移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

抜歯矯正はダメ?矯正はいつから始めたらいい?気になる費用や期間は?子供のインビザライン矯正も検討した結果、歯を抜く矯正に決めた理由

抜歯矯正 いつ 費用 期間 子供 インビザライン 歯を抜く矯正

子供の歯科矯正。

あなたは何を一番に優先させますか?

『歯を抜かないで綺麗に並べたい』

『なるべく安く』

『歯はとても大事。多少お金がかかってもちゃんと直してあげたい』

などなど、親の思いは様々だと思います。

 私は『とりあえず見た目が綺麗に並んでいたらそれでいい。なるべく出費を抑えたい』

と思ってました。

 

実際に歯科矯正を始めてる子を持つママ友の話、歯科女医のママ友の話、矯正歯科や歯科に5件、話を聞いて我が子の歯の矯正をどうするか決まりました。

歯科医の話を聞くまでは『歯を抜く矯正』にネガティブなイメージも持ってました。

でも今は『歯を抜く矯正』に対する概念が変わりました。

『歯を抜くか』『歯を抜かないか』は歯科矯正をする上で一番気になる点だと思います。

ですが、こんなお話を聞くとネガティブどころかポジティブなイメージになりました。

今日は『小学校4年生の長女の、歯を抜く矯正に決めた理由』を書こうと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

歯科矯正医院の選定体験談

子供の歯科矯正を始めるのに、まずは皆さん情報収集されると思います。

ネットで歯科矯正医院の評判を調べたり、身の回りの歯科矯正をしてる子供を持つママの実体験を聞いたり。

病院を決める時って『近いから』『綺麗だから』などの安易な理由で決めてしまうことも多いですが、歯科矯正ともなると長いスパンで通わなくてはならないし、費用もかなりかかります。

そうなると、納得いく歯科矯正医院を探したいですよね。

私は以下の方法で情報収集をしました。

歯科矯正を始めてる子を持つママ友オススメのA歯科

同じ年頃の子供を持つママだと、10人に1人は歯科矯正を始めてるものです。

「子供の歯科矯正考えてるんだけど、どこか良いところ知ってる?」と聞くと、我が子が歯科矯正をしてなかったとしても情報が入ってくる。それがママ友レーンなのです。

 

「ママ友情報なんてなんの役にも立たないクソ情報」と呟いてるツイッターを見たことがあります。

その通り!ママ友の話なんて、その場を楽しだけのワンナイトのようなものですが、病院ネタや地元ネタはママ友に敵う存在はいません。

それにワンナイトが本気になることもあるでしょ。なんの話やねん・・・

 

ネット情報の口コミなんて、その病院の身内かもしれないし、どこの誰だかわからない人の話信用できます?

あ、私もどこの誰だかわからない、いちブロガーですがもっと知りたい方は全ての記事を読んでください(笑)知ったらもっと信用できなくなるかも・・・

 

前置きが長くなりすみません。

地元情報を決める時は、まず1番にママ友から情報収集します。

 

ママ友に話を聞いたところ、『A歯科医院が安くて先生も良い』と情報を得ました。

子供の歯から大人の歯に生え変わる時期に、新しく生えてきた歯の並びが悪くて小学1年生から矯正治療をしてる子がいます。

その子は今、小学4年生。

画像を見せてもらいましたが1年生の時の歯並びと今の歯並びを比べると、確実に綺麗になってるんです。まだ大人の歯が生え揃ってないので、矯正中です

実例が見れると信用度がさらに増しますね。

 

しかも、矯正費用は8万円!

