移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

若見えする40代が伝授☆手っ取り早く若く見せるならメイクが一番!本気使いの神技プチプラ&デパコスを一挙公開!!

若見え 40代 若く見える 法令線 毛穴 メイク 方法

最近また歳をとったオーバーフォーティー主婦です。

女性にとって年齢を重ねることは、年々嬉しくなくなるものですね。

ですが、年齢はただの表記であって気にする必要はない。

逆に40代だからこそ若く見られたり、綺麗に見られたりする事もあります。

若い子のお肌が綺麗なのは当たり前、周りが崩れ出す40代こそ頑張れば、美人ママと言われるチャンスはあります。

そこで、若見えする40代の私が伝授、第二弾!

前回の若見え記事にも書きましたが、マリンスポーツを散々して来た私の最大のコンプレックスはお肌です。

油田顔なくせに、口周りはカサつくという厄介な混合肌。

気になる頬の毛穴や法令線の誤魔化しテク、プチプラとデパコスの本気オススメ商品をご紹介します。

おまけに男性ウケするメイクもお教えします。

ホント、常々思うけど男と女って思考のみならず、感性まで違うわよね〜。

 

 

スポンサーリンク
 

若見えメイクとは? 

若く見えるメイクは、くすみやシワっぽさを感じさせないメイク。

女性は毛穴を隠したがるけど、若見えメイクは毛穴の有無は関係ありません。

ですが、やっぱり毛穴隠したいですよね。

流行のツヤ顔をアラフォーだって手に入れたい!

でもね、欲張ってはいけないの。

人生なんでも欲張ったら上手くいくものも、上手くいかないものだと思いません?

毛穴を隠すか、艶っぽさを手に入れるか、汚肌はどっちかしか望んではいけないんです。

私もどっちも手に入れたくて欲張ってた時期がありました。

今は1択!毛穴を隠すことにしました。

他にも、しみ、法令線が気にならない、目線はずしなメイク法をご紹介します。

気になる毛穴はどう誤魔化す?絶対やってはいけないのはアノ流行り顔メイク

気になる毛穴を誤魔化すのは保湿をしっかりすること。

メイクしたては毛穴が目立たないのに、時間が経つとどんどん毛穴が目立って来てしまうのは、肌の水分量が足りなくて余計な油分が出ちゃうからです。

お肌がみずみずしかったら、油分は出にくく化粧も崩れにくい。

 

あと、絶対してはいけないのがハイライトです。

ハイライトは艶肌を作るのに欠かせないアイテムですが、毛穴の大きさによっては乱反射で余計に毛穴を目立たせます。

ハイライトって毛穴隠しのアイテムだと思われてるけど、それは普通の毛穴の人向け。

アラフォーのたるみ毛穴やクレーターなんて余計に存在を主張させるだけです。

でも、のせる場所を変えればハイライトを使う事もでき、艶マット肌を手に入れることができます。

ハイライトの入れ方は主にこめかみの『Cゾーン』や『頬骨』『鼻筋』『顎』と言われてます。

でも、たるみ毛穴の目立つ40代は頬や鼻の頭にハイライト入れると、せっかく綺麗にファンデーションで毛穴隠したのに余計に目立っちゃうんです。

Cゾーン辺りも目尻のシワに被っちゃうと小じわが目立ってしまう。

若見え 40代 若く見える 法令線 毛穴 メイク 方法

↑ここに入れるのはダメな例。ここに入れてもいいのは毛穴が極小の40代か若い子だけ。

 

艶マット肌をハイライトで作るならここに入れてください。

若見え 40代 若く見える 法令線 毛穴 メイク 方法

 

  1.  目の外側下の部分
  2. 鼻筋は鼻先に付けない
  3. 鼻筋横、目の内側下の部分
  4. 上唇の上

この部分は比較的、毛穴が広がってない部分です。

チョコチョコっとつけるだけでも、立体感や艶感は出ますよ。

 

4の上唇の上部分は塗っても塗らなくてもいいのですが、歳をとると鼻の下が伸びて来ます。老化すると全て垂れ下がっていきます。鼻の下だって引力には勝てないんです。

鼻の下が伸びてると、間延びしただらしない印象になります。そこでハイライトをちょこっと入れて誤魔化しです。

アラフォー的オススメのメイク下地とファンデーション

艶肌を求めると毛穴が目立つのはメイク下地、ファンデーションも同様です。

下地やファンデーションで毛穴を隠し、艶肌はハイライトで作ると綺麗に仕上がります。

艶肌ファンデや下地を使うと、艶っぽいのではなく脂ぎってるだけにしか見えません。

マット仕上げを選ぶことをお勧めします。

マットというと塗ってる感があって老けて見える印象がありますが、最近のマット仕上げファンデーションは結構ナチュラルです。

量だけ間違えなければ、カバー力はあるのに自然に仕上がります。

 

スポンサーリンク
 

 

個人的お勧めを厳選!

プチプラ代表 メイク下地1

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー 単品 30ml

660円で買えるのにSPF28で崩れにくい!

