移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

お金をかけずに髪の毛をキレイにする方法

髪を綺麗にする方法

30代になった頃から髪の毛の事で悩むようになりました。

 自分で言うのもなんですが、20代までは髪の毛がキレイだったんです。もともと、直毛でツヤのある髪の毛でした。

若い頃は当時の安室ちゃんやあゆの影響を受けて、白メッシュなんかも入れたりしてました。今の本田圭佑選手みたいな、アッシュ系の金髪ヘアだったこともあります。完全に若気の至りです…

 

そんな、ヘアカラーをしてても痛むことなく、ツヤがあったんです。

波乗りをしてたのですが、サーファーは海水や紫外線を浴びるため、髪の毛が傷みやすいんです。ですが、私は髪の毛がキレイでした。よく、波乗り友だち(女子限定)に「髪の毛のケア方法とかあるの?」と、聞かれるほど健康な髪の毛でした。

 波乗りをやってた頃は少しばかり髪の毛に気を使ってました。とはいっても、市販の千円以内のトリートメントと洗い流さないトリートメントをつけるくらいでした。

シャンプーも今はノンシリコンだとか、オーガニックとかオイルシャンプーが良い!と騒がれてますが、私が使ってたのはオカンが買ってきた、詰め替えパックが安い時で298円で売ってるような、シャンプーを使ってました。ホント、髪の毛で悩んだことがなかったんです!

それが、30過ぎてから雨の日に髪がうねるようになり…

さらには、雨が降ってなくても湿度が高いだけでうねるようになり…

つい最近では、晴れててもうねってました。。。

うねるだけでなく、ツヤもなくなって、まとまりもない。アホ毛も半端じゃない!!

例えて言うならお笑いのロッチ中岡さんみたいな感じでした…きついですよね(T ^ T)

髪の悩みを持つようになってからは、美容院専売品の高いシャンプーやトリートメント使ったりしてたんですよ!でも、全然ダメであれこれ変えるシャンプー、トリートメントジプシーでした。

 1ヶ月くらい前にこのブログを見て実践したら髪の毛のまとまりやツヤが戻ってきたんです!

⬇︎

http://s.ameblo.jp/ribonks-okinawa/entry-12082264429.html

 今の髪の状態です

 f:id:h163932:20160915095158j:image

毛先がパサついてて、アホ毛がすごかったのですが、まとまってきました。

 

ブログを参考にしながら

お風呂に入る前に

イノシシ毛のブラシでブラッシング

 ⬇︎

シャンプー、トリートメント

⬇︎

トリートメント後にヘアキャップをかぶる

⬇︎

体や顔を洗う。

⬇︎

子供達の体や髪を洗う

⬇︎

髪をしっかりすすぐ

という、流れで入浴しました。

参考にしたブログでは市販のシャンプーとトリートメントでもいいそうなので、今使ってるのは市販です。

シャンプーはこれ!

f:id:h163932:20160915095317j:image

トリートメントはこれ!

f:id:h163932:20160915095326j:image

フィーノのトリートメントは1000円以下で買えます。アットコスメでも、いつも上位にランキングしてますね。

ドライヤー前に塗るのは椿油

f:id:h163932:20160915095628j:image

毎晩、一滴くらいしか使わないので全然なくなりません。付けすぎるとべたつくので要注意です。

シャワーキャップもセリアで売ってた10枚入り108円を使ってます。

f:id:h163932:20160915100239j:image

お風呂から上がった後は、参考ブログのように、少し髪の毛を引っ張るようにして乾かすと手ぐしで髪の毛が内に入ります。市販のシャンプーやトリートメントで、あまりお金をかけなくても髪の毛って蘇るんですね!

お金をかけずに髪の毛を綺麗にするポイント

★天然毛のヘアブラシを使う

★シャワーキャップでヘアパック

★ドライヤーの乾かし方

です!

ヘアパックの放置時間は、5分以上であればいいみたいですよ!ヘアキャップをかぶって放置するだけで、トリートメントの浸透度がグーンとアップします!!

なぜ、天然毛のヘアブラシがいいの?

天然毛のヘアブラシにはいのしし、ぶた、などがあります。

プラスチック、金属、ナイロン製だと、ブラッシングするときに神との摩擦でダメージを受けてしまうからです。

髪の毛のプロ!美容院でも天然毛のヘアブラシを使ってるので、機会があったら確認してみてください。

髪の毛の質によって豚か猪か選ぶといいようです。

豚毛のヘアブラシ

細くて柔らかい髪質の方向き

ブラシの毛が柔らかめです。

猪毛のヘアブラシ

太くて硬い髪質の方向き

ブラシの毛が豚毛に比べて硬いです。

 

私は、太くもなく、細くもなくノーマルな髪質です。娘たちは細そくて柔らかい髪質です。ですが、ブラッシングした感が欲しかったのでコシのある猪毛のヘアブラシにしました。

 

髪の毛でお悩みの方は一度、試してみてください(^^)

追記

その後ドライヤーを変えたことで、さらに髪の毛が蘇りました!!

よかったら、こちらもご覧ください↓

www.h163932.xyz