移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

ふるさと納税、宮崎県都城市の宮崎牛ステーキが届きました♡

2016年9月8日に申し込んだふるさと納税お礼のお品、宮崎牛が届きました。届いたのはその約1ヶ月後の10月2日。人気の都城市のお礼の品は繁忙期じゃなくても約1ヶ月かかるんですね。

宮崎県都城市 宮崎牛リブロースステーキ10000円分のお品

ふるさと納税 都城

宮崎牛 都城産A4ランクのリブロースステーキが300g2枚入ってます。

梱包状態

配送方法は冷凍の真空パックで届きました。

ふるさと納税 宮崎牛

すごい大きさと、すごいサシです!!美味しそう〜〜〜?

ふるさと納税 都城f:id:h163932:20161013120912j:plain

ちゃんと風呂敷包みにまで入ってます。

去年、頼んだ日南市の宮崎牛ステーキが美味しかったので、今年の父の日に日南市の宮崎牛をプレゼントしました。日南市は風呂敷包みみたいなのには入ってませんでした。贈答用には都城の方がいいかもしれませんね。日南市の画像がなくてすみません。

スポンサーリンク

 

付属品

ふるさと納税 都城

冷凍で送られてくるので解凍は必須です!美味しく食べられる解凍の方法の用紙も入ってます。

f:id:h163932:20161013121613j:plain

ステーキソースと味塩コショウまで入ってました!

ちなみに去年頼んだ日南市のステーキには入ってませんでした。さすが九州!ダイショーの物です。

ステーキの厚さ

お待たせしました!焼きますね!!

f:id:h163932:20161013121752j:plain

大きさはありますが厚さは薄めです。

ふるさと納税 宮崎牛

我が家は、塩胡椒とガーリックを乗せて。

ロッジのスキレットの大きいサイズでちょうどおさまりました。

ふるさと納税 都城

焼き加減をレアくらいにしたかったけど、薄いせいかミディアムになってしまいました?

ふるさと納税 宮崎牛

上のソース左から、お礼の品の付属のソース、塩胡椒、日本食研のソース

付属のソースのお味は少し醤油辛かったです。

ふるさと納税 都城

これオススメです!さっぱりしてて美味しいんです。

一時期スーパーで見かけなくなったのですが100円ほど値段が上がって398円くらいで再登場してました。100円アップはきついけど、好きだから買っちゃいました。

都城市お礼の品 宮崎牛のお味

めっちゃ柔らか!!箸で切れるとまでは言わないけど口で切れるよ!!

甘みのある肉の旨みがして美味しい!!

何口か美味しいね!!と言いながら家族で食べてたのですが、長女が一番最初に『脂っこい。。。』とリタイア。

その次に旦那も『最初はいいけど脂っこいな』となり、胃袋の丈夫なたまもりですが、『もっとキャベツくれ〜〜!』という状態になりました。次女だけは『脂っこくておいしいね〜♡』と言ってパクパク食べてました。次女は脂っこいもの唐揚げやトンカツが大好きで、これらのことも『脂っこいもの』と呼びます?

結局、2枚焼いて半分くらい残しました。

宮崎県都城市リブロースステーキの評価

味    ★★★☆☆

満足度  ★★★★☆

賞味期限 ★★★★★

リピート ★☆☆☆☆

総合 星3つ半

美味しかったんですよ。柔らかいし。

星が上がらなかった原因は脂っこすぎた!!食べるのがしんどくなっちゃうんですよ。

都城市のお礼の品のサーロインステーキが1万円で200g2枚なんです。それに対し、同じ値段なのにリブロースだと300gが2枚も入ってるんです。200gもお得!と欲張ったばかりに少し不発な結果に終わりました。一応、サーロインとリブロースの比較記事読んでそんなに味に大差ないと思ったんですけどね。

リブロース食べた後にネットで『サーロイン リブロース 脂』で調べると、サーロインよりリブロースの方が脂っこいと書いてる記事を見ました。完全なるリサーチ不足。。。これからはリブじゃなく、サーロインかヒレにします。

スポンサーリンク
 

 

食べきれなかったリブロースは後日リメイク調理しました。

残ったステーキ肉をリメイク

ステーキ リメイク

宮崎牛のチンジャオロースー

チンジャオロースーというと中華ですが、中華の調味料が一切入ってないので宮崎牛とピーマンの炒め物の方が正解かな!?

作り方
  • ピーマンを細切りにする
  • 残り物の宮崎牛を細切りする、脂が多すぎると思ったら少し排除する
  • ピーマンと宮崎牛を炒める
  • みりん、酒、醤油を適量入れる

宮崎牛には塩胡椒の下味とニンニクも少し入ってます。残り物ですからね。

美味しいお肉はオイスターソースやごま油などで強い味付けにしてしまうと、もったいない!!と思いみりん、酒、醤油を入れました。

宮崎牛のチンジャオロース(風)のお味

美味しいに決まってるじゃないですか!だって、宮崎牛入れてるんですもん!いつもは牛肉入れずに豚肉入れて作るんで。。。

ピーマンが苦手な長女もいつもより食べてました。

旦那は『うまい!!宮崎牛!ピーマン邪魔だな。別々で食べよ』と言ってました。チーン。。。

チンジャオロース(風)作る前に宮崎牛の残りを自然解凍した冷たい状態で、つまみ食いしたんです。2日くらい経った冷たい状態でしたが、かなりのうまさでした。美味しいお肉は日にちおいても固くならないのね。それとも、我が家の三菱冷蔵庫の瞬冷凍に入れて保管したからかしら???

↓↓ふるさと納税カテゴリーはこちら↓↓

ふるさと納税 カテゴリーの記事一覧

 

また、ふるさと納税情報アップしますね!!

 

↓↓何を頼もうか迷った時はランキングをチェック↓↓

ふるさと納税 さとふる