移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【名古屋でおすすめのご飯屋さん】おでん鈴とおまけ

おでん鈴
今日は名古屋でおすすめのご飯屋さんを紹介します。

錦三丁目にある、おでん鈴。

名古屋めしメニューはないですが、変わり種のおでんが目白押しのお店です。

おでん鈴

名古屋地下鉄 東山線の栄駅が最寄駅になります。

錦三丁目にあるおでん鈴

『にしき3ちょうめ』と読むのが本来の読み方ですが、名古屋ローカルは『きんさん』と言う。

名古屋駅は『めいえき』、錦三丁目は『きんさん』

また一つローカル知識が増えました。

錦は一丁目も二丁目もあるのですが、『きんいち』『きんに』とは言わないらしいです。ここ注意しよう!

 

お店の雰囲気

9名のカウンター席と16名のテーブル席。

個室、分煙席、禁煙席はありません。

 

私たちはカウンターに座りました。

おでん鈴

ここに来ることになったのは、一緒に行った友達の旦那さんに紹介してもらったから。

旦那さんがカウンター席を予約してくれたのですが、カウンターを予約してくれたのは理由があった。

その理由は後ほど。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

飲み物と料理 

おでん鈴

とりあえず、レモン酎ハイで乾杯。

お通しは、ほうれん草のおひたし。

このレモン酎ハイがなんとも美味しくて、思わず二人とも「うま!」と言って目を見合わせた。このタイミングが全く一緒だった事にどれだけ美味しかったか想像つきますよね(笑)

 

エビとアボカドサラダ

おでん鈴

女子はアボカド好き。

少し甘めのドレッシングでした。

 

むつ照り焼き

おでん鈴

このむつは少し西京焼きっぽいお味がしました。

 

あらごしみかん

おでん鈴

ここでおかわり!

『あらごしみかん』というネーミングにそそられ頼んでみたけど、レモン酎ハイの方が断然おいしい!3杯目からは2人ともレモチューに戻った。

ほんと飲みやすくて、友達も私もそんなにお酒強くないんですが、6杯くらい飲んだ。

 

カマンベールのおでん

おでん鈴

おでん鈴というだけあって、おでんは絶対食べなきゃね!

変わり種のおでん、カマンベールを頼んでみました。

 

おでん汁でとろけたカマンベールの口どけ食感がいい!そして、このカマンベールはチーズ感が控えめなので、チーズがあまり得意じゃない方でも食べれるんじゃないのかな?

友達も私もチーズ大好き、臭いの上等!なのでもっとチーズ感出ててもよかった。

 

ですが、見て!このおでん汁。

お上品なお色でしょ?このお汁には控えめな主張のカマンが合うのかも。

名古屋は味噌や赤だしのような濃い色ばかりだと思うかもしれませんが、このようなお店もありますのよ。

 

ホタテ

おでん鈴

まあ、普通。でも、やっぱりここのおでん汁美味しい!

 

やわ玉

おでん鈴

おでんの王道、たまご。

こちらのお店では『柔』と『固』が選べます。

常連の友達の旦那さんから「たまごの『柔』は一人一つ食べろ!」とおすすめされたので、『柔』を頼みました。

 

おでん鈴

半熟でっせ〜!こんなおでんのたまご食べた事ない。

中が柔らかいし、たまご滑るし、友達に「早く撮って〜!!」ってプルプル震えながらの撮影。

「ねえ、ネギ汚らしくない?もう1回撮る?」と言われたけど、冷める前に食べたい!これがたまもりクオリティ。ご容赦ください。

 

これ絶対食べて!!おでん大根の唐揚げ

おでん鈴

見た目はカマンベールチーズの揚げたのに見えるけど、こちらおでん汁の染みた大根の唐揚げ。

こんな調理法で食べるの初めてでワクワク。

 

これはかなりヤバイ!!

おでんの大根って汁だっくだくに吸ってるのに、何?このカラッと感。全然、湿っとしてない。外はサクッとしてるのに中の大根は汁をふんだんに吸ってるのよ!It's magick!!

