移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

愛知県犬山市【お菓子の城】に行ってきました〜!おかし作り体験、入場料無料の館内混雑度は?

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

引用画像:https://okashino-shiro.jp/

先日、愛知県犬山市にある『お菓子の城』に行ってきました。

存在は知っていたし、お菓子好きの子供達は喜ぶスポットだとは思ってたけど、なかなか行く機会がありませんでした。

そんな私を後押ししてくれたのが『入城無料キャンペーン』

入城料が大人も子供も無料!

この機会を逃すまいと行ってまいりました。

 

 

スポンサーリンク
   

お菓子の城

本物のお砂糖細工の作品が城内に展示されています。

世界一の高さを誇るウェディングケーキ、お菓子の家などなどお菓子で作った展示品があります。

城内ではお菓子作り体験もできます。

「お菓子なんて家で作れるわよ」と甘くみてたら大間違い!

ここでは子供も大喜びのクオリティ高い、お菓子作り体験ができる仕掛けがあります。

お子様や若者に大人気なのが衣装レンタルコーナー。

インスタグラムで女性を中心に、人気沸騰中の体験です。

0歳から70歳まで、300 種類以上のドレスの中から自分の好きなドレスを着て様々な撮影スポットでインスタ映え画像が撮れます。

営業時間 

平 日 9:30~17:00

土日祝 9:00~18:00 入城は、閉城時間の1時間前まで。

定休日 毎週 水・木 (祝日、GW、春休み・夏休み期間などは営業)

 

それでは、お菓子の城をレポしたいと思います。

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

 城というだけあって、お城のような建物です。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

お城の前には噴水もあり、広々。

ついたのは11時前。春休み中の入城無料ということで平日でもすでに人がいっぱいでした。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

こんな体験ができるのですが、私たちが目指すはお菓子作り体験。

  • おせんべい焼き体験   400円
  • クッキー作り体験    500円
  • 溶けないアイスデコ   500円
  • ポンデケージョ作り体験 500円
  • プチドーナツデコ    500円(土日限定)

どれにしようか少し迷い、溶けないアイスデコにしました。

 

お菓子体験申し込み方法は予約なし。

直接行って受付です。

 

スポンサーリンク
   

 お菓子作り体験混雑度

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

 体験ルームは2階。

階段に長蛇の列が。

ランチバイキングもやってるし、それの列かな?と思ったらこれがお菓子作り体験の列だった。。。

お菓子作り体験は全て同じ場所で受付です。

 

せっかく来たんだし並ぶしかないよね。

今回、妹と甥っ子も一緒だったので私がけ並んで順番来たら呼ぼうと思いましたが、気を使ってくれたのか、子守りが嫌だったのか、みんなで並ぶことにしました。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

ここが最後尾。どれくらいで受付にたどり着けるのでしょうか・・・

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

階段登ってここまで来るのに35分。

こんなに待ってますが、妹と話しながら待っていたのでそんなに長くは感じませんでした。

娘たちと甥っ子も3階にある展示物を見に行ったり、遊びながら待っていたのでぐずることもありませんでした。

もう5年生、2年生、1年生ですしね。

一番小さい甥っ子は3歳。グッズグズでした。

並んでる通路脇にこんな展示物があるので、この時は少し気が紛れたようでです。
愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス 全部クッキーでできてるんですよ〜。上手ですよね。

 

もう少しでつくのかと思ったらここからさらに階段を下ります。

階段下ってから15分くらいで受付につきました。

50分も並んでお菓子体験作り。結構並びました。 

 

クッキー作り体験

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

クッキーの作り方が飾ってます。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス
愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

サンプルや来城者が作ったクッキーの画像が展示されてます。

みなさん上手で、「これは美大生の作品ばかりだろう」と妹と話してました。

中には5歳児の作ったカブトムシのクッキーもありました。

「粘土遊びの延長でクッキーで作りできるから上手なのかも」と、上手に仕上がったクッキーを見て私たちにはできないと、アイスデコにしました。

 

それがね、上手にできるコツがあったんです!

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス
愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

紙の型があったのです!!

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

なるほどね〜、これでキャラクッキーが簡単に作れちゃうんだ〜。

これ、子供たち喜ぶよね。

失敗もしないだろうし、不器用でもできそう。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス
愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス
愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス
愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

他にも種類豊富なクッキーの型があります。

 
愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

有料でトッピングを購入すればまたまた可愛く仕上がります。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス
クッキーは持ち帰り可能。持ち帰り用の袋もついてくるようです。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス
愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

ラッピングバッグも売ってます。

作ったクッキーをプレゼントするのもいいですね。

せんべい焼き体験

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

このような感じです。

 

スポンサーリンク
   

 溶けないアイスデコ体験

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

我が家も妹家族も溶けないアイスデコにしました。

クッキー作りと迷ったけど、クッキー作りなら家でもできるし。

ちなみにお支払いは現金のみでクレジットカードは使えません。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

作業場はこんな感じです。

テーブルがたくさんあって授乳室もあり、トイレもあります。

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

画像ボケボケですみません。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

クッキー作った後の器具やテーブルの後片付けはセルフです。

手洗い場と器具洗い場は一緒。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス
愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

タオルが器具を拭くようで、ペーパータオルが手を拭くようです。

間違えてタオルで手を拭いてしまいました。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

それでは作業開始!

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

溶けないアイス、見た目は普通のアイスです。

本当に溶けないのかな。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

あ〜あ、待ちきれず3歳の甥っ子は食べてしまいました(笑)

1時間近く待ったし、待ちきれないよね。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

チョコペンの中を溶かすように紙コップとお湯がもらえます。

チョコペンすぐ固まっちゃうんだよね。

ハサミがあるので、先を切って切って使いました。

 

できた〜!!