別途、矯正器具の調整などで1ヶ月〜2ヶ月に一度、歯科医に通う際に3000円の費用がいりますが、矯正にしては激安です。

ちなみに矯正相談は無料。

 

「ここで矯正する!」と揺るぎない気持ちが湧き上がりました。

『こんなに早く矯正歯科決まるなんて楽だったわ〜』と思ったけど、我が家の娘はA歯科に治療を拒否される結果となってしまいました。

まさかの拒否。その理由は・・・

犬歯の牽引が必要

小学4年生の長女の歯はまだ大人の歯が生え揃ってません。

レントゲンで判明したのですが、まだ生えてきてない左右の犬歯の位置が悪いそうなんです。

このまま自然に生えてきたとしたら犬歯が歯茎を突き破って生えるか、正常な位置に降りてこない確率が高いようです。

 

こちらは長女の実際のレントゲン写真です。

抜歯矯正 いつ 費用 期間 子供 インビザライン 歯を抜く矯正

歯科医じゃないとレントゲン見てもピンと来ないかもしれませんが、前歯2本の上の歯茎に埋まってる犬歯の向きがおかしいんです。

歯の真ん中にある黒いのが神経。

神経が見えてるってことは歯が下を向いてる状態ではなく、横を向いてる状態なんです。

向かって右の歯はうまくいけば真下に降りてくる可能性がありますが、向かって左に見える歯は本来4番目に生えてこなくてはいけないのに、4番と5番の間に生えてしまう可能性が高いと言われました。

 

順番が違うと何が困るって、見た目もそうですが噛み合わせが悪くなります。

犬歯を元の位置に正常に下ろそうと思ったら『歯の牽引(けんいん)』をしてあげなくてはいけないのです。

 

歯の牽引とは車の牽引と一緒で、歯を器具で引っ張って誘導することです。

どんな装置をつけるかというと・・・

抜歯矯正 いつ 費用 期間 子供 インビザライン 歯を抜く矯正

引用元:https://smile-dcs.com/1578

ブラケットだけではなく、鎖をつけて歯を誘導するのです。

 

 A歯科医院で断られたのは、こちらの歯科は矯正専門の歯科ではないため、牽引の診療や歯茎を切るという手術ができないと言われました。

正確にいうと断られたわけではなく、牽引やメスを入れる処置は口腔外科でして、その他の診療ならA歯科でも出来ると言われました。

ですが、引き継ぎはメールのみ。

伝達も曖昧で二箇所の病院に通うのは面倒なため、一箇所で矯正治療を出来る病院を探すことにしました。

 

スポンサーリンク
 

近所の矯正歯科B

B矯正歯科に行ったのはこれもママ友情報。

「通ってる歯医者さんで聞いたんだけど、矯正ならB歯科がおすすめだって」

ということで行ってみました。

 

B歯科医ではレントゲン、歯の状態、口元の撮影、矯正相談で約1時間半くらいだったと思います。

ちなみに相談料は3,240円でした。

 

やはりここでもA歯科同様、歯の牽引の話になりました。

それと同時に、長女は出っ歯だということも判明。

たしかに口が空いてることはよくあります。

出っ歯というほど出っ歯でもないと思うのですが、顎が後ろに引っ込んでるそうです。

 

実際の画像です。

抜歯矯正 いつ 費用 期間 子供 インビザライン 歯を抜く矯正

上の歯と下の歯の間が指1本入るくらい開いてます。

普通は指が入る隙間はないそうです。

これも見た目は出っ歯に見えなくても、噛み合わせに影響するんです。

 

B歯科での歯科矯正見積もりは

相談料 :3,000円(税別)すでに済み

精密検査:50,000円(税別)

一期治療:40万円(税別)

 

精密検査:50,000円(税別)

二期治療:30〜40万円(税別)

 

毎回の処置料:4,000円(税別)1〜2ヶ月に1回

一期治療とは?

一期治療とはプレートという器具を使って顎を広げ、大人の歯が入る隙間を作ります。

抜歯矯正 いつ 費用 期間 子供 インビザライン 歯を抜く矯正

引用元:https://www.kobe-kyousei.net/

 

1日12時間~15時間程度を目安に装着します。

装置の中央にあるスクリュー(ネジ)を回して拡大し、あごを拡げていきます。

痛みはそんなにないそうです。

来院頻度

1~2ヶ月に1回

一期治療の期間

一期治療の終了は大人の歯が全て生え揃う小学校4年生〜6年生頃が目安。

二期治療とは?

