移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【積水ハウスの2年点検の話】やっぱりセキスイハウスにして良かった!

積水ハウスの2年点検

我が家はセキスイハウスの注文住宅に住んでます。

セキスイハウスの2年点検の内容や我が家で起きた住宅トラブル改善方などをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
   

2年点検の内容

  • 外壁などの点検
  • 扉の開け閉め
  • キッチンボードや洗面の開け閉め
  • トイレの水洗や洗面の水の流れを確認

 

1年点検には床下点検がありましたが、2年点検ではありませんでした。

2年点検は普段使ってる表立ったところの状態のチェックがメインでした。

カーテンレール窓のサッシや施錠などがしにくくないかを聞かれたり、照明がチカチカしたり不具合はないかなど。

我が家の問題

約2年住んでて大きな不具合はないのですが、ちょっとしたトラブルはあります。

これはセキスイハウスの仕様が問題なのか、私に原因があるのかわかりませんが、せっかくなので質問してみました。 

お風呂場の下水の匂い

お風呂場の匂いが気になる時とそうじゃない時があるんです。

下水の匂いがする時はパイプユニッシュなどを使って排水溝を清めてたのですが、何本使っても匂いが消えない。

なのに排水溝掃除をサボってても下水の匂いがしない時はしないんです。

周辺環境のせい?(我が家の裏の土地が整備中)なども思ったりしましたが、メンテナンス担当の方に聞いてみました。

 

スポンサーリンク
   

排水溝の匂いが判明!

担当者の方が排水溝を見るなり「わかりました」と即おっしゃった。

我が家のお風呂はTOTOなのですが排水溝の締め方に原因があったようです。

 

水が流れる場所、キッチン、トイレ、洗面などは水を流す配管がS字になってたり曲がってます。この形になってるのは外の下水の匂いが上がってこないためなんだそうです。

しかし、お風呂の配管は曲がっておらずまっすぐなんです。では、どうやって匂いを食い止めるのかというと、排水筒をしっかり締めることで防ぐのです。

 

排水溝の仕組み

積水ハウスの2年点検

お掃除する時に排水筒を取り外して掃除してます。

その時の締めが甘くて下水の匂いが上がってたんですね〜。

 

あとね、

積水ハウスの2年点検

この排水筒にゴムパッキンがくっついてるのですが、こちらのゴムパッキンが劣化しても下水臭の原因になるので交換した方が良いみたいです。アマゾンなどで買えますよ〜!

 

知らなかったな〜、トイレに水が溜まってる理由

これは常識的なことなのかな?

トイレに水が溜まってますよね。あれはなぜ溜まってるんだと思います?

私はブツを流しやすくするために溜まってるんだと思ってました。

 

これもね、排水管から下水の匂いが上がってこないために水が溜まってるんですよ〜。

我が家のお風呂の排水溝の排水トラップ部分にも水が溜まってます。この水が抜けなくて下水臭がするのかと思ったりもしましたが、これは正常なようです。

知らなかったな〜、パイプユニッシュは意味がない!?

下水の匂いが気になり、お風呂にいくらパイプユニッシュを貢いだかわかりません。

ですが、お風呂はパイプユニッシュを使う必要がないらしいんです!

 

お風呂は水を流す量が汚れの量より多いので、配管が汚れにくいんですって。

 

じゃあ、パイプユニッシュって気休めなの?と思った方もいるかもしれませんが、洗面キッチンの流しに関しては効果的。

洗面、キッチンは汚れよりも水を流す量が少ないので詰まりやすいようです。

 

スポンサーリンク
   

リモコンキーが反応しない

玄関はリモコンキーにしました。

リモコンキーの良いところはカバンにキーを入れてると、指でタッチしただけで鍵が開くので荷物が多い時にも重宝するし、キーを持ってる私が近くにいれば娘たちが指でタッチしても開きます。鍵穴も傷つかないし、オプションではありますが一寸の迷いなくリモコンキーにしました。

 

キーはこんな形

積水ハウスの2年点検
積水ハウスの2年点検

電池式ですが電池がなくなる前にお知らせ機能もあります。

リモコンキーが作動しないときは鍵を取り出してガチャガチャっともできます。

これね、キーケースに入らないのがちょっとした不満。家の鍵は別持ちです。

 

これは受ける側

積水ハウスの2年点検

開けると閉めるのボタン押して使うこともできるし、リモコンキーボタンを直接押しても開閉できます。

 

 

このリモコンキーがたまに反応しないんですわ。。。

とくに寒かった日は反応せず、鍵に変えてガチャガチャと開けてました。

家を出る時に施錠するときは反応するんです。徒歩で出て帰ってきた時の解錠に限って反応しない。寒さでリモコンキーが反応しないことがあるのか聞いてみました。

 

リモコンキーが反応しない理由

メーカーからは寒い日に不具合は関係ないとの見解。

微弱な電波で飛ばしてるため、スマホが入ってるカバンにいれててもリモコンキーが反応しないこともあるそうです。

磁気を使ってるため、何らかの異変があると作動しにくくなることもあるそう。

 

『寒い日に反応しない』の回答は納得いく答えが得られませんでしたが、ここだけの話、リモコンキーの反応の弱さにストレスを抱えてるのは我が家だけではないよう。

セキスイユーザーからリモコンキーの不具合問題は結構上がってるそうです。

 

3月に入り暖かくなってからはリモコンキーがしっかり稼働してます。今はストレスフリーです。

 

リモコンキーなぜそんなに反応しない?

反応がイマイチな理由は他にもあります。 

リモコンキーはセキュリティ機能がついてるので、何かとフリーズしやすいようです。

 

例えば、玄関に近い場所にリモコンキーを置いている時にインロックしないように、鍵が動いてない状態だと鍵が反応しない仕組みになってます。

鍵を持ってたとしても停止状態と判断されると機能しないんです。

この対策としては、カバンを揺らしながら使うと鍵が機能します。

一度お試しあれ。

 

スポンサーリンク
   

住宅あるある、ここ残念。。。

他の住宅を見て目につくことがあります。

外壁と配管や換気口、洗濯干し場の場所。

洗濯干し場

2階に洗濯干すのに絶好のベランダがありますが、透明のガラスにしたので洗濯物干してないです。

積水ハウスの2年点検

洗濯物干し場は1階の南西角。フェンスで囲まれてるので南東の家の顔となる部分からは洗濯物が見えない仕組みになってます。

洗濯物が見えちゃったら一気に所帯染みて台無し。

 

希望の間取りを作るのは設計士さんとの意思疎通が大事になります。

設計士さんに希望を伝える前に、ある程度シミュレーションしておくと希望が伝えやすく、自分が本当に作りたい間取りも見えてきます。

間取りフリープランを利用して、間取りを色々作ることもできますよ>>

配管と換気口

配管や換気口はどうしてもなくてはならないものですが、家の顔とも言える場所に配管ドーンて持ってきてるお家ありますよね。ホント残念。

女性でいうなら服装、メイク、ヘアスタイルはバッチリなのにサンダルから見えるかかとがガッサガサみたいな感じ。

 

この配管も家づくりの時に言えば、見えにくいところに逃してくれますよ!

我が家のトイレは南側にありますが、換気口は北側に回してもらってます。

東と南が我が家の顔とも言える箇所なので配管や換気口は西や北に持って行ってます。

 

せっかくおしゃれな家でもが換気口の下が黒くなってる家、結構見ます。ホント残念。。。

劣化するものなので外壁が汚れていくのは仕方ないのですが、防ぐ方法もあります。

 

外壁をいつまでも綺麗に保ちたいなら!

外壁に光触媒タフクリアのオプションをつけることをおすすめ!

タフクリアについて詳しくは

防汚塗装「タフクリア」(TAFCLEAR) | 企業・IR情報 | 積水ハウス(セキスイハウス)

 

汚れやカビ、苔を防ぎます。これを塗るだけで10年くらいは綺麗が保てる。

セキスイハウスの良いところはオプションじゃなくてもクリアコートが外壁に塗ってるのでタフクリアをオプションでつけなくても汚れにくいんです。

 

我が家の外壁は

外壁⇨ クリアコート⇨タフクリアの塗装がされてます。

タフクリアが取れてきても、次はクリアコートのバリアがある。

クリアコートが取れた時に初めて外壁が露わになるので、ここからは普通の住宅の壁と変わらない汚れがついていきます。

20年くらいは外壁の綺麗が保てそうです。

 

ですが、風通しの悪く影の部分は苔が生えてるという報告を受けました。

北側のエアコンの換気口の裏の壁。

北側は隣の家があるのでまずわからない場所なので放置かな。

担当者の方がダインコンクリート外壁の苔を落とす時の注意点を教えてくれたので備忘録として記入します。

 

ダインコンクリート外壁のコケの落とし方

高圧洗浄機をかけるのは絶対だめ!

コンクリートが欠ける恐れがあります。業者の方は欠けないように斜めに水圧をかけるそうです。素人なので無難に高圧洗浄はやめたほうがよいそう。

 

ブラシで水をかけながら軽くこするだけでコケは落ちるそうです。

ブラシを当てるのも気になる方は、コケを綺麗にする液体がホームセンターなどにも売ってるのでこれを使ったら良いようです。

 

スポンサーリンク
   

換気口にも工夫が

積水ハウスの2年点検

我が家の換気口です。住んで2年なので換気口下の壁が汚れてなくて当たり前なのかもしれませんが、換気口の下を見てください。

空気が上がるような工夫がされてるんですよね。

 

キッチンの換気口の壁が一番汚れるのかと思ったら一番汚れるのはお風呂の換気口下だそうです。

原因は水分。水分にホコリなどが付着して汚れやすいんですって。

 

2年保証と5年保証の設備

5年まで保証がついてるのはキッチン、トイレ、トイレの手洗い場。

 

2年保証なのは洗面、お風呂、インターフォンなどの設備関係。

 

扉なども2年ですが、セキスイのメンテナンス担当の方ができる範囲内だったらお伺いしますよ!との頼もしいお言葉。

 

スポンサーリンク
   

まとめ

2年点検は約1時間くらいで終了しました。

私があれこれ質問したので、それがなければ30分程度で終わるんじゃないかな?

 

今回、床下点検はなかったです。

扉系をチェックするのでパントリーの扉、押入れの扉、キッチンボードの扉など開けられます。2年点検の前には中の整理整頓をしたほうがいいかもしれないですね。

私は開けられるとは知らなかったので、ありのままでした。もうちょっと整理しとけばよかったかな・・・

「開けても大丈夫ですか?」と担当者の方から断りがあるので、どうしても開けられたくない場合は拒否も可です。

 

お風呂の下水臭など、これは住宅のせいではないと思うようなことも一応聞くと得るものがあります。もし、この問題を聞かなければ未だにパイプユニッシュ貧乏になってたことでしょう。

 

リモコンキーのことは解決しませんでしたが、「また何かあったらおっしゃってください」と言ってくださいました。

 

セキスイハウスの営業の方もメンテナンス担当の方もみなさん、的確な答えをいただけるのでストレスがないです。

これが当たり前と思ってましたが、住宅のみに限らず世の中にはこちらが聞いてることの答えをなかなかいただけない業者や、答えが遅い業者、女だからって何もわからないと思ってるだろ!みたいな返答をする方もいます。

いくら扱ってるものがよくても、信用できなければ購入意欲はそそられません。

 

以前ヘーベルハウスのことも書きましたが、2年経ってもセキスイハウスの方の対応は気持ちいいものがあります。売ったらそれっきりじゃない。

 

ダインコンクリートの高級感も気に入ってますし、対応も良いセキスイハウス。

私はセキスイハウスにして良かったと思ってます。

間取りフリープランを利用して、間取りを色々作ることもできます>>

 

情報が出回ってないここだけの物件がある!>>

 

 

あなたの家づくりに必要な経費がわかる!>>

 

関連記事

www.h163932.xyz

 

www.h163932.xyz