移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

立山黒部アルペンルートを体感してきました!黒部のルートってややこしい。

黒部アルペンルート

引用元:http://monogatari.hokuriku-imageup.org/news/2014/06/19/12468/

 

黒部ダムに行きたくて、富山の立山に行ってきました。

立山に行けば黒部ダムまで行けるやろ!』

と、思い何も調べずに行きましたが、やっぱり前もってちゃんと調べるのは大切ですね。

そんな経験や黒部アルペンルートのことを記事にしてみました。

  

黒部アルペンルート

黒部アルペンルート

黒部といったら黒部ダムだけだと思ってました。

それが、見所がいろいろあるんですね。

 

みなさん知ってましたか?

これって常識?

 

車で行けるのは立山駅までと、扇沢駅までになってます。

駅には無料で停めることができる駐車場があります。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

黒部ダムに行くなら扇沢

黒部アルペンルート

引用元:http://www.info-toyama.com/spot/31038/

長野県の扇沢駅から関電トンネルトロリーバスを乗るとたったの15分!

 

黒部湖

黒部アルペンルート

黒部ダムから15分歩いたところに黒部湖があります。

深く澄んだ湖の青に引き込まれます。

 

室堂行くなら立山

黒部アルペンルート

引用元:http://4travel.jp/dm_hotel_each-10059643.html

 

室堂は黒部アルペンルートの乗り物に乗って行ける一番標高の高い場所。

室堂ではみくりが池や地獄谷を見ることもできます。

 

最高峰の立山(3015m)には室堂から登山するしかありません。

 

立山駅から室堂まで行ったので後ほどレポートします。

 

 

 

ロッコ乗るなら宇奈月

黒部アルペンルートではないのかもしれない。

でも、黒部アルペンルートだと思ってる方も多いのでは?

ロッコ黒部峡谷だそうです。

黒部アルペンルート

引用元:http://www.info-toyama.com/tokushu/unazuki/

 

数年前、妹が行きました。

こちらのトロッコから見る景色も素晴らしいそうなのですが、トロッコ内でアナウンスが流れるそうです。

 

このトロッコ内のアナウンスは涙なしでは聞けないくらい切ないお話だそう。(妹談)

 

時間やお金にゆとりのあるあなたは・・・

全部行っちゃいな!

 

立山→美女平→室堂→大観峰→黒部平→黒部湖→黒部ダム扇沢まで

乗り物乗るだけだったら2時間20分くらいで行けますが、乗り換え時間や、景観を楽しんだりすると6〜8時間あれば行けると思います。

 

長野も富山も温泉宿あるので、黒部アルペンルートと温泉、両方楽しめます。

 

 

宇奈月のトロッコ列車は、また後日ですね。

宇奈月駅立山駅と同じ富山にありますが、車で1時間くらい、電車で2時間くらいかかります。

 

宇奈月にも良さそうな温泉宿あるので、日を改めて行くのをオススメします。

 

 

立山黒部アルペンルートレポート

前日は天気がスッキリせず、週間予報では翌日も曇り予報でしたが、当日は快晴!

黒部アルペンルート

ホテルの窓から取った風景です。

マイナスイオンみなぎってる〜!!

 

 

泊まったホテル風の森立山から立山駅に車で向かう途中に野生の猿を発見しました!

黒部アルペンルート

毛づくろいしちゃって可愛い♡

 

 

立山駅到着

黒部アルペンルート

ホテルから車で10分もかかりませんでした。

 

 

切符を購入

黒部アルペンルート

 前日までにインターネットで切符を購入すると10%OFFになるんです。

天気が悪かったら、行ってもしょうがない。と、思い購入してませんでした。

 

立山から黒部ダムまでは往復

大人 9500円

子供 4750円

 

往復で見物したりすると6時間かかると言われました。

 

立山駅には観光案内所があり、そこの職員の方が色々教えてくれました!

黒部ダムいに行きたいんだったら、扇沢から行くのが一番いいですよ」

立山からエントリーする人はだいたい、室堂に行くんですよ」

と、ご親切に色々と教えてくれました。

 

宇奈月のトロッコ列車のことも教えていただき、ホント感謝です。

 

子供連れで乗り物に長時間乗るのもしんどいので、今回は室堂を目指すことにしました。

予定変更です!