永久歯列期に行います。

1期治療が終わって永久歯が生え揃った後の仕上げの治療です。

ブラケットを使い歯並び、噛み合わせ、見た目の美しさの総合的にバランスのとれた歯列に整えます。

慣れるまでは痛みを伴い、ご飯を食べるのも辛い場合もあるそうです。

抜歯矯正 いつ 費用 期間 子供 インビザライン 歯を抜く矯正

 引用元:https://www.kobe-kyousei.net/

 

その後は歯並びを安定させる保定期間となります。

来院頻度

1ヶ月に1回程度来院。期間は1年くらいです。

二期治療の期間

大人の歯が生え揃った後の1~2年程度。

 

※ 一期治療も二期治療も歯科医院によって期間など変わってきます。ここに記したのは大体の目安です。

 

うちの長女は犬歯の牽引になる確率が高いため、二期治療までの70〜80万コースと言われました。(来院費含まず)

 

スポンサーリンク
 

近所の矯正歯科C

B矯正歯科の説明は詳しくて悪い印象はなかったのですが、矯正費用がA歯科に比べて10倍!!

この矯正費は妥当なのかどうかも気になり、他の矯正歯科にも行ってみることにしました。

 

選んだのは徒歩10分圏内のとても綺麗な矯正歯科医院。

綺麗な医院が好ましい理由は、ホスピタリティを感じるからです。

待ってる間もくつろげる空間を作ってくれる気遣いは、歯の治療の気遣いにも通ずるものがあると思います。

人柄の良いお医者さんは注射も上手。

ちゃんと患者さんの気持ちを組んで接してくれるんですよね。

でも挨拶もちゃんとしない、流れ作業的な先生は注射も雑。

注射するのに痛くても痛くなくても、効能は変わりませんが、ここが人としての気遣い。

治療してもらう立場かもしれないけど、対人間としての関係です。気遣いが出来るかどうかはホント大事!!

 

B矯正歯科では1回の来院で済んだ矯正相談が、C矯正歯科は3回来院しました。

矯正相談料は3回とも無料でした。

1回目はレントゲン、矯正治療の流れ

2回目は歯型

3回目は矯正相談

 

これは実際の長女の歯型模型です。

抜歯矯正 いつ 費用 期間 子供 インビザライン 歯を抜く矯正

B歯科同様、『出っ歯気味』『犬歯の牽引は高い確率で必要、二期治療の可能性大』ということでした。

費用はB歯科とさほど変わらず。

私がややこしい質問を何個も投げかけても笑顔で答えてくれる先生のお人柄に惹かれ、こちらで矯正治療をしよう!と予約電話もしました。

 

ですが、予約日までに思わぬ出来事が・・・

インビザライン矯正を検討することに

A歯科 、B歯科、C歯科、愛知学院大学歯学部付属病院矯正歯科の4つの歯科医院で話を聞きました。

愛知学院大学は序盤から却下だったので、選考基準には上がらず。『歯科矯正医院を決める基準とは』の項目でお話しします。

A歯科は牽引ができないということで却下、B矯正歯科かC矯正歯科で少し迷ったけど、相談対応でC矯正歯科の先生との話の方がすんなり入ってきました。

B矯正歯科の先生も悪いわけではないのですが、ちょっと自分とは波長が合わないというか。。。またその理由も『歯科矯正医院を決める基準とは』でお話しします。

総合的に良かった、C矯正歯科に通う気満々でした。

 

なのに、なのに、私に子供の矯正は全て委ねると言ったのに!

ここにきて旦那の鶴の一声が。

「インビザライン矯正にしたら」

と言い出したのです。

は?何それ?

