移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【ふるさと納税】高知県奈半利町旬の野菜の詰め合わせ(3回目)が届きました!

高知県奈半利町 ふるさと納税

2月8日に高知県奈半利町の旬の野菜詰め合わせ3回目が届きました!

今回は使い勝手の良い野菜がたくさん入ってます♡

高知県奈半利町 新鮮シャキシャキ旬の野菜詰め合わせ(年4回)15000円のお品

高知県の旬の野菜詰め合わせです。年4回、小分けで送られてきます。ちなみにどんな野菜が送られてくるのかは、届いてからのお楽しみです。

年4回なので、春夏秋冬の野菜が届くのかと思ったら1回目が11月、2回目が12月、3回目は2月に届きました。季節の旬野菜が届くわけではないんですね。

勘違いしてました。。。

高知県奈半利町 ふるさと納税

今回も冷蔵郵便で届きました。

 

スポンサーリンク

 

高知県奈半利町 3回目の野菜

高知県奈半利町 ふるさと納税

大根、きゅうり、キャベツ、人参、ナス、トマト、ピーマン、青ネギの合計8点が入ってました。

1回目は8点、2回目は9点でした。2回目の時より品数は減りましたが、見てください!!普段から使うような野菜ばかりです!

1回目と2回目は、普段あまり使わないようなシシトウや甘とう、ゆずが入っていて消費できぬまま腐らせてしまいました。

柚子ジャム作ろうと思ったら時すでに遅し、で野菜室で腐ってました(悲)

 

今回はレンジで野菜を調理できるパックが2パックとサツマイモが入ってないのに、サツマイモを調理するパックが2パックで前回より量が1枚少なかったです。

f:id:h163932:20170216133331j:plain

ピーマン(1回目、2回目、3回目に入ってた野菜)

高知県奈半利町 ふるさと納税

奈半利町旬の野菜詰め合わせの以前のブログでも紹介しましたが、ピーマンのヘタは5角形より、6角形の方が甘いんです。

今回、入ってたピーマンは3つ6角形で、1つだけ5角形でした。

なす(1回目、2回目、3回目に入ってた野菜)

高知県奈半利町 ふるさと納税

小ぶりのなすが3本入ってました。

きゅうり(1回目、2回目、3回目に入ってた野菜)

高知県奈半利町 ふるさと納税

きゅうりが3本入ってました。

きゅうりはサラダや浅漬けに使えるのでありがたいです。

青ネギ(1回目、2回目、3回目に入ってた野菜)

高知県奈半利町 ふるさと納税

青ねぎは薬味に使えるので嬉しいのですが、辛味の強い青ねぎなので、私は好みじゃないです。旦那は辛いネギが好きなので、このネギ気に入ってるようです。

にんじん(2回目、3回目に入ってた野菜)

高知県奈半利町 ふるさと納税

にんじんは2本入ってました。形は綺麗で、色も鮮やかです。

 

1回目、2回目に届いた野菜の感想を詳しく記載してるので、よかったらこちらもご覧ください↓

www.h163932.xyz

www.h163932.xyz

 

 ここからは3回目だけ入ってた野菜です。

大根

高知県奈半利町 ふるさと納税

小ぶりな大根ですが、甘みがあって美味しかったです。

大根は葉に近い部分(クビ)は汁が多く甘く、葉から遠い部分(サキ)は汁が少なく辛いといわれてますが、こちらの大根はサキも甘みが強かったです。

おでんや風呂吹き大根にして食べましたがホクホクして美味しかったです。

トマト

高知県奈半利町 ふるさと納税

真っ赤でちょうど良い熟し加減でした。

 

当たり前なのかもしれないけど関心したのは、トマトがちゃんとエアパッキンに包まれてたこと。

高知県奈半利町 ふるさと納税

トマトって潰れやすいですよね。配送中に傷むのを配慮してプチプチに入ってます。

 

エアパッキンをとると、袋に入ったトマトが出てきました。

高知県奈半利町 ふるさと納税

 

トマトスライスにしたのですが、中も真っ赤で美味しそうです。(画像は1個分のトマトです)

高知県奈半利町 ふるさと納税

お味は・・・うん!普通!!

キャベツ

高知県奈半利町 ふるさと納税

一時期よりは値が下がりましたが、最近また値段が上がってるキャベツが入ってたのは嬉しいです!!

ほど良い黄緑色が綺麗なキャベツです。

美味しいキャベツの見分け方

キャベツは季節によって違う!

春キャベツ(3月〜5月)

柔らかくてみずみずしい。サラダに最適。

夏秋キャベツ(7月〜8月)

比較的柔らかめで甘い。

冬キャベツ(1月〜3月)

固めで甘い。煮崩れしにくいので煮込み料理に向いている。

重さと芯をチェック!

軽いキャベツは育ちすぎていて歯の巻きもゆるく、苦味も出ます。

重量感のあるずっしりしたキャベツを選びましょう。

そして、芯もチェックしてください。

高知県奈半利町 ふるさと納税

届いたキャベツは芯の変色がなく、みずみずしい切り口でした。

芯の大きさは、大きすぎても小さすぎてもダメ!500円玉くらいの大きさのものが良いようです。

 

ロールキャベツを作りましたが、こちらも大根同様に甘みがあって美味しかったです。

ですが、残ったキャベツを千切りにしてサラダで出したら「このキャベツ顎が疲れる!」と言われました。

固めです!と、いうよりも私の千切りが細かくないのが原因かも。。。

スポンサーリンク
 

高知県奈半利町 新鮮!シャキシャキ旬の詰め合わせ冬バージョン(年4回発送)の評価

味    ★★★☆☆

満足度  ★★★★★

賞味期限 ★★★☆☆

リピート ★★★☆☆

総合 星3つ半

 

今回の味も普通〜まあ美味しい。

驚くほど美味しい野菜はありませんでしたが、新鮮さは感じます。ですが、相変わらずナスはえぐみがなく美味しい!次女がここのナス大好きです。

 

満足度が満点なのは、我が家で日頃から使う野菜が今回は入ってたからです。

トマト、大根、きゅうり、人参、キャベツはよく使う野菜なので、買う手間が省けて助かりました!

ちょうど、この間体調を崩してて買い物に行くのが億劫だったので、このタイミングで使える野菜が届いてて大助かりでした〜!!

 

次は最後の4回目。

どんな野菜が届くのでしょう。

また、ふるさと納税のお品が届いたらアップします!

ふるさと納税 さとふる