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

・・・・言いたいことはわかります。

ひどい出来栄え。。。

チョコペンでデコるの難しい。

 

アイスは持ち帰り不可。

この場で実食です。

いっただきっま〜す!

 

お味は普通のアイスと変わらない。

半溶けな感じでクリーミーかも。中はシャリっとしてるような。

味も普通に美味しいです。

デコったチョコがパリパリでまたいい。食べてるうちにポロポロ落ちてきますけど。

デコってる間に溶けることもなく、食べてる間も溶けてこないので子供に食べさせやすいです。

ソフトクリームを子供に買う時は必ずカップで買います。

コーンがいいようですが、食べてるうちに溶けちゃうんですよね。

溶けないアイス、ソフトクリームもあればいいな〜。

 

作業場を12:40頃出たのですが、並んでる列が減ってました。

午前中より午後の方がすくのかもしれませんね。

 

デコったし、食べたし、館内を回りたいと思います。

 

スポンサーリンク
   

ドレスレンタル

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

人気のドレス体験は、0歳から着られるドレス300着以上。

ドレスのサイズ展開は、5号からフリーサイズ(21号~23号)まで幅広くあります。

ドレスの後ろにひもがついていて、お体に合わせて調整がでるようです。

ウェスト部分がゴムになっているドレスもあり、ドレスを選ぶ幅が広がります。

肌を見せたくないと抵抗感を感じる方へも、ショールの羽織物を貸し出しをしているので安心です。

 

料金は800円。

1着の料金なので、また違うドレスを着る場合は追加で800円払わなくてはいけません。

来城者が多いからなのか、普段からなのか、ドレスレンタルの時間制限もあります。

80分か90分だったかな。

館内紹介

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

お土産やさんやお菓子で作った展示物が多数あります。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス
世界一の大シュガーウェディングケーキは高さ14.8m、段数20段

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス
愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス
愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス
愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス
愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

12星座の砂糖細工が可愛かった。
あれ?てんびん座と射手座が抜けてる。

牡羊座可愛いですよね〜、なんか獅子座の出来栄えに爆笑。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

お菓子の家もある。

これも砂糖細工です。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

 いたるところに金平糖が。

小さなお子様連れは口の中に入れないように目を光らせておかなくては。

 

キャラクターもいる。

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

何だろうね?まんじゅう?

キャラクターらしからぬ頭身。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス
ボーロくん!たまごボーロか〜。華ないな〜。

他のキャラ、王様とボーロちゃんって。。。手抜きしすぎちゃう?

もちろん、人気なくボーロくん自ら来城者に近寄ってました。

休憩所

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

一階に休憩所があり、ここに12星座の展示があります。

 

愛知県犬山市 お菓子の城 おかし作り体験 入場料無料 混雑度 レンタルドレス

休憩所内は結構広々。

 

お昼ご飯などの持ち込みは不可とホームページに書いてましたが、ここで持ち込みランチしてる人もいました。

入城する際にカバンの中を見せることもないので、持ち込めるのかもしれませんね。

ですが、一応持ち込みでご飯を食べるのはダメみたいです。

ご飯は館内にランチバイキングがあります。

休憩所に飲み物の自動販売機がありました。

 

スポンサーリンク
   

感想 

いや〜、混んでた!

春休みだし、入城無料だし平日でも混んでたんでしょうね。

全体的に午前より午後の方が空いてた気がします。 

狙い目は午後かもしれませんね。

 

溶けないアイスデコ体験をしましたが、よくよく考えたら溶けないアイスとチョコペン買えば家でできるし、500円はコスパ超悪いと思いました。

なぜ気づかなかったんだーーーーー!!ほんとアホ。

お菓子体験はクッキー作りがオススメです!(やってないけど)

クッキー生地1本で500円なのでみんなでシェアしていろんな色のクッキー生地が購入できます。

私たちがアイスデコに使ったお金が3000円。クッキー生地なら6本も購入できる。

1本の量、結構ありました。

簡単に上手にできるクッキー型がたくさん揃ってるので、不器用な私でも何を作ったかわかるくらいの出来栄えになりそうです。

 

普段は大人1200円、子供(3歳以上)900円かかります。

この入場料を払ってまで行くような場所ではないと思いました。

次の無料はいつなのだろう?

来場者800万人になったときかな?

33周年で700万人突破ということは単純計算、次は4〜5年後でしょうか。

子供達がクッキー作りをしたいと言ってるので、また無料になったら行こうかな。

 

お菓子の城、入城無料キャンペーンは3月まで!

あと数日です。お急ぎください!!

アクセス

自動車をご利用の方

駐車場代無料、500台収容可能

 小牧I.Cより国道41号線を北へ4Km、「中小口3丁目」の交差点を東へ折れ、2つ目の信号を右折。300mほど道なりで左手に見えます。

電車をご利用の方

名古屋駅から 名鉄「名古屋駅」より名鉄犬山線「江南駅」で下車。特急で約30分。「江南駅」よりタクシーで約20分。

. 名古屋市営地下鉄から 名古屋市営地下鉄 名城線「平安通」より名鉄小牧線「楽田」駅で下車。約20分。

「楽田駅」より徒歩約20分。タクシーで5分。

※楽田駅から来られるお客様は、タクシーが常駐しておりません。あらかじめタクシー会社にご連絡をお願いします。(犬山タクシー TEL:0120-610302)

楽田駅より犬山コミュニティバスをご利用の方

(平日毎日の運行) 名鉄小牧線、楽田駅より発着・楽田西部線・祝日でも運行します 運賃:1日大人200円・小学生100円 12/29~1/4は運行しません

◆勤労青少年ホーム停留所より徒歩5分

楽田西部線時刻表>>

公式ホームページ

https://okashino-shiro.jp/