インビザライン矯正とは?

インビザラインはアメリカ生まれのマウスピース矯正です。

シンプルで快適な矯正方法として世界中で選ばれています。

ワイヤーやブラケットを歯に固定させる矯正とは違い、自分で着脱が可能なマウスピース型の矯正装置です。

厚みが薄く、色味は透明に近い装置なので、至近距離でも目立たず、矯正中であることが気づかれにくいのが大きな特徴です。

 

精密検査で得られた3Dデータをもとに、患者一人一人に合わせてマウスピースを設計。専門工場で専門技工士が、設計と治療計画に基づき製造。

インビザライン治療の全過程のマウスピースが一度に製造されます

抜歯矯正 いつ 費用 期間 子供 インビザライン 歯を抜く矯正

 

旦那がインビザライン矯正に興味を持った理由としては、

『精密検査で得られた3Dデータをもとに、患者一人一人に合わせてマウスピースを設計』という部分です。

人の技術はムラがある。腕が良いと評判のお医者さんでもその日のコンディション次第では万全を尽くせないと思ってます。

旦那は人を全く信用しません。

インビザラインだと、精密機器で歯のデーターをとり、矯正器具を作るので信頼できると言うのです。

 

スポンサーリンク
 

インビザラインを扱ってる矯正歯科D

C矯正歯科で予約はとったけど、予約日までは3週間ほどありました。

その間にインビザライン矯正を扱ってる都会の矯正歯科を探しました。

なぜ都会にこだわったのかというと、都会の方が人口が多く、たくさんの症例を経験してるから。

それに一等地に病院を構えられるのは資金繰りが上手くいってるという理由です。

 

名古屋駅にあるD矯正歯科で子供のインビザライン矯正の相談をしました。

結論からいうと、先生には子供のインビザライン矯正を断られました。

断られたのはここでも犬歯の牽引が引っかかりました。

それもありましたが先生の話を聞いてると、子供にはインビザライン矯正は向かないと思ったんですよね〜。

インビザラインのメリット
  • 精密機器でマウスピースを測定するので、歯科医に技量がなくても問題なし
  • 短期間で終わる
  • 矯正してることがバレにくい
  • 費用が一般矯正より割安なことも
インビザラインのデメリット
  • 噛み合わせは直すことができない。
  • インビザ矯正でも歯を抜くこともある

私がインビザライン矯正はナシだと思ったのは噛み合わせは治らないということ。

「そんなに噛み合わせって大事?」と思う方もいるかもしれません。

歯科矯正相談をしてるうちに、矯正は見た目の美しさではなく、健康に大きく関係するののだと気づいたんです。

 

D矯正歯科の歯科矯正料金

相談料 :無料

精密検査:30,000円(税別)

一期治療:24万円(税別)

 

二期治療:24万円(税別)

 

毎回の処置料:5,000円(税別)1〜2ヶ月に1回

 

スポンサーリンク
 

噛み合わせが大事だから歯を抜く矯正に決めた!

歯科矯正に求めるもの。

最初は『歯並びが悪いと虫歯にもなるし、見た目がよくない』 という理由でした。

ですが、歯科矯正医院でいろいろ話を聞いててるうちに、『歯科矯正は歯並びをよくするだけのものじゃない』と気づいたのです。

 

歯科矯正は上と下の歯の噛み合わせをよくすることで、両方の歯に負担がかかりにくくなり、歳を取っても健康な歯が残りやすいんです。

「8020(ハチマルニイマル)運動」というのをご存知ですか?