 

立山から室堂までは往復

大人 4310円

子供 2150円

 

 

切符購入

黒部アルペンルート

ケーブルカーは時間指定です。

 

立山ケーブルカー

黒部アルペンルート

結構、急なんですよね。

美女平に向かいます!

 

黒部アルペンルート

標高差500m、平均勾配24度の坂を走ります。

 

 

黒部アルペンルート

ケーブルカーからの景色

 

黒部アルペンルート

トンネルもあり

 

所要時間は7分と、短めです。

 

美女平(びじょだいら)

黒部アルペンルート

 美女平に到着

見て!こんなに雲が近い!!

標高は977mです。

 

美女平探鳥コース

黒部アルペンルート

バードウォッチングができます!

 

 

黒部アルペンルート

いろんな木があるんですね〜。

 

 

 

黒部アルペンルート

いざ、バスに!

 

バスからの風景

バスではアナウンスが流れ、見どころで停まってくれます。

降りるのは不可です。

黒部アルペンルート

 

 

 

称名滝

黒部アルペンルート

引用元: http://iko-yo.net/facilities/12212

この日は霧がすごくて称名滝が見れませんでした。

引用画像ですみません。

 

日本の滝100選 標高1065m

日本一の落差350mを誇る滝です。

 

立山スギ

黒部アルペンルート

画像悪ぅ〜!!

 

右側に座ったのですが、美女平→室堂は左のほうが見どころいっぱいです。

左側に座ったほうがいいでしょう。

 

森の巨人たち100選、森林浴の森100選

美女平から大観台までの3kmには幹回り6m以上の立山杉が140本もあります。

 

 

ソーメン滝

黒部アルペンルート

130mの落差を、そうめんのように白くて細い水の岩肌を流れ落ちる様子から名付けられた滝

 

 

 

黒部アルペンルート

もう少しで室堂に到着!

8月中旬ですが、まだ雪が残ってます。

 

室堂(むろどう)

室堂到着!

室堂はホテル、売店、お食事どころ、おみやげ屋などなど色々揃ってます。

 

郵便局

黒部アルペンルート

 

 

 

 

黒部アルペンルート

 

 

 

黒部アルペンルート

気圧でパンパン

 

 

 

黒部アルペンルート

富山名物のます寿司は売店にも売ってます。

 

 

立ち食いそば

ちょうどお昼時だったのでランチ食べました。

黒部アルペンルート

 

 

 

黒部アルペンルート

甘海老かき揚げそば 850円

 

お店に入って気づいたのですが、私、立ち食いそば食べるの初めて!

記念すべきFirst timeは室堂でした。

 

お味は・・・

だしの味より、しょうゆ味が強い濃いめのお蕎麦。

 

 

信州といえばおやき

黒部アルペンルート

 

 

黒部アルペンルート

結構なボリュームなのに270円とリーズナブル。

すぐ食べれないくらい熱々、あんこぎっしり!

 

 

山岳情報

黒部アルペンルート

 

 

黒部アルペンルート

山は怖いね。

夏だと急に吹雪になったりはしないだろうけど、転落事故が多いみたいです。

熊も出るので鈴を持ち歩いてる人もいました。

 

 

室堂周辺の見どころ

黒部アルペンルート

全ては見てませんが、行ってみました!

 

 

黒部アルペンルート

外国人観光客も結構います。

 

 

立山玉殿の湧水

黒部アルペンルート

湧き水飲みたい方はペットボトル持参ですね。

 

 

黒部アルペンルート

さて、参りましょう!