ソフィーナのめちゃ売れてる下地ととても似ています。ソフィーナも崩れないのですが、値段は5倍するのでこれでいいかと。

崩れにくさは良いのですが、ソフィーナもセザンヌも冬は乾燥を感じて法令線が目立ってしまうのでTゾーンのみに使用。夏は全顔使用です。

青もあるけど、私はイエベなのでピンクベージュを使ってます。

 

プチプラ代表 メイク下地2

イニスフリー公式(innisfree)ミネラル モイスチャーフィッティングベース [化粧下地] 40mL

セザンヌ下地の崩れにくさは良いのですが、冬は口元が乾燥して時間が経つと法令線が目立ってしまいます。

乾燥が気になるシーズンに使えるのがイニスフリー。

成分が優しい韓国コスメ。香りは若干ミントっぽいオーガニックな香りです。顔につけると匂いは気になりません。

LDK(雑誌)に紹介されてて、使ってみたら本当に夜まで法令線のシワがいつもよりマシだった。

消えるまでの効果はないですが、目立たなかったです。

冬の使用でTゾーンの崩れはそんなに気にならなかったけど、夏だと崩れやすいかもしれませんね。

まだ夏使用してないので、経過観察してみます。

崩れても崩れ方が汚くなく、ティッシュオフでOKでした。

SPFないので日焼け止めの仕込み必須。

デパコス代表 メイク下地

ロール エッセンス エクラ 30ml 【ゲラン】

全く肌色補正なしなしで、日焼け止め成分も入ってませんがファンデーションとの密着力が高く、崩れにくいです。

夜には少し崩れるけど、崩れてもティッシュオフで全然いける!お直しパウダーがなくても戻ります。

海外コスメは香りがしますが、付けてるうちに気にならないくらいのフローラル系の香り。

SPF入ってないので、SPF入りのファンデと合わせるか、日焼け止めHAS パーフェクト CC)後にゲランの下地を塗ってます。

これの凄いところはプチプラリキッドファンデとも相性が良い!

プチプラファンデも化粧したては綺麗なのですが、お化粧した直後の感じが持続しない。化粧崩れとはなんか違う感じで。

でも、ゲラン下地を使うとプチプラファンデもデパコス級に格上げされます。

こちらの使用方法のコツとしては、塗った後に5分ほど放置すること。

私は下地塗った後に服を着たり、髪の毛やったり、米といだりなどして5分強放置後、ファンデを塗ってます。

長時間出る日や、気合入れたい日(久しぶりに会う女友達の集い)はゲランの下地を使ってます。

SPF入ってない下地&リキッドファンデと組み合わせてる下地はこちらの記事に書いてます>>若見えする40代の私が伝授!若く見えるための7つの方法

 

お試し使いできるミニサイズもあります。

 

スポンサーリンク
 

 

プチプラ代表 ファンデーション

レブロン カラーステイ メイクアップ 30ml

これアットコスメでも評価がよく、なんだかんだ何年もリピしてます。

カラーバリエーションが豊富なのも魅力。

化粧直後はデパコスファンデに劣らないくらいの力を発揮しますが、残念ながら持続性が弱い。

ですが、上記でも紹介したゲランの下地を使うとめちゃモチます。

SPFも入ってて、この値段でスーパーやドラッグストア、どこでも購入できるので利便性やコスパいいです。

デパコスのファンデの仕上がりは上品に仕上がります。

ちょっとカジュアルに仕上げたい時、例えば子供の運動会や、アウトドアレジャーの時は服装もカジュアルになるので顔もカジュアル感が出るレブロンがいい。

180が標準色です。

 

デパコス代表 ファンデーション

クリスチャンディオール ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー

ゲランの『トゥニュ ド ペルフェクション』がお気に入りだったのですが、廃盤になったため、ファンデーションジプシー状態でした。

その間はレブロンでしのいでましたが、やっぱり大人の女性らしいお肌を作れるファンデが欲しかった!

そこで出会ったのがディオールのアンダーカバー。

フルイドよりカバー力があり、重ね付けしたらシミも隠れるコンシーラーいらず。

カバー力あるのに、塗ってる感が低い。量間違えると塗ってる感出ちゃいますけどね。

量なんて1プッシュしたらいいから間違えないのですが、このファンデはプッシュ式じゃないんです。

自分で適量を出すタイプ。

少量でかなりカバーするので、いつも通りの量を出すと多すぎ。

デパコスはプチプラより高いけど、アンダーカバー は40ml入ってて、少量で済みコスパはプチプラ並みかもしれません。

SPFが入ってないので、ゲラン下地使う時は日焼け止めも使うからメイク時間が若干伸びますけどね。

モチもいいし、シミ、毛穴も隠れるし、色が合えば試してみる価値ありです。

標準色は020番ですが、他のファンデより色が濃い目なので1トーン上げてもいいかもです。普段は標準色を使ってるけど、010番を使ってます。

 

スポンサーリンク
 

プチプラなのに優秀すぎるファンデ

上で紹介したリキッドファンデの後に、シャネルのルースパウダーで仕上げてます。

ディオール のアンダーカバー はルースいらずだそうですが、崩したくない方はルースパウダーをのせた方がいいとBAさんが言ってました。

シャネルのルースも何年もリピしてますが、めっちゃいい!!という程でもない。

ちょこちょこ、他のルースに浮気しますがやっぱり戻って来ちゃう一品です。

 

下地+リキッドファンデ+ルースパウダーで終了でもいいけど、このパウダーを塗ると毛穴が消える!