1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。

「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動 が始まりました。

 

80歳まで健康な歯をより多く保つためには噛み合わせが大事なんです。

 

歳を取っても多くの歯を残すのに大事なのは、噛み合わせ。

そんな矯正を考えた時に「ここの歯科医は抜歯する。ここの歯科医は抜歯しない」という基準で考えるのは違うんじゃないかと思いました。

抜歯したら今残ってる歯が少なくなってしまうけど、若い時に何本あるかはさほど問題じゃない。

歳とった時にたくさん残ってればいいんです。

 

例えば・・・

抜歯矯正 いつ 費用 期間 子供 インビザライン 歯を抜く矯正

引用元:https://inada-dental.com/ct.php

歯の写真ですが、これは歯茎なしの状態の歯です。

 

普段見てる歯は歯茎がかぶさってて歯と骨がどのようにくっついてるのか見れませんね。

抜歯矯正 いつ 費用 期間 子供 インビザライン 歯を抜く矯正

引用元:http://minedc-endoperio.com/periodontics.html

 

歯と骨がしっかりくっついてるなら、その歯は丈夫な『もつ歯』

でも、歯が土台の骨にちゃんと接してない場合もあります。

住宅でいうと欠陥工事みたいなものかな。

壁で覆われてるとわからないけど柱が実は曲がってたり、土台にしっかり固定されてなかったら何年後には崩れてしまいますよね。

歯も同様で、そんな歯があったら先に抜いてあげて噛み合わせを良くすることが大事なんです。

住宅のようにそんなに早く崩れて来ないとしても、そんな歯を早めに抜いて良い状態の噛み合わせを作ってあげると80までに多くの歯を残すことが可能になります。

 

もし歯の土台がしっかりしてても、無理して歯を抜かないで並べるのも噛み合わせが悪くなります。

噛み合わせが良くないと、矯正したってどんどん歯がずれて来ることもあります。

キャパのないとこに無理やり並べたら当然ですよね。

もちろん、子供の歯の奥行きによっては抜かないで綺麗な歯並びと、噛み合わせを得ることができるかもしれない。

そのために一期治療ではプレートを使って、歯の奥行きを広げます。

でも広げるにも限界があるものです。

そして、D歯科で言われたのですが、子供の歯が抜けた時点で顎の広がりはある程度しか広がらないらしいです。

なるべく抜かずに歯を並べたいのなら、子供の歯が抜ける前の4歳〜5歳くらいから矯正相談に行った方がいいかもしれないですね。

 

歯を抜くのはネガティブな印象がありましたが、その説明を聞いて『噛み合わせのために抜くのならアリ』というものに変わりました。

それに噛み合わせだけでなく、見た目の美しさにも無理矢理並べるか、そうでないかでは変わってくるんですよ。

エステティクライン

『エステティクライン』 という口元を表現する言葉があります。

歯並びが良くても口元がゴリラのようにこんもりしてる方っていますよね。

前から見るとわかりづらいけど、横から見ると一目瞭然。

 

画像で見るともっとわかりやすいです。

抜歯矯正 いつ 費用 期間 子供 インビザライン 歯を抜く矯正

引用元:http://www.mizonokuchi-ortho.com/?p=65

これは同じ方の矯正前と矯正後の口元。

全然違うでしょ!!

無理して全て並べると、歯が前面に出てしまうこともあります。

矯正は顎の位置まで正常に戻し、噛み合わせと口元のラインを綺麗にする効果もあるんです。

この効果はインビザラインではできないよう。

インビザラインはあくまでも『歯の並び』を綺麗にするだけの矯正です。

 

スポンサーリンク
 

矯正はいつから始めたらいい?

『いつから』というのは個人差があると思いました。

なるべく、歯を抜かずに並べたいのなら顎が広がりやすい子供の歯が抜ける前

 

予算を抑えたいのなら、一期治療から始める

プレートだけで歯並びが綺麗になってる子、周りにたくさんいます。

プレートだけでOKな場合は矯正歯科ではなく、普通の歯科医院で取り扱ってる場合もあります。

歯科医院だと矯正歯科より安く済むことがほとんどです。

私の周りの歯科医院でプレート治療の子は10万円くらいで済んでるそうです。

 

我が子のように歯科相談に行って、何かしら問題がある場合は二期治療が必須になります。

そこで少しでも予算を抑えるなら、一期治療をパスして二期治療から始める

 

歯並びも大事だけど、噛み合わせもエステティクラインも必要!という方は二期治療も視野に入れた方がいいですね。

歯科矯正医院を決める基準とは?

