移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

30秒で完了!WordPressでads.txt ファイルを設置する方法【ConoHa WING編】

f:id:h163932:20200926160054j:plain

アドセンス画面にこんなメッセージが・・・

f:id:h163932:20200926113633j:plain

詳細を読むと、収益に重大な影響が出ると書いているじゃありませんか・・・

焦っちゃいますよね。

 

ダウンロードしたファイルをブログ内に貼れば解決するけど、いったいどこに貼ったらいいのかチンプンカンプン。

間違って貼ってしまって、アドセンスが表示されなくなっても困ります。

 

そこで!超簡単、30秒で設置できる方法をご紹介。

 

WordPressで書いてるブログに設置したら、警告が消えました。

設置した場所はサーバー。

この方法は、ConoHa WING限定の方法になりますのであしからず。

超簡単、ads.txt ファイルを30秒で設置できる方法

1.ads.txt ファイルをダウンロードする 

アドセンス画面を開く。

『要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルを設置する方法の問題を修正してください。』横の『今すぐ修正』クリック

『ダウンロード』をクリック

f:id:h163932:20200926122331j:image

2.ConoHa WINGサーバーにダウンロードしたads.txt ファイルを設置

ConoHa WINGのサイト管理を開く

複数ある場合は、設置したいサイトを選び『応用設定』をクリック

『ads.txt設定』をクリック

 

f:id:h163932:20200926112641j:plain

『直接編集』の鉛筆のようなマークをクリック

『直接編集』に、先ほどダウンロードしたads.txtファイルを貼り付ける。

f:id:h163932:20200926201248p:plain

貼り付けたら『保存』をクリックして完了。

 

この方法で、翌日には『アップロードしてください』というメッセージが消えました。

最後に

この方法は、ConoHa WINGの公式サイトに載ってました。

2020年9月に、こんなに簡単な方法でads.txtファイルを設定できるなったようです。

詳しくは>>ads.txt設定を利用する|ConoHa WINGサポート


ConoHa WINGサポートで設定方法を教えてくれてるので、わざわざ記事にする必要ないかもしれませんが、私のような超初心者の方のためにご紹介しました。

 

ダウンロードしたファイルを『ads.txt設定』のどこに貼り付ければいいか迷いました。

この簡単な方法で設定した記事を調べたけど出てこず、リスク覚悟で『直接編集』に貼り付けてみました。

 

その後、ads.txtの警告がなくなりました。

『簡単登録について』か『直接編集』を編集するのか迷いましたが、『直接編集』に貼り付けるだけでOKのようです。

 

今も問題なくアドセンス広告が出てますし、心なしかads.tx設定をしてから、収益が1.25倍アップしてるような気がします。

いや、やっぱ気のせいかもしれません。

 

ads.txtはブログのヘッダとかheadとかに貼り付けるイメージでしたが、ConoHa WING利用者はサーバー側の設定で完了しました。

ads.txtファイルの設定がサーバー側で必要なら、はてなブロガーは個人で設定するのは難しそうですね。

 

ads.txtの設定方法がなかなかにややこしそうだったので、Conoha WINGは簡単に設置できるようになって良かったです\( ˆoˆ )/