移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【ふるさと納税】北海道礼文町の毛ガニがお得すぎる♡ふるさと納税がなくなる!?

2016年11月に頼んだ毛ガニが3月上旬に届きました!

ふるさと納税 毛ガニ

北海道礼文町 礼文産 朝茹で毛ガニ 400g以上×2尾 10000円のお品

礼文島で穫れた堅カニ(オス)を発送日の朝に茹でてお届けします。と、いうもの。

ふるさと納税 毛ガニ

ふるさと納税のカニのお礼品は冷凍物が多いのですが、こちらの自治体は冷蔵配送です。

 

スポンサーリンク
 

 

中を開けると

ふるさと納税 毛ガニ

仲良く2尾入ってます。

 

説明では400g以上となってるのですが、色も綺麗でずっしりしてます。

ふるさと納税 毛ガニ

グラムを計ればよかったのですが、忘れてました。。。

体感重量は500〜600gありそうです。

 

開けてみましょう!

ふるさと納税 毛ガニ

ワンダフル!!カニみそ入ってます。

この画像では、わかりづらいですね。

もう一つのカニの方がたくさんカニみそ入ってました。

ふるさと納税 毛ガニ

濃厚そうな色です。

 

身の方もぎっしり詰まってましたよ!

ほら!

ふるさと納税 毛ガニ

どの足もしっかり身が詰まってました。

 

食べやすく身を取り出しました。たくさん身がとれました。

ふるさと納税 毛ガニ

はさみの部分や一部の足は出してない状態です。全部取り出したらもっと盛りだくさんです。

味の感想

身が柔らかくて、甘みがあってすごく美味しい!!

カニみそも濃厚で変な臭み一切なし!!

 

旦那はカニの身を取り出してる時から「これ絶対うまい!」と言ってました。

感触からも伝わる何かがあったのかもしれません(笑)

 

画像は撮らなかったのですが、翌日に残りのカニのはさみや足でカニのお味噌汁作りました。これも絶品!!

カニのダシが効いてて最高でした。

 

実は私、そんなにカニ好きじゃないんです。

でも、美味しい毛ガニは大好物!といっても過言じゃないくらい好きです。

『好みがうるさい』と言われるのですが、種類を指定したり『ここのこれじゃなきゃ嫌だ』と、いうところがあるからかもしれません。

 

美味しくてもカニの身、取り出すのって面倒ですよね。

うちの旦那は家事を一切しないのですが、ありがたい事に、なぜかカニの身の取り出しと、牡蠣の殻剥きは率先してやってくれます。

今回もやってくれて画像が撮りやすくて大助かりでした!

旦那がカニの身取り出してくれる人じゃなかったらカニは頼んでなかったかも。。。

 

スポンサーリンク
 

 

北海道礼文町 礼文産 朝茹で毛ガニ 400g以上×2尾の評価

 

味     ★★★★★

満足度   ★★★★★

賞味期限  ★

オススメ度 ★★★★

総合 星4つ半

満点ではないけど、かなり良かったです!!

賞味期限は家族4人だとカニ2尾すぐ食べちゃうので気にならないのですが、ここの自治体、発送前のメール連絡がないんです。。。

カニが届いた日は1日出かけてて、晩御飯を家で作ろうか、外で食べようか迷って外で食べて帰りました。

帰ると不在伝票が入ってて、届いた当日にはカニを食べれませんでした。

賞味期限が2日以内なんです。

ふるさと納税 毛ガニ

我が家は翌日には食べることができましたが、旅行に行ってる間に届いたり、旦那の出張中に届いたら最悪ですよね。

冷凍したらいい話かもしれませんが、冷凍毛ガニが嫌で冷蔵頼んでるのに意味ないやん!

 

それ以外は全く問題なし!本当に美味しいカニでした!

還元率もいいと思います。

 

数年前に北海道旅行に行った時に生の毛ガニを買いました。

その時のカニが美味しかったので、去年そのお店に電話して頼もうと思ったのですが、カニのグラム単価を聞いたら900円と言われました。季節や捕獲量によって値段は変わるようです。

旅行に行って買った時はグラム580円で買ったので倍近く値段が高いのは・・・と思い、頼みませんでした。(名刺をもらって値段を記録したので間違いありません!)

グラム900円だと計算して、450gのカニが2尾だったら8100円します。

と、思ったら還元率良すぎです。

あのずっしり感と美味しさは大満足です。

札幌でカニを買うなら!

ちなみに、札幌でカニを買うなら『丸果朝市』で買うのをオススメします。

二条市場とか中央卸売市場が有名ですが、観光客相手なので値段設定が高め!

丸果朝市はリーズナブルな値段設定です。

ただし、朝市というだけあって11時頃にはお店が閉まっちゃうので早起き必須です。

トウモロコシやジャガイモも買いましたが、どれもリーズナブルで美味しかったです。

ふるさと納税がなくなる!?

美味しい各地の食べ物が食べれて、減税対象にもなる、ふるさと納税はホントお得ですよね。

でも、この間ママ友からこんな話を聞きました。

ふるさと納税がなくなる』

 

自治体も潤って、納税者も嬉しい制度のふるさと納税なのになんで?

 

その理由は、人気のある自治体は潤うけど、人気のない自治体は寄付金も入らなければ、そこに住む地域民の税収も減るからだそうです。

他にも転売目的の利用も増えてたり、ブログて交流のある、みぃ〜太郎さんがおっしゃるようにお礼の品が良すぎて寄付金まで廻ってないという自治体もあるようです。

 

そう思ったら、私も今住んでる地域に寄付納税した事ない。

入るはずの税収が他に流れてるんですね。

 

いやいや、でもさ〜頑張ればいいんじゃないの??

元々の税収あてにしないで、魅力的なお礼の品作ったらお金増えるでしょ。

お役所仕事してちゃダメだよ。働いて、頭使ってナンボだよ!!

資本主義的な考えでスミマセン(・Д・)

 

寄付の少ない自治体の皆さんは頑張ってください!ふるさと納税なくさないで!!

ふるさと納税 さとふる