これはあくまでも私の感想ですが、先生と合うかどうか。

もちろん、技術あっての話です。

技術がないなんて論外。

先生との相性

B矯正歯科で先生に「最終的に先生の好みで決めるといいですよ」と言われました。

「何言ってんのこの人?」と、その時は思いましたが、矯正相談を受けてるうちにその意味がわかりました。

 

歯科矯正は長い期間通わなくてはなりません。

なのに、嫌な先生のところにずっと通うのは苦痛。

しかも通うのは子供です。大人より我慢弱い。

 

子供が通うことなので子供が『先生の話をちゃんと聞けるか』です。

一期治療はプレートを使わないと顎は広がりません。

プレートを作っても歯に装着しなければ意味がありません。

親も言うけど、男の子は特にめんどくさがってつけないケースもあるようです。

親の言うことは聞かなくても、先生の言うことなら聞ける子もいます。

二期治療ではブラケットをつけるので、歯磨きをちゃんとしないと虫歯になるリスクも伴います。

二期治療は中学生頃スタート。

ややこしい年頃です。

子供が『この先生の話ならと聞ける』となると矯正治療がスムーズに運ぶと思います。

 

親側としては話が噛み合わない先生の説明を受けても、何いってるのか全くわからないし、こちらの意見や話を聞いてくれないのも神経をすり減らします。

矯正方法は1つだけではありません。

一期治療や二期治療、抜かない矯正や抜く矯正、歯の矯正をするにあたってゴールの方法は何通りもあります。

先生に完全お任せでいいのなら、先生との意思の疎通は気にしなくて良いでしょう。

でも私みたいに全て納得いく上で治療をしてもらいたいなら、こちらの話をちゃんと聞いてくれて、わかりやすく説明してくれる先生の元で治療を受けた方がいいです。

愛知学院大学歯学部付属病院を選ばなかった理由

矯正相談に行った歯科医院はどの先生もちゃんと治療してくれそうで、悪い印象を抱くような先生はいまてんでした。

愛知学院大学でも良かったのですが、様々な理由で即却下でした。

大学病院のメリットは1人の先生だけでなく、その分野の先生たちがカンファレンスをして治療方針が決まること。

いろんな意見が出て最善の策で治療してくれそうですよね。

 

デメリットとしては

大学病院は転勤があること

一応、担当の先生が2人つきますが、上から移動命令が出れば担当の先生が変わります。

矯正は長い期間通わなくてはいけない。

引き継ぎはちゃんとしてくれるだろうけど、担当医が変わるのは嫌だと思いました。

 

診療時間の幅が少なく、診察料が高い

診察は日、祝は休みです。

平日のみの診察で、土曜日は初診しか診てもらえません。

平日の午後も診察は可能ですが、午前の診察料3000円にたいし、午後の診察料は2倍の6000円。

長女は学校があるため、通うのは午後が中心になります。

夏休みなどの平日休みの日もありますが、予約をとるのに不便だと感じました。

 

ついでにB矯正歯科ですが、とても明るく子供とフレンドリーに接してくれそうな先生だったけど自分話が多くて質問する隙がない。

長女は「あの先生、面白い」と言っていて子供ウケはいいだろうけど、私との意思の疎通がうまくいかなさそうで却下しました。 

 

スポンサーリンク
 

歯科矯正、内容が一緒でも料金は一緒じゃない!