 

ミクリガ池

黒部アルペンルート

室堂に着いたら天気が曇ってきました。

晴れてたらもっと綺麗なのかな。

雪も残ってます。

 

高山植物

黒部アルペンルート

こんなに可愛いお花が咲いてます。

可愛い見た目のこの花の名はチングルマ

 

温泉

黒部アルペンルート

室堂のいたるところに温泉施設あり。

硫黄の香り漂ってます。

 

 

地獄谷

黒部アルペンルート

この日は全く見れませんでした。

普段は近くまで行くこともできるようなのですが、行けませんでした。

 

黒部アルペンルート黒部アルペンルート

有毒ガス注意報の出てる日は展望台までも行けないようです。

 

 

血の池

黒部アルペンルート

ネーミングと絵が怖すぎ!!

 

黒部アルペンルート

わかりづらいのですが、池の水が酸化鉄分を多く含んでるので赤いんです。

規模は小規模。

 

キャンプ場発見!

黒部アルペンルート

近くには川もあり、雪もさわれそう!

行ってみることに。

 

 

黒部アルペンルート

雪はカッチコチ

スーパーに売ってるカップのかき氷くらいの硬さ。

見た感じ想像つきました!?

 

 

黒部アルペンルート

 

 

黒部アルペンルート

とっても水が綺麗!

そしてとっても冷たい!!

 

 

黒部アルペンルート

「橋渡る!」と言った長女。

もうビビっちゃって、くノ一みたい。

最後まで渡れず、途中で引き返してきました。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

まとめ

  • 黒部ダムの放水は6月下旬〜10月中旬まで
  • 立山・雪の大谷ウォークは4月中旬〜6月中旬まで
  • ロッコに乗って見れるダムは黒部ダムではない!!
  • どこからエントリーしても、それはそれで素敵な景色が見れる
  • 各乗り換え地点のお土産屋さんがまあまあ充実してる

 

室堂にはノースフェイスが入ってました。

レインウェア、トレッキンググッズが入手でき、ここでしか買えない限定商品もあります。

急に立山山頂を目指したくなっても、ここで全てが揃えれそうです。

 

服装

室堂の散策ですが、少し高低差があるところや、ロープが張ってないところもあるので、お子さんは少し怖く感じるかもしれません。

黒部アルペンルート

次女は4歳児ですが、あまり怖がってなかったです。

ビビリの長女、9歳の方が怖がってました。

 

室堂周辺を歩くくらいだったら、トレッキングシューズなしでも、普通のスニーカーで歩けます。

 

8月ですが、12〜14度と涼しいので、羽織りものがあるといいです。

 

 

ミクリガ池を見るくらいだったら、サンダルでも行けると思います。

実際そんなお嬢さんたちを見ました。

 

美女平にも室堂にも足洗い場があります。

黒部アルペンルート

登山した方が靴についた泥を洗うためのものですが、サンダル女子たちはここにサンダル脱いで足を入れてました。

 

違うからね〜〜〜!!!

 

トイレ

美女平と室堂は洋式トイレもあって、まあまあきれいでした。

オムツ変えスペースもありました。

 

 

ベビーカーの利用

立山から美女平まではケーブルカーで行くのですが、結構、ぎゅうぎゅうに詰め込まれます。

ベビーカーを持って行ける雰囲気ではないです。

 

室堂も地面が平坦じゃないので、ベビーカーは向きません。

抱っこ紐にしましょう。

 

 

宿泊施設

黒部アルペンルートには39棟の旅館や山荘があります。

キャンプ場は12箇所。

 

標高の高い、自然いっぱいの黒部の宿泊所ではこんな素敵な景色が見れます。

 

黒部アルペンルート

引用元:http://monogatari.hokuriku-imageup.org/news/2015/09/14/17664/ 

 

 

黒部アルペンルート

 引用元:http://www.alpen-route.com/point_navi/photo/detail01.html

 

 

 

 

黒部ダムの放水も見たいし、トロッコ列車も乗ってみたいので、また機会があったら黒部に行こうと思います。

 

雪の大谷も見たいし!

黒部アルペンルート

引用元:https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_671/

 

それまでに、いろんな情報を入手しとかなくては!!

また行ったら追記します。

 

 

黒部アルペンルート公式ホームページ

www.alpen-route.com

 

 

黒部アルペンルート宿泊施設

www.alpen-route.com

 

 

 

立山エントリーだったらこんなお宿ありますよ!

 

www.h163932.xyz