移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【ふるさと納税】超オススメ!鹿児島県志布志市の4種の食べ比べいちごが届きました♡

ふるさと納税 いちご

2017年2月中旬に頼んでた苺が3月上旬に届きました♡

約2週間で届くなんて志布志市、対応早いわ〜。

 

スポンサーリンク
 

 

 鹿児島県志布志市志布志発祥☆幻の白イチゴ『淡雪』入りサイズおまかせ4Pセット10000円のお品

志布志産、減農薬栽培いちご280gx4パックセットの詰め合わせです。

ふるさと納税 いちご

冷蔵郵便で届きました。

 

ふるさと納税 いちご

いちごはつぶれやすいので、ちゃんとエアパッキンで守られての配送です。

 

 入ってた4種類のいちごはこちら!!

 

さがほのか

ふるさと納税 いちご

実の大きさは普通。色の濃さも普通。

 

さがほのかは、東海地方のスーパーでもよく見かける品種なのでワクワク感はないです。

紅ほっぺ

ふるさと納税 いちご

大玉で濃い赤が特徴の紅ほっぺ。

 

九州では有名じゃないかな?

旦那の実家が福岡なので帰省した時に紅ほっぺとあまおうの食べ比べをしました。

あまおうより甘いので、あまり酸っぱいのが得意じゃない方は紅ほっぺの方が好きなんじゃないかな?

さつまおとめ

ふるさと納税 いちご

大玉率が高く、鹿児島県独自の品種のさつまおとめ。色の濃さは、さがほのかと紅ほっぺの中間くらいの赤さ。

 

これは、初めて食べる品種です。

鹿児島県独自の品種という事で、福岡のスーパーでも見た事ないかも。

 

淡雪(あわゆき)

ふるさと納税 いちご

志布志発祥の幻のいちごの異名を持つ淡雪。さがほのかの突然変異から生まれた品種らしいです。

 

私、白いいちご食べるの初めてなんです。

白いいちごの味はいかに!

 

4種類のいちごは食べ比べ

ふるさと納税 いちご

左から

さがほのか、淡雪、さつまおとめ、紅ほっぺです。

 

さがほのか以外は全て大玉ですが、パックの中には普通サイズのいちごも入ってました。

 

切ってみます。

ふるさと納税 いちご

中が一番白いのは、さつまおとめです。

いちごって見てるだけで可愛いですね。

 

味を比較

それぞれ味がちがって面白かったです。

家族4人で食べましたが、好みがわかれました。

 

酸味ランキング

1位 さがほのか

2位 紅ほっぺ

3位 さつまおとめ

4位 淡雪

 

いちごの特徴といえば酸味と甘み。

好き好きあると思いますが、いちごは甘いだけでも美味しくないし、酸っぱすぎても美味しくないですよね。

4種類で比べると、さがほのかが一番酸っぱかったかですが、決して酸っぱすぎるいちごという事はありません。

他のいちごがほんと甘くて濃厚だった!

 

好きないちごランキング

個人的に美味しいと思ったいちごのランキングです。

1位 さつまおとめ

2位 紅ほっぺ

3位 淡雪

4位 さがほのか

 

味の特徴がみんな個性豊かで食べてて楽しくなりました。

味の特徴

さつまおとめ

めっちゃ甘い!

歯ごたえが固めなのが、お初で衝撃。

酸味は薄いけど、甘ったるい感じではない。

 

紅ほっぺ

酸味がありながらも甘い。
爽やかな程よい酸味と濃厚な甘さがある。

 

淡雪

実が4種類の中で一番柔らかかった。

酸味がほぼない。甘いけどいちごの濃厚さは薄いかな。

 

さがほのか

甘みが少なく酸味がある。

味の濃厚さが一番薄いような気がする。

普段からも食べ慣れてるので感動が少なかった。

 

紅ほっぺと、さつまおとめは近差の1位と2位です。

どちらも甲乙つけ難かったけど、初めて食べた感激でさつまおとめが1位です。

 

長女と旦那は紅ほっぺが一番美味しい!と言ってました。

次女は淡雪が良かったみたい。完全見た目で好きなような気もしますが。

 

ここに、あまおうが入ったとしても私的には、さつまおとめと紅ほっぺが1位、2位です。

あまおうもいちごの味が強くて美味しいんですけど、酸味が強い。

甘いワインと一緒に食べるんなら、あまおうですね。That's what I like!ブルーノ・マーズにはまってます笑)

 

スポンサーリンク
 

 

 鹿児島県志布志市志布志発祥☆幻の白イチゴ『淡雪』入りサイズおまかせ4Pセットの評価

味     ★★★★★

満足度   ★★★★☆

賞味期限  ★★☆☆

オススメ度 ★★★★

総合 星4つ!

 

いちごが好きなのもありますが、どのいちごも個性があって美味しかったです。

東海地方では入手困難な淡雪、紅ほっぺ、さつまおとめを食べれたのも感激♡

そして、紅ほっぺとさつまおとめはホント美味しかった!!

 

満足度で星が4つなのは、量だけで考えるともうちょっと欲しい!

他の自治体で、もっと量の多いいちごをお礼の品として出してるところもあるので、量で選ぶか迷ったんです。でも、食べ比べに惹かれてこちらにしました。

280gx4パックなんて家族4人で一瞬でペロリですよ。

 

賞味期限はいちごなので短いです。

ジャムにするのもアリかと思いますが、こんなに美味しいいちごは生で食べたい!さがほのかなら迷わずジャムにできるけど。

 

オススメ度は満点!

食べ比べて初めていちごの好みがわかりました。

いろんな味が楽しめるのも面白いです。我が家は、いちご談義で家族の会話が弾みました。会話の少ない家族はいちごの評論会で盛り上がるのはいかがですか!?

 

まだまだ、いちごの美味しい季節です。

志布志発祥☆幻の白イチゴ『淡雪』入りサイズおまかせ4Pセットオススメです!!

ふるさと納税 さとふる