移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【ふるさと納税】長崎県佐世保市のどぐろ一夜干しが届きました♡

ふるさと納税 長崎県 のどぐろ

2016年4月15日に頼んだ『のどぐろの一夜干し』が9日後に届きました〜!

長崎県佐世保市 J125のどぐろ一夜干し10000円のお品

脂ののった白身魚が好きなので、今年も頼んでしまいました。

去年は島根県で頼んだのですが、今年は長崎県にしました。

なぜ長崎にしたかというと、同じ寄付金なのに枚数が多かったから!

量が多いということは質が下がるのかもしれない。と、いうリスクも考えましたが、チャレンジすることにしました。

 

島根県大田市ノドグロ長崎県佐世保市ノドグロを比較しながらご紹介したいと思います。

 

 

配送は冷凍便で来ました。

ふるさと納税 長崎県 のどぐろ

 

箱を開けるとノドグロが二段になって入ってました。

ふるさと納税 長崎県 のどぐろふるさと納税 長崎県 のどぐろ

上4枚、下5枚入ってます。

 

サイト上では

8〜12枚(各70g〜150g 合計約1000g)

となってました。

我が家に届いたのは9枚でした

 

 

全ては一気に食べれないのでジップロックに入れました。

ふるさと納税 長崎県 のどぐろ

大きさは様々でしたが、おかしいくらい小さいものはなかったです。

 

 

ふるさと納税 長崎県 のどぐろ

左が一番小さいノドグロで、右が一番大きいノドグロです。

画像ではわかりづらいですが、小さいといってもちょうど良い大きさです。

ちなみにこのジップロックの大きさは横18cmx縦20cmのものです。

 

焼いてみます!

ふるさと納税 長崎県 のどぐろ

 

焼けました〜!!

ふるさと納税 長崎県 のどぐろ

またまた、しっぽまでお皿に入っていないというミスを犯してしまいましたが、島根県ノドグロと比較するため同じお皿に入れました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

島根県大田市ノドグロ長崎県佐世保市ノドグロの違い

去年、頼んだ島根県ノドグロと今回頼んだ長崎県ノドグロとは梱包なども違いました。比較していきたいと思います。

 

大きさや見た目

ふるさと納税 長崎県 のどぐろふるさと納税 島根県 のどぐろ

最初の画像が長崎県佐世保市

2枚目の画像が島根県大田市

 

大きさはそんなに変わらないですよね。

ですが、島根県ノドグロは全て上の画像のようなサイズです。

長崎県のはもう少し小さいのも入ってます。

 

喉が黒いのは島根県の方が黒いですね。ノドグロっていうだけあって喉が黒い方が良いノドグロなのかな???

焼き加減が違うのはご容赦ください。。。

 

味の感想

脂が乗ってて美味しかったです。

魚の変な匂いもなかったです。

火を通した魚が好きじゃない長女も「ノドグロは好き!」と美味しそうに食べてました。

 

島根のノドグロも美味しかったけど、長崎のも美味しかったです。

食べ比べしないと、どちらが美味しいのかわかりません。

美味しさに大差なかったと思います。

 

梱包方法

佐世保市はかなり簡易的

ふるさと納税 長崎県 のどぐろ

凍ったノドグロをそのままポン!です。

 

 

大田市は丁寧

ふるさと納税 島根県 のどぐろ

一つ一つ真空パックじゃないにしても2:3で別れてました。

真空パック+エアパッキンの状態で梱包されてます。

 

配送方法はどちらとも冷凍便でした。

 

長崎県佐世保市のどぐろ一夜干しの評価

味     ★★★★★

満足度   ★★★★★

賞味期限  ★★★★★

おすすめ度 ★★★★☆

総合 星4つ半(限りなく満点に近い)

 

満足度

とにかく量が多い!

1万円で9枚も入ってるんですよ!

子供も食べるので、あまり大きいサイズじゃなくてもいいんです。

大き目のは旦那に出して、小さめのは子供に出せるので、私は大きさがバラバラだったのは気になりませんでした。

バラバラといっても、小さすぎるものはなかったです。

 

のどぐろ!という味でした。

私の住む地方ではなかなか手に入らない高級魚なので、税金対策でノドグロが食べれるのはホントありがたい♡

 

賞味期限

ふるさと納税 長崎県 のどぐろ

↑このように冷凍すれば5ヶ月近くもつ!!

問題なしです。

 

おすすめ度

量も多いしオススメです!

ですが、真空パックに入っておらず超簡易包装なので鮮度は徐々に落ちていくのかも。。。

真空パックにできる機械欲しいわ〜〜〜。

 

すぐに食べきっちゃう人数でお住まいだったら大丈夫じゃないでしょうか。

量が欲しい方は長崎県佐世保市ノドグロで決まりです!!

 

島根県大田市ノドグロ記事はこちらです↓

www.h163932.xyz

ふるさと納税 さとふる