地元の徒歩圏のB矯正歯科、C矯正歯科

治療費:40万〜80万円

精密検査:5万円

診察料:4000円くらい

 

大学付属病院

治療費:60万〜80万円。

精密検査:4万7千円(税別)

診察料:3000円〜6000円

 

都会の名古屋駅にあるD矯正歯科

治療費:24万〜50万円

精密検査:3万円

診察料:5000円

 

都会の病院の方が高いイメージがあるけど、都会の病院が一番安かった。

名古屋駅や栄にある他の矯正歯科に行ってるママ友の子供もいますが「地元より都会の方が安かった」と言ってました。

競争率でしょうか?

地元は料金を合わせるのかもしれませんね。

歯科矯正の医療費控除について

高い高い矯正治療費。

D矯正歯科が安いと言っても、一気に30万近くのお金が出て行きます。

少しでも安くするために『医療費控除』を申請してください。

抜歯矯正 いつ 費用 期間 子供 インビザライン 歯を抜く矯正

結構、返ってくるので面倒かもしれませんが確定申告しなきゃ損ですよ!

 

どうせ確定申告するなら、ふるさと納税もチャレンジしてみませんか?

ふるさと納税の確定申告も医療費控除の確定申告とさほど申請方法は変わりません。

www.h163932.xyz

 

スポンサーリンク
 

まとめ

『歯を抜く矯正』に ネガティブなイメージがありました。

でも、よくよく考えると親知らずはみんな簡単に抜いちゃいますよね。

親知らずも大切な歯の1つです。

むやみに抜くのではなく、意味があって抜くのなら抜歯矯正は賛同できるものだと思いました。

医療は日々進歩してます。

以前は健康な歯を抜くことはいけないことのように言われてたかもしれないけど、無理やり詰め込んで負荷がかかり、年取った時に歯が全然残ってないと意味ないですよね。

 

子供の頃、歯が多く残ってた方がおじいちゃん、おばあちゃんになっても残る歯が多い確率も増すので、我が家はダメ元で1期治療から受けることにしました。

どちらにしても犬歯の牽引があるので「二期治療が必須なら、二期治療から通ってもいい」とD矯正歯科の先生はおっしゃいました。

「子供の歯が抜けてるのでプレートで広げるのは大きくは期待でいない」とも言われましたが、少しの望みにかけてなるべく抜かず、でも抜くべき時は抜いてもらい矯正治療をしてもらうつもりです。

 

D矯正歯科以外では「一期治療から!」とみなさんおっしゃったのに、D矯正歯科の先生は我が子の歯や顎の状態を診て「必ず1期治療からする必要はない」とおっしゃたのも好印象でした。

少しでも多く治療費を取りたいものですよね、普通は。

でもD矯正歯科はそうではありませんでした。

説明もわかりやすかったし、料金も安いし、担当医も変わらないということでD歯科に我が子の矯正治療をお願いすることにしました。

料金が安いと心配にもなりますが、歯科医のママ友に相談したところ「他の矯正歯科で経験を積んで開業してるから気にすることないと思うよ」と言われました。

 

先生の好みとしてはB矯正歯科の先生がタイプだったんですけどねぇ〜(笑)

B矯正歯科に通ってるママ友に「タイプだった〜!!」と言ったら「え?どこがいいの?虫みたいじゃない?たまもりちゃんとは絶対タイプかぶらなさそう」と言われましたけどね。

清潔感があるのに、唇がささくれてるところがさらにポイント高しです。

あまりにも綺麗に手入れしてる男性はギラギラ感があって嫌なんですよね。

どうです?どなたか共感してもらえます?

