは

 

1.マイナポイント アプリをインストール

f:id:h163932:20200905222817j:plain

 

2. マイナポイントの予約

f:id:h163932:20200905222810j:plain

 

3.登録するマイナンバーカードの暗証番号登録

 

4.マイナンバーカードのスキャン

f:id:h163932:20200905222823j:plain

 

5.登録したいサービスでの申し込み

楽天カードの場合は楽天アプリから『マイナンバーポイントの申し込みをタップ』

f:id:h163932:20200905222835j:plain
f:id:h163932:20200905222813j:plain

 

これで、『マイナポイントアプリ』で申し込み状況の確認ができます。

f:id:h163932:20200905222830j:plain

 

なのですが!

 

私は、マイナンバーカードのスキャンがなかなか出来なくて四苦八苦しました。

何度スキャンしてもエラー番号[MKCZ405E]と出て予約を終了できませんでした。

f:id:h163932:20200905222807j:plain

文面を読むと、マイナンバーカードの利用者証明電子証明書の処理が出来てないかもしれないとのことで、役所にも確認しました。

 

舌を噛みそうな利用者証明電子証明書というのは、暗証番号のこと。

暗証番号は問題ないことを確認したので、マイナポイントサポートセンターにかけてみました。

電話番号:0120-95-0718

 

原因はマイナンバーカードの読み取りがうまくいかないことでした。

正しい読み取は方法を教えてもらいました。

 

  • スマホケースなどは外す
  • Wi-Fi、Bluetoothは切る
  • イヤフォン、充電器は付けない
  • 手でカードを持ってくっつける

 

そうすると、振動がブッ来て読み取れたー!

 

マイナンバーとスマホカメラの当て方はこんな感じで↓ 

f:id:h163932:20200905222820j:plain

 

読み取りの時にこんな画面でたけど、手で持って読み取るなんて思いつきませんでした。

f:id:h163932:20200905222837j:plain

※金属製の机の上では・・・と書いてるし、てっきり机の上に置いてスキャンするんだと思ったら、まさかの手で持ってって!!て!!!

 

読み取り方法のページがネット上にも載ってますが、この説明ではスキャンできない人多いとおもうなぁー。

私はこの説明見ても出来なかったです。

エラー番号の文章と実際のエラーの原因が違うのもいただけませんなぁ〜。

 

スポンサーリンク
 

 実際にマイナポイントを登録して思ったこと

マイナポイントアプリで、マイナカードをスキャンするのは手こずりましたが、他はスムーズに登録ができました。

まだ実際にポイントは入ってないけど、これで1人5000ポイントもらえるならマイナカードを作ったり、ポイント予約する時間を作る価値はあると思います。

4人家族なら最大2万ポイントももらえると思ったら超お得です!

 

対象サービスはクレジットカードだけでなく、お財布携帯や、チャージ型キャッシュレス決済(WAON、nanacoなど)にも対応しています。

もし、キャッシュレス決済を今まで利用してなくても即日作れますよ。

 

マイナカードは、スマホで作ることができました。

写真もカメラ携帯で撮れるので、加工も可能ですよ〜。

あまり違いすぎない程度ならいいでしょう!

 

マイナンバーカードの受け取りは、市区町村の指定役場になりますが、30分かからず子供の分と私の分を受け取ることができました。(受け取りは必ず本人が行かなくてはいけません)

 

マイナンバーカードは有効期限があり、更新が必要。

大人10年ごと、子供5年ごとです。

 

なんか、めんどくさいマイナンバーカードだけど、いずれ保険証と一体型になるそうです。

もしかしたら、運転免許証とかも一体になるかもしれませんね。

全部1つになったら、あれこれ持たずに済んでいいですね!

 

現在、マイナンバーカードがあるとコンビニなどで住民票が取れます!地味すぎる利点・・・

 

今は正直、マイナンバーカードが必要な気もしないけど、いずれはこの1枚でいろいろ管理できるようにしていくだろうし、せっかく持つならポイントが付く期間に作るのがお得。

 

対象のキャッシュレス決済に、よく使うサービスがあるならマイナンバーカードを作って、ポイントをもらっちゃいましょう!

 対象となるキャッシュレスサービスはこちらで確認できます↓↓

mynumbercard.point.soumu.go.jp