移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【はてなブロガー必見】アドセンスのサイト追加審査が通らない。コレをしたら2日ですんなり合格します!

アフリエイターのみなさん、ご存知ですか?

以前は、Google AdSenseを一度取れば新しいサイトを作っても、アドセンス広告を貼ることができました。 

それが今は、サイトごとに審査が必要になってるんです。

 

私はこのブログの他に3つブログを書いてます。

最後に追加したサイトは2018年11月。

この時は問題なく、アドセンス広告の使い回しができたので、それ以降に新基準になったようです。

 

そして、ドメインが変わった時も審査が必要になります。

はてなブロガーあるあるだと思うのですが、はてなのドメインから独自ドメインに変えた場合は『同ブログ』と認識されず、アドセンス審査が必要となります。

 

そんなこともつゆ知らず、アドセンス広告が貼れるサイトを独自ドメインにしたため、アドセンス審査を受けることになりました。

 

結果は、不合格。

 

その不合格理由を探り探って、わかったことがあります。

審査通過するために、色々と時間を費やしましたが、コレが1番の解決法でした。

この方法をしたことで、2日で審査に合格。

 

早く審査に合格したい方、『サイトの停止または利用不可』が審査落ち理由の方は、ぜひ読んでください。

サイト追加でアドセンス審査に申し込む方法

アドセンスのページ→サイト→サイト追加

 

追加するサイトで、URLを入力します。

本来、https://www.tabichudoku.com/が、サイトのURLですが、『https://』とcomの後『/』を抜いたところを入力します。

私の場合、コピペしたドメインを入力したら勝手に『tabichudoku.com』だけ入力されました。

 

入力し『次へ』をクリックするとこのページに移ります↓

f:id:h163932:20200924124625j:plain

コードをコピーして、はてなブログの『headに要素を追加』に貼り付け。

貼り付けたら『送信』をクリック

※設定→詳細設定→下の方に『headに要素を追加』があります。

 

『送信』をクリックすると、『認証手続きを進めています』となり、審査が始まります。

 

f:id:h163932:20200924123707j:plain

 

審査結果はまさかの不合格

審査は2週間かかると書いてたけど、1週間経っても結果が来ない。

痺れを切らし、審査状況確認フォームに問い合わました。

ちなみに、審査状況フォームには『1週間で問い合わせていい』みたいなこと書いてます>>AdSense 審査状況確認フォーム

 

問い合わせると、翌日結果が来ました。

結果は

不合格((((;゚Д゚)))))))

 

ありえない!ありえない!!

アドセンスの審査を申し込んだブログ

私はこのブログ『Tバッグ』 以外に3つブログを書いてます。

その中の無料ドメインで書いてるブログ、『旅中毒』を独自ドメインに変更しました。

  

『旅中毒』はPV数も十分にあるし、記事数も100を超えてる。

アドセンス収入は日に3桁〜。

お問い合わせ欄、サイトポリシー、aboutページも設置済み。

 

一度アドセンス審査を申し込んだことがあるので、アドセンスに通るか通らないかは、なんとなくわかるんです。(自称)

 

初めてアドセンスをとったブログである『Tバッグ』は、合格まで6ヶ月かかりました。

 その時の苦悩と喜びを書いた記事です↓↓

www.h163932.xyz

 

今回はGoogleさんの『ポリシーに準じたサイト』に当てはまるハズなので、この不合格はGoogleに嫌われてるとしか思えませんでした。

3秒くらい非合理的な感情に浸り、「これは何か原因がある!」と、不合格の原因を一つ一つ潰すことにしました。

 

不合格理由が『サイト停止または利用不可』

 

f:id:h163932:20200924130451j:plain

考えられるのは

  • 他のアフィリエイト広告をバンバン貼りまくってること
  • ドメインを変えたばかりでクローラーが探しきれない?

ということ。

 

合格を目指してしたこと(原因潰し)

  • ポイントサイトのバナーを一部削除
  • サイトマップに登録
  • お名前ドットコムでURL転送サービスを申し込む
  • DNSレコードでのドメイン所有権確認
  • 『www.』ありのサブドメイン追加
  • 審査コードの貼り直し
  • 自動広告を記事内にも貼り付け

 

これらを全てして、サイトマップに検出される状態になって、再審査。

またまた1週間経っても審査結果が来なかったので、審査状況フォームに審査状況を問い合わせてみました。

 

1日経って届いた結果は、不合格…

 

理由は同じで『サイト停止または利用不可』

サイトマップでも検出されてるのに、サイトがないってどういうことやねん!!

 

これは考えられないと思ったのですが・・・

『はてなブログは、アドセンス側が審査コードを見つけられない仕組みとなっていて、審査が行われない』という記事を見ました。

 

サイトマップにも、Googleで検索した際にも、記事が表示されるのに、そんなことってある?と、この原因は無視してました。

だけど、こんなに通らず、審査結果は問い合わせないと来ないことから、『はてなブログだから審査が通らない』ということが、あり得るかもしれないと思ったのです。

はてなブロガー必見!!コレをしたら2日ですんなり合格!