セザンヌ UVファンデーション EXプラス EX2

セザンヌのパウダーファンデーションを仕上げにのせると、ヴェールがかかったようにさらに毛穴が目立たなくなる。

同じように毛穴カバーで人気なのが、メイクアップフォーエバーの『ウルトラHDプレストパウダー』ですが、こっちよりもセザンヌの方が色ムラも消える。

メイクアップフォーエバーは白か黄色しかないかですけど、セザンヌはオークルですからね。

色だけじゃなく、使用感もいいですよ。

重ねました!とはならないのに、毛穴も色むらも隠れる。お直しにも使っても毛穴落ちしたり、厚塗り感が出ない。

値段が550円のプチプラで、メイクアップフォーエバーの6分の1以下。

コスパ超いいです!

 

塗る場所は全顔よりこの辺だけに塗る。

若見え 40代 若く見える 法令線 毛穴 メイク 方法

鼻と頬の中心部が綺麗だと全体的にお肌が綺麗に見えるらしいです。

少しでも素肌っぽさがあった方が老けて見えません。

メイク用品を塗りすぎると、崩れの原因にもなり、シワが目立ちやすくもなるので、綺麗に見せたいのなら引き算も必要です。

 

スポンサーリンク
 

法令線をどう誤魔化す?

毛穴は隠れた。よし!

となればいいのですが、法令線も気になるんですよ〜〜〜( ;∀;)

 

法令線を誤魔化す方法をYouTubeで研究しました。

ファンデーションより明るいコンシーラーを塗るとか試してみましたが、法令線はどうやっても目立つ!!

目立つのか、気にしてるから視線が法令線ばかり追ってしまうのかもしれません。

法令線を目立たなくすることは難しいけど、法令線をこれ以上目立たせなくする方法はがありました。

ファンデーションやコンシーラー、下地などを塗りすぎないことです。

どうしても、隠したいと塗ってしまうんですが、塗りすぎると崩れの原因になり、シワに入り込んじゃうんですよね。

法令線自体は色がないので色を補正する必要はない。

保湿だけしっかりして、下地やファンデーションは残りくらいの感じでつけます。

 

法令線を消すことは無理だけど、トリックを使って気づかなくさせることは可能だと思いました。

他の部分に注目させ、法令線に目がいかなくなるように仕向けるという、ごまかし方法が有効です。

具体的なごまかし方は目元に目線が行くようにすること。

口元重視のメイクも流行ってますが、目元を薄くして口元に濃い色を持ってくると、法令線に目がいってしまいます。

40代女子は口元メイクは諦めて、目元重視でいきましょう!

不自然なほど伸びるまつげ美容液

目元を彩るのはアイラインだったり、アイシャドウだったりですが、濃くなると大人女子感は失われ、若作りして頑張ってる目しょぼしょぼのオバチャンになってしまいます。

以前はマツエクもしてましたが、旦那には不評でした。

それにマツエクって、自まつ毛に負担がかかるし、取れかかってる時は右と左の量がまばらで最悪です。

マツエクは卒業し、自まつ毛を育てることにしました。

育てた結果がこれです。

 

でもこれマスカラ2度塗りしてます。

使ってるマスカラがプチプラなのに優秀なので、ついでにご紹介します。

MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ) ラッシュエキスパンダー ロングロングロング BK999 ディファインブラック (ウォータープルーフ) 単品 6g

つけやすさと、滲まないのが魅力。

ずっとリピしてますが、初めて使ったときの感動が薄れてはいます。 だけど、他のに浮気した時にやっぱり戻って来たくなる逸品です。

 

スポンサーリンク
 

 

マスカラも長さを演出してくれるけど、まつ毛が長くないとここまでの長さが出ません。

まつ毛美容液がまつ毛を育てるっていうけど、どこのが効果あるのかありすぎて迷ってしまいますよね。

私はこれで伸びました!エクリナルのまつ毛美容液!

Ecrinal Eyelash And Eyebrow Strengthener Gel 9ml

 

とはいえ、まつ毛画像をこのブログに載せる前に、これは一般的に長いと思われるのか不安で妹に聞いてみました。

若見え 40代 若く見える 法令線 毛穴 メイク伸びる まつ毛美容液 方法

若見え 40代 若く見える 法令線 毛穴 メイク伸びる まつ毛美容液 方法

キモ写真(妹のまつ毛自撮り、妹は自まつ毛フッサフサロング)は省略させていただきましたが、第三者からも不自然と言われるほど長いようなので、このまつ毛美容液とマスカラのコンビは最強だと思います。(下まつげはマスカラを塗ってません)

 

スポンサーリンク
 

女うけメイクと男うけメイクは違う

女性は陶器肌を目指し、毛穴やシミを隠そうとするけど男性はシミや毛穴をそんなに気にしてないