移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

フレンチトースト専門店IVOISH(アイボリッシュ)に行ってきました!

IVORISHアイボリッシュ 福岡

あのフレンチトーストで有名なお店、アイボリッシュに行ってきました。

本店は福岡の天神にほど近い大名(だいみょう)にあります。

大名はご飯屋さんや、おしゃれなショップが軒を連ねる場所です。

IVOROSH(アイヴォリッシュ)

「フレンチトースト」はフランスでは「パンペルデュ」と言われ、もともとは余って硬くなったパンを卵に浸してバターで焼いたものが基本です。欧米のカフェでは朝食メニューの定番として、ベーカリーではフランスパンを利用していたり、さまざまな形で楽しまれていますが、ベーカリーではまさしく余ったパンを使用していて、特別にフレンチトーストをつくるためのパンをつくったりはしません
家庭でも手軽に作れる「フレンチトースト」ですが、パンの素材にこだわったり、ソースやトッピング、アレンジを変えるだけでさまざまに変化します。

Ivorishでは、家庭でもできそうで真似できない「フレンチトースト」専門店ならではの材料とアレンジでを提供します。
あつあつのフレンチトーストと厳選された素材たちの新しい世界をご堪能ください。

引用元:About - Story/Concept | フレンチトースト専門店Ivorish(アイボリッシュ)

 

オーソドックスなフレンチトーストもあれば、ベリーたっぷりなどの見た目鮮やかなフレンチトースト、甘くないフレンチトースなどがあります。

 

混雑状況

IVORISHアイボリッシュ 福岡

お正月休み終了後の土曜日に行きました。

お店の前についたのは12時前、並んでるだろうな〜と覚悟して行きましたが全く並んでなかった。

店内に入ると満席でしたが、10分くらい待つと席に座れました。

 

IVORISHアイボリッシュ 福岡

おしぼりがね、可愛い手書きのイラスト付き。

スタッフが1つ1つ書いてるんでしょうね。全てのおしぼりのデザインが違いました。

 

味の感想

今回、福岡の友達と2人で行きました。

お昼時だったのでしょっぱいフレンチトーストと、甘いフレンチトーストをシェアすることにしました。

 

マダムクロック

IVORISHアイボリッシュ 福岡

エッグベネディクトか迷ったけど、マダムクロックにしました。

ランチの人気メニューらしいです。

 

 

IVORISHアイボリッシュ 福岡

取り分け用のお皿もアイボリッシュオリジナル

 

IVORISHアイボリッシュ 福岡

半分こしても結構なボリューム。

味はね・・・うん、普通!

私は豚くさいのが苦手なのですが、このベーコンは臭みがなく厚切りで美味しかったです。

 

プレーン

IVORISHアイボリッシュ 福岡

クロックマダムを食べた後にフレンチトーストプレーンを持ってきてもらいました。

バニラアイスと生クリームのトッピング。

メープルシロップとシナモンパウダーがついてます。

 

ベリーたっぷりのも気になりましたが、フレンチトーストを味わうのならプレーンでしょ!

IVORISHアイボリッシュ 福岡

こちら半分でも3つも食べれる。

 

甘みが少ないフレンチトースト。

あまり甘すぎるのは苦手ですが、メープルシロップと生クリームをかけてちょうどいい甘さになります。

 

美味しかったかというと、まあ美味しい。

でも、並んで食べるほどではないような・・・

 

 

画像がないですが、ドリンクがでかい。

アイスドリンクはホットドリンクより大きく見える。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

まとめ

アイボリッシュは予約可能です。

ですが、土日祝は予約を受け付けてない店舗もあるので要確認です。

土曜の昼前の本店はすぐに入れましたが、14時前にお店を出た時には3組ほど待ってました。おやつどきが混むかもしれませんね。

 

味は美味しいけど並ぶほどでもない。

どのフレンチトーストも1プレート1000円以上しますが、量が多めなのでシェアするくらいでちょうどいいかも。

そして飲み物が普通価格なのに大きい!これは嬉しいですね。

 

またまた私事になりますが、味があまりわからなかったのは友達の彼氏が急遽来るというサプライズがあったからかもしれない。

でも、おでん鈴に行った時は美味しすぎて話が中断するほどだったし、本当に美味しければサプライズがあってもフレンチトーストの印象が残ったかもしれません。

 

この友達の彼氏がね、10こも年下。

なのに一番落ち着いてて素敵な青年でしたよ。

素敵なんだけどね・・・

 

機会があったらこの事については他のカテゴリで書きたいと思います。

たぶん、いや、確実に書くな。この二人を見て思ったことや気づいたことが沢山あった。

 

アイボリッシュは東京、神奈川など4店舗あります。

オンラインショップもあります。福岡空港内でもアイボリッシュの焼き菓子が購入できますよ!

ivorish.com

 

おまけの博多グルメ

友達の彼氏が途中、急遽来て先に帰りました。

私たちもお店を出て、天神に行くことにしました。

すると14時なのにこんなに並んでるラーメン屋さんが。

友達に聞いたら『元祖 赤のれん』は人気のラーメン屋さんらしいです。

行列 博多ラーメン 赤のれん

さらに歩いていくと『一蘭』もあったのですが、こちらも並んでました。

博多っ子はブランチやおやつにラーメン食べるくらいだし、人気店は何時に行っても混んでるかもしれないですね。