移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

築地場外市場に行って来ました〜♡鮨國の元祖こぼれウニ丼が!!!

築地場外市場 グルメ 海鮮

先日、東京に行って来ました。

美味しくてコスパのいい食べ物が好きな私にとって築地は聖地です。

今回、食べた築地グルメをご紹介します。

玉子焼 丸武

築地場外市場 グルメ 海鮮

ここ、テリー伊藤さんのご実家。

1軒目はここで食べました。

 

とにかく並んでるんですよ。

でも、すごいスピードの流れ作業で、並んでるわりにすぐ買えます。

 

築地場外市場 グルメ 海鮮玉子焼 100円(税込)

 

大きさがわかりにくいと思うのですが、回転寿司のだし巻き卵の1.5倍〜2倍あるんじゃないかな。

娘たちと分けっこして食べました。

 

甘いんだけど、甘すぎず、ふんわりしてて出来立てで美味しかったです。

しかも100円って安すぎ!!

 

こちらで500mlのペットボトルのお茶も購入。

お茶も100円だった。

 

まぐろのみやこ(たぶん)

玉子焼を食べた後、直進しました。

すると牡蠣やホタテを焼いてるお店発見!

 

築地場外市場 グルメ 海鮮

焼き牡蠣 1つ600円 2つ1000円(税込)

 

このボリューム!!

肉厚感すごかったです。

お味は、まあ美味しい。

牡蠣の旨味はやっぱり生で味合わないとわかりませんね。

 

でも、この大きさで500円は安い!

 

ちょっと、疑念が・・・

 

ここの店員さん中国語話してたんですよね。

どこ産の牡蠣か書いてなくて、聞きもしなかったので産地がわかりません。

 

 

スーパー行ったら野菜も海鮮も肉も産地を気にする派なのですが、築地マジックですね、何も聞かず購入し食べました。

 

以前、テレビで中国人が東京のどこかの川で牡蠣を大量に捕って帰ってる映像を見ました。

川で牡蠣が捕れるのもびっくり。

産地が東京の川だったらやだな。

 

食べた後に産地聞いてショックを受けたくなかったので、お腹を壊さないことだけを祈りましたが、大丈夫でしたよ!

 

で、店名を覚えてません。

おそらく位置的に『まぐろのみやこ』のはず。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

鮨国

築地場外市場 グルメ 海鮮

うちの子供たち、玉子焼もほとんど食べない(我が家は関西風なので娘たち甘い卵焼きが苦手です)、牡蠣も食べなくて「お腹すいた〜」と、言うので、お店で丼を食べることにしました。

 

今回、友達ママと子供達の計6人の女子旅だったのですが、私たちは食べ歩きたかったので丼を半分こする事に。

 

築地場外市場 グルメ 海鮮

どれも美味しそう!

 

実は、このお店は過去に行ったことがあってウニがめちゃくちゃ美味しかったんです。

ウニがこの日バフンウニだったら『元祖こぼれウニ丼』を頼みたかったのですが、この日はムラサキ。

バフンはやっぱり夏の時期だけなのかもしれない。

 

しかも数年前、行った時より800円も値上がりしてた。

値段を隠すシールが張っててうっすら見えたのですが、3000円になってました。

すごくコスパいい!!と思った記憶があったのに3800円の値段表記を見てこんなもんだっけ?って思いましたが、やっぱり値上がりしたんですね。

 

それに以前行った時は、全く混んでなかったのに今回は1時間近く並んだんじゃないかな?

行列できてました。

 

ウニ・イクラ・中トロ丼

築地場外市場 グルメ 海鮮

3400円(税込)

こちらにあおさ海苔のお味噌汁がつきます。

 

ウニが溶けてない。

しっかりしたウニ。

 

ムラサキでしたが、甘みがあって美味しかったです。

これだったらウニ丼にしてもよかったかも。と、思うくらい美味しかった。

 

クロマグロの中トロだと思うんですよね。

程良い脂の乗り具合が最高!

 

いくらも今シーズンつけたのかな?

醤油漬けで美味しかったです。

 

酢飯もちょうどいいお味。

ママ友と一緒に一口食べては「美味しい〜♡」と唸ったよね〜。

 

いくら丼(子供用)

築地場外市場 グルメ 海鮮

1000円(税込)

キッズ用の丼も頼めます。

いくら丼は1000円でした。

 

いくら丼3400円を1つ頼んで姉妹同士、半分こする予定だったにですが、キッズ丼頼んだ方がお得だったのでキッズのいくら丼を4つ頼みました。

 

普通のいくら丼の半分以上あるんじゃないかな。

まあまあ量ありました。

我が家の次女は食べきれず、残したのでママたちで食べました。

 

オーダーは人数分

鮨国はオーダーを人数分しないといけません。

大人の丼を半分こしたので、1つ他に頼まなくてはいけなくなり甘海老刺身を頼みました。

 

料金見ずに頼んでしまって、時価でめっちゃ高かったらどうしよう!とヒヤヒヤしましたが、5本入りで1000円でした。

 

画像撮り忘れましたが、大きさあって鮮度も抜群!美味しかったです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

残念ながら・・・

まだまだ食べ歩きする気満々のママ友と私でしたが、玉子焼、焼き牡蠣、海鮮丼半分食べたらお腹いっぱいで食べれなくなってしまい終了。。。

 

場内市場にも行きたかったのですが、この日はおやすみ。

お腹いっぱいで歩く気力もなく、子供達も「ホテル!ホテル!!」と、戻りたがったので即退散しました。

 

築地LOVE

やっぱり、築地最高!!

場内市場で買い物もしたことありますが、ホント品数多くて、新鮮でテンション上がる。

 

名古屋、福岡、札幌、函館、福井、金沢、輪島の市場も行ったことありますが、築地が一番好きです。

まぐろが好きだからかな。

 

さっぽろ朝市もよかったな。

マルカ市場の方の市場。

他の札幌の市場は観光客価格ですが、こちらは地元の方も利用するのでちゃんとした価格設定でした。

 

毛ガニやトウモロコシなどがお買い得!!

朝市なので11時頃にはお店閉まっちゃう、寝坊助さんには堪えます。

 

www.asaichi-maruka.jp

 

 

地元だったら毎日通いたい築地!

でも、築地まで行くのに間違えまくりました。

地下鉄ややこしすぎるわ!!

 

今降りたホームに来た電車にまた乗るってどういうこと?

当駅止まり多すぎちゃう?

 

大人2人でグーグルナビを駆使しても間違えた。

ちゃんと見てないんだよね、2人とも(笑)

最後はやっぱり人に頼る!

駅員さん見つけて聞くのが一番。

 

JRはなんとか対処できるけど、東京の地下鉄ってややこしい。

乗りこなしてる都民を尊敬します。

 

築地はクレジットカードほとんど使えないので、現金を多めに持って行ってくださいね。