移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【ふるさと納税】北海道登別市の極上エゾバフンウニが届きました♡

2016年11月に頼んだエゾバフンウニが届きました〜!!

北海道登別市 エゾバフンウニ

北海道登別市 無添加 極上エゾバフンウニ塩水パック10000円のお品

11月に頼んだのですが、申し込み多数ということで2月上旬に届きました。

創業70年のウニ専門店、マルヒラ渡邊水産の北方四島産のエゾバフンウニです。こちらのウニは北海道登別温泉の高級ホテル、老舗旅館などでも扱われてるそうです。

内容量は100g。

 

クール便で届きました!冷蔵便なのに、保冷剤が中にも入ってました。

f:id:h163932:20170207130156j:plain

 

傾かないような梱包になってます。

北海道登別市 エゾバフンウニ

届いたのが2月3日だったのですが、2月5日までの賞味期限と短めです。

 

ウニと一緒に『塩水ウニをより美味しくいただく方法』の用紙が入ってます。

【必ず一読お願い致します】と書いてるので目を通しましょう。

北海道登別市 エゾバフンウニ

ここで気になったのが『ミョウバン』の文字。

ミョウバンって何?

硫酸カリウムアルミニウム十二水和物 AlK(SO4)2・12H2O を示すことが多いが、このほかにも鉄ミョウバンアンモニウム鉄ミョウバンなどがあり、混同を避けるためにしばしばカリミョウバンまたはカリウムミョウバンと呼ばれる。特に、カリミョウバンの無水物を焼きミョウバンといい、食品添加物として乾物屋などで販売している。

ウニ(雲丹)の加工時の型崩れ防止・保存のための添加物としても使用される。多量に用いるとミョウバン独特の苦みを呈する。

引用元ミョウバン - Wikipedia

このように、ミョウバンはウニの形を崩さないために使われる添加物。

登別市のエゾバフンウニはミョウバン不使用の塩水パックなので、賞味期限は短いですが安心して美味しく食べれるんです!

 

スーパーやネット販売でもウニは売ってますが、ミョウバン不使用なのか確認して購入したいですね!

 

スポンサーリンク
 

ウニは保存方法が大事!

『塩水ウニをより美味しくいただく方法』の用紙の記載通り、保存してみます。

f:id:h163932:20170207131913j:plain

塩水に入ってるので塩水を流します。

両端にくぼみがあって、その部分を持ち上げると簡単にウニの形を崩すことなく塩水を捨てることができます。

 

北海道登別市 エゾバフンウニ

塩水なしのウニです。

鮮やかなウニオレンジ色!美味しそう♡

 

お次はキッチンペーパーにウニを移します。

形が崩れないように慎重に・・・

北海道登別市 エゾバフンウニ

キッチンペーパー1枚にしたからベッタベタやん!!

キッチンペーパーは2、3枚敷いた方が良さそうです。

並べ終えたら上からキッチンペーパーをかぶせ、ラップで包んで冷蔵庫保管します。

 

ウニの大きさは大小様々です。

内容量は100gで70個近く入ってます。

 

ウニ、いくら、イカの海鮮丼で実食

北海道登別市 エゾバフンウニ

エゾバフンウニをいくら、イカと一緒に海鮮丼にして食べました。

いくらは去年の秋に漬けて冷凍保存してた物です。

いくらの醤油漬けは意外と簡単に作れますよ!

よかったら、いくらの醤油漬けの記事をご覧ください↓

いくらを買うよりリーズナブル!いくらの醤油漬けレシピ - 2娘、1女、たまに夫の子育てブログ

 

 

スポンサーリンク
 

北海道登別市 エゾバフンウニの感想

色が綺麗なウニは、バフンウニ特有の濃厚で甘味のある味でした。

少し色の鮮やかさが落ちる物だと、甘味が薄いです。

ですが、臭みが全くなく美味しかったです。

北海道登別市 無添加 極上エゾバフンウニ塩水パック100gの評価

味    ★★★★☆

満足度  ★★★

賞味期限 

リピート ★☆☆

総合 星2つ半

美味しかったんですけど、東京の築地で食べた鮨國の『こぼれウニ丼』が忘れられないんです!!

しかも、お値段3000円くらいで食べれるんです!!コスパ良すぎ!!

バフンウニが好きなので、バフン以外のウニの時は行かないのですが、築地に行ったら必ずここで食べます。

鮨國のバフンウニと比べると、味は落ちるかな。

私の保管方法が悪いのかもしれませんけどね。

 

賞味期限は短いですが、1日で食べきりました。

長女はウニを1口食べて『もう、いらない』と言いましたが、次女は気に入ったようで『もっとちょうだい!!』とパクパク食べてました。次女の嗜好が大人びてるんですよね。タコの酢の物が好きだったり、園の遠足のおやつはチーズおかき。

姉妹で同じ物食べてきたのに、食べ物の好みが違うものですね。

 

美味しかったけど、他にも美味しいバフンウニを探したいのでリピの確率は低めです。

 

yahooショッピングや楽天市場でも購入できる


 

 

価格は4000円ちょっと+送料です。ネットには大容量パックもありました。

ネットショッピングでの評価は4以上と高評価なので、寄付をどこにしようか迷ってるようだったら一度頼んでみてもいいかもしれませんね!