 

D矯正歯科に通うのは地元より遠くはなるけど、毎週通うわけではない。

1ヶ月または2ヶ月に1回なら通える範囲内です。

 

最初は少しでも安く抑えたくて、矯正歯科ではない歯科のプレート治療を考えてましたが、長女の矯正はそれでは完了しない状態でした。

もしプレートだけの治療で歯並びが良くなるとして、一番安いA歯科で矯正するかと聞かれたら今はNO!と答えます。

歯並びをよくするだけでなく、矯正することで噛み合わせが良くなり、歳を取っても多くの歯が残ることの方が大事だと先生たちのお話を聞いて思いました。 

口元が綺麗に見えるエステティクラインも手に入りますしね。

 

子供の歯の矯正をどうしたいか、しっかり自分の中で見えてくると矯正歯科選びも悩まずに済みかもしれませんね。

私の場合は

  • 先生の技術、信頼度
  • 意思の疎通を図れるか
  • 価格
  • 立地

の順ですかね。

 

最初は矯正についての知識は全くなかったのですが、話を聞けば聞くほど自分のしたい矯正スタイルが見えてくると思います。

この度、ツイッターで交流のある萌美さんにも参考になるご意見をいただきました。

本当にありがとうございます。

 

来年から長女の矯正がスタートします。

また、この件に関しての記事を書くかもしれません。

「D矯正歯科にしてやっぱり良かった!」と思えることを願います。

 

スポンサーリンク
 

追記 

第二期治療の料金を支払ってないのにブラケットがつきました。

抜歯矯正 いつ 費用 期間 子供 インビザライン 歯を抜く矯正

下の子供の歯が全て抜け、プレートからブラケットになりました。

まだ大人の歯は生えそろってません。

ブラケット装着時の診察はいつもより10分〜20分長かった程度でした。

先生からは「翌日から痛くなってくるよ」と言われましたが娘の場合、4時くじつ少し痛かった程度でその後は痛みもなく、食欲が減ることもありませんでした。

プレートである程度広げてたから痛みが軽減したのでしょうか?

 

「ブラケットが当たって口内炎ができやすくなる」と言われ、口内炎ようの塗り薬をいただきました。

おっしゃる通り、口内炎ができたようです。

いただいた薬を塗ったらマシになったのか、ここ最近は口内炎の薬を塗ってないようです。

まだ二期治療の料金はいつ支払うんだろう?

上もブラケットがついてからなのかな?

また第二期治療が本格的に始まりましたら記事をアップしたいと思います。

追記 残すところ乳歯はあと1本!

小学校6年生になった娘の乳歯はあと1本。

下にはブラケットがつきましたが、まだ二期治療の料金は払ってません。

上はネジを回さずプレートを着用してます。

そして、本日レントゲンを撮りました。

 

入試があと1本になり、先生に言われたのが犬歯のこと。

「スペース的には抜かずに済みそうだけど、右の犬歯の生え方によっては、牽引するか、インプラントを入れた方がいい」と言われました。

 

犬歯が埋まったままのこともあるそうです。

埋まったまま生えてこない場合は、噛み合わせを考えてインプラントをいれる方がいいようです。

生えてこないなら、犬歯の次の歯を寄せて隙間を埋めることもできるけど、噛み合わせが悪くなってしまいます。

歯並びだけでなく、将来的に歯を健康な状況に保ならインプラントをした方が良さそう。

インプラントを入れるとなると費用は別途かかりそうですねぇ。

 

とはいえ、現段階では予測であって、今後犬歯の生え方が変わってくるかもしれません。

乳歯が抜けた後に立体的に撮影できるCTを撮って、どう治療するか相談ということになりそうです。

矯正歯科を探してる当初、いろんな歯科で娘の歯を見てもらうと「抜くことも考えてください」と言われてましたが、プレート着用で全ての歯が入るスペースができたのは嬉しいことです。

一期治療からか、二期治療からか迷ったけど、一期治療からにしてよかったです。

あとは、犬歯の生え方次第。

それによっては、全部娘の歯で歯並びを良くすることが可能になります。

また、何か動きがありましたら追記いたします^ ^

 

歯並びも大事だけど、虫歯予防も大事!我が子はこの方法で虫歯ゼロです!

www.h163932.xyz

 

www.h163932.xyz