移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【ふるさと納税】高知県室戸市土佐流藁焼きカツオたたきが届きました!

ふるさと納税 土佐流藁焼きカツオたたき

引用元:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/39202/373112

2017年10月6日にふるさとチョイスで頼んだ鰹のタタキが約2週間で届きました。

高知県室戸市 土佐流藁焼きカツオたたき【1.3~1.6kg】1万円のお品

土佐伝統の藁焼きを再現し、藁の香りに徹底的にこだわりました。
特製ポン酢で高知のタタキ、室戸海洋深層水の塩で塩タタキとお好みの食べ方でお愉しみ下さい。

引用元:ふるさとチョイス

 

え!?藁焼きじゃないの?

てっきり藁焼きだと思ってましたが、藁焼き風だったようです。

本物の藁焼きたたきもお礼の品にあります。

www.furusato-tax.jp

 

配送と梱包

f:id:h163932:20171101131755j:plain

冷凍で届きました。

 

 

ふるさと納税 土佐流藁焼きカツオたたき

付属品の特製ポン酢3こ

室戸海洋深層水の塩 深海の華1本

が入ってます。

 

ふるさと納税 土佐流藁焼きカツオたたき

1.3〜1.6kgということですが、4本入ってました。

真空パックになってます。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

実食

ふるさと納税 土佐流藁焼きカツオたたき

こちらは鰹のタタキ1節分の量です。

我が家ではカツオの刺身やたたきは半解凍状態で切るので、白みがかってます。

 

いただきま〜す!!

 

まずは、何もつけずに食べました。

藁の香りがする。(実際は藁焼き風だけど・・・)

若干、燻製のような味がする。

変な魚の臭みはありませんでした。

 

 

せっかく塩が入ってたので、塩とカボスで鰹のタタキを食べてみました。 

ふるさと納税 土佐流藁焼きカツオたたき

あ!かけすぎた!!

この塩、ドバッと出るので注意です。

 

 

塩カボス最高〜!

美味しい〜!!

 

燻製っぽい匂いやがほとんど気にならず、程よいアクセントになってる。

戻り鰹なのかな?

 

カツオの旬

戻り鰹は9月、10月。

上り鰹は3月下旬〜5月。

この時期が最もカツオが美味しいシーズンです。

 

戻り鰹は脂が乗ってるんですよね〜。

 

そんな事ふるさとチョイスに書いてなかったけど、脂が程よく乗ってる気がする。

 

お次は付属の特製ポン酢とネギ生姜で!

ふるさと納税 土佐流藁焼きカツオたたき

解凍してきて、本来のカツオの色が出てきました。

美味しそうな赤色してましたよ。

 

特製ポン酢ですが容器のせいなのか、私のせいなのか、ぼたぼたする。

手につきました。

 

付属のポン酢の味は生姜ポン酢風。

このポン酢私は好きじゃない。

普通に味ポンの方が美味しいかな。

 

今回、こちらの鰹のタタキには塩カボスが最高に合いました!!

娘たちも塩カボスにハマったようでした。

旦那は、ポン酢の方が良かったみたいです。

 

鰹のタタキに塩カボス、ぜひ試してみてください!

 

土佐流藁焼きカツオたたき【1.3~1.6kg】の評価

 

味    ★★★★☆

満足度  ★★☆☆☆

賞味期限 ★★★☆☆

リピート ★☆☆☆☆

総合 星2つ半

 

美味しかったです。

鮮度も良かったし。

ですが人によっては、この藁焼きを香ばしいと思うか、癖があると思うかの分かれ道になりそうですね。

私はアリでした。塩カボスに合います!

でも、調味料をつけない状態だとナシかな。

 

満足度

去年は鹿児島県のカツオを頼みました。

www.h163932.xyz

量は鹿児島県の方が多いかも。

高知県のカツオより1節が小さめではありますが、合計8本入ってました。

 

付属品の量は高知県の方が多いけど、カツオタレの味は鹿児島県の方が好みだった。

あと、塩も別にいらん。

成分いいのかもしれないけど、その辺の粗塩と味は変わらないよ。

 

賞味期限

冷凍で2週間。

我が家は少食揃い。

若干短いような気がする。

 

リピート

付属品いらないから、カツオの量を増やして欲しい。

味は美味しかったです。

でも、旦那は「やっぱり鰹は生がいいな」と言ってました。

私はたたき派です。

 

来年は生とたたき、両方入ってるのを頼みそうなので、リピ率低め。

 

カツオといえば高知!

藁焼きカツオたたきは好き好きあるかもしれませんが、私は藁焼き(風)の香ばしさが感じられ、美味しくいただけました。

 

戻り鰹のシーズンは終わりましたが、今も頼めますよ!

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 掲載品数No.1サイト | 高知県室戸市 - TK-05土佐流藁焼きかつおタタキ4節セット

 

 

 何を頼もうか迷った時はランキングをチェック!

ふるさと納税 さとふる

 

ふるさと納税は食べ物だけじゃない!!