 

このミラクル大根は話が止まっちゃうくらい美味しかった。

 女2人集まったら、もう、食べるのなんてそっちのけで話す事に夢中になるのですが、この大根食べだしたら話が進まない。

「あれ?どこまで話したっけ?」の連発。

途中で諦めて食べる事に専念した。レモンチューハイのおかわりも飲むたびに話が中断したなあ。

美味しすぎて、そっちに全部持ってかれちゃうことってあるんだね。

 

店長の今日のおすすめ

おでん鈴

こちらも友達の旦那さんが「今日のおすすめも頼んどけ!」という指示を頂き頼みました。

ホワイトアスパラ、牡蠣、ししとう、オリーブ白醤油が入った一品。

和風アヒージョって感じかな。

 

おすすめね〜、別にいらんかったかな。って感じでした。

美味しかったですけどね。でも、これでお腹が膨れるんだったら大根の唐揚げを追加したかった。

 

鳥の唐揚げ

おでん鈴

「そういえば肉食べてないね!」ってことで、牛か鳥か迷いましたが、唐揚げを注文。

何食べても美味しいから唐揚げも美味しいはず!と思ったら・・・

 

ポン酢と大根おろしかかってるやんか!!

外はサクッと中はジューシーなのを食べたかった私たち。

もちろんベタっとしてますよ。ポン酢かかってるし。

想像と違ってがっかり。

メニューには『唐揚げ』とだけ書いてるけど、おろしポン酢かかってますよ。要注意!!

 

おでん鈴の感想

全般的に美味しかったです。

特にオススメは『おでん大根の唐揚げ』『レモンチューハイ』

多分おでんの大根も美味しいんだろうな〜。オーダーをおでん大根2つから1つを大根唐揚げに変えたことで、おでんの大根のオーダーが却下されちゃったみたい。おでんの大根は食べれなくて残念。

次行ったらおでんを中心に食べたいと思います。

 

カウンターに座ったのもよかったです。

店主が私たちの食べる速度を見て、次の料理を出してくれます。

普通だとコース料理じゃない限り出来たものが次々出てきて、食べる頃には冷めてるってことありますよね。

店主のその気配りで全てのメニューをちょうどいい温度で美味しく味わえました!

 

人気店のようで、常に人はいっぱい。

行く際には予約した方がいいと思います。

 

帰りにはこんなものまで。

おでん鈴

お忙しいのに、店主が上まで見送ってくださりカイロを頂きました。

こちらこそ、美味しいお酒と美味しいご飯が食べれて感謝です!!

 

おでん鈴ホームページ

oden-suzu.com

変わり種おでんやおでんに合う日本酒がたくさんありますよ!

アクセス

おでん鈴

「錦通大津」交差点の1本西の通り(伊勢町通)を北へ、1つ目の角手前右側。

栄駅(名古屋)から215m

名古屋地下鉄東山線 栄駅から徒歩3分(サンシャインサカエの出口)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

おまけの二次会

急遽もう一人、友達が合流する事になり、おでん鈴を出て移動しました。

Cafe&Bar Parms(パームス)

このお店は久屋大通にあり、テラス席からはテレビ塔が見えます。

Cafe&Bar Parms(パームス)

ロマンチックですね。

でも、寒くて外で飲む気なんてサラサラない。

 

ここに来るのは二度目。

お酒にしようかと思いましたが、ここのカフェアートが可愛いのでカフェラテにしました。

この前のアートはうさぎ。うさぎが飲んでるうちにハートに変形するんです。二度アートを楽しめるカフェラテです。

 

Cafe&Bar Parms(パームス)

今回はクマの着ぐるみをかぶった女の子かな?

 

これが・・・

Cafe&Bar Parms(パームス)

お!フクロウになった?

みんなに見せたら「いや、クマにしか見えん!」って言われた。よく見てよ〜!!フクロウやんな!?

 

一次会は真剣な話をしてたはずなのに、おでんの美味しさに悩むことが無意味に思えた。二次会は冗談の連発で何がホントかわからなくなった。

何が本当だろうが、嘘だろうがどうでもいいのかもしれない。自分の気持ち次第で気分は大きく変わる。

楽しく笑い合えて、美味しいお酒と美味しいご飯があればそれで幸せ。

 

そんな楽しい忘年会の次の日は主婦の顔に戻るのでした。

大掃除しなくちゃ!