最後の原因潰しとして、サイトを引っ越しました。

 

Google運営の無料ブログ『blogger』で審査を通して、はてなに戻ってくることも考えました。

だけど、はてなブログはhttpsの時も対応が遅かったし、ads.txt も解決策がよくわからないし、はてブの威力もなくなりました。

 

編集も『下書きに更新する』をクリックしたのにページが変わらず、『保存しました』とタブが変わるだけになったことで、1時間かけて書いた記事を吹っ飛ばしてしまったこともあります。

 

慣れてはいるけど、離れたくなかったけど、ワードプレスに引っ越して再再審査(3回目)を申し込みました。

 

9月12日土曜日、23時頃に審査を送って、9月14日11:30頃合格の結果が来ました。

 

あんなにあーでもない、こーでもないと、調べに調べまくって慣れないサイトマップや、ドメイン設定をいじくりまわしたのに2日で合格。。。

 

ワードプレスで再再審査した時は、再審査の時とブログ内容は変わってません。

バナーも貼りまくった状態。

私の場合、合格を阻止していた原因は『はてなブログだから』という理由でした。 

まとめ

アドセンスは、サイトの追加でも審査が必要になりました。

ドメインを変えた場合も審査が必要となります。

アドセンスを貼って収益を得てたブログに広告が貼れないと、いち早く合格を手に入れたくなりますよね。

 

私の場合は『サイトの停止または利用不可』の理由で2回落ちました。

ワードプレスに変えて、審査を申し込んだらたった2日で合格。

 

『はてなブログだと審査コードが見つけられない』というのは、信憑性が高いように思います。

とはいえ、はてなブログでも審査に通過されてる方もいらっしゃいます。

はてなブログからどうしても離れられない理由があるのなら、気長に待つのも手かもしれません。

 

今回、再審査(2回目)時の原因潰しとして、こちらの記事を参考にいたしました。

www.fullhoikutoninkatu.com

 

www.nekobuchou.com

 

help.worksmobile.com

 

これらを改善しても不合格でしたが、 はてなブログで合格したいと思ってる方は試してみてください。

 

思い切ってワードプレスに引っ越して思うのは、ワードプレスってめちゃカスタマイズできる〜!

プラグインとかサーバーとかチンプンカンプンだけど、サイトを作り込むのは、はてなブログより簡単かもしれません。

 

はてなブログは、あったら良いであろうプラグインが全て揃ってるので、自分でSEO対策とかしなくてもいいのは楽です。

いらないプラグインがサイトを重くしてるんだな〜ってのも、ワードプレス に移ったからこそわかりました。

 

アドセンスに受からなくて毎日メール結果を気にするなら、ワードプレスに移るのもいいかもしれませんよ。

引っ越しが大変そうだけど、無料で引越しを手伝ってくださる方がいるので頼んでみるといいかもしれません。

私も『羽田空港サーバー 』さんに引越しを無料でお願いしました。

www.haneda-airport-server.com

 

ただし、条件があります。

  • サーバーは『羽田空港サーバー』さんの紹介を踏んで入会すること
  • 有料ブログの際は紹介を踏んで利用すること

 

全くの無料だったら怖いですが、ちゃんと羽田空港サーバーさんにも旨味があります。

ですが、かなりx3良心的です。

普通にサイト引越しを頼んだら1万円以上は、引越し代行代がかかります。

 

しかも、移行作業もめちゃ早いです。

移行をお願いするなら1日〜2日、すぐに連絡取れる日にした方がいいと思います。

 

私は無料ブログ『cocon』というデザインにしましたが、快く受けてくださいました。

他にも無料デザインがあるけど、『cocoon』は利用者も多く、カスタマイズの疑問がすぐに解決しますよ。

 

今、はてなで書いてるブログも近々ワードプレスに移そうと思ってます。

羽田空港サーバーさんにお願いできるのは、1サイトのみ。

次は自力で引っ越します。

 

使ってるサーバーは『konoHa WING』

移行したら、はてなブログをkonoHaサーバーで引っ越す方法を記事にしますね。(たぶん)

 

PS.この場を借りて、読者の方にご挨拶

『旅中毒』『Tバッグ』『海ドラ恋リア』をご覧くださってる読者様。

上記の理由で『旅中毒』をワードプレスに移しました。

ブログが見れなかった時期、変なデザインのお見苦しい時期があり、申し訳ございませんでした。

 

今後、他のブログも移します。

現在、『Tバッグ』と『海ドラ恋リア』を合併させてます。

引越し後も、合併状態で更新していきます。

 

はてなブログから引っ越しても、無料はてなを利用するつもりなので、星やコメントしにいきますね(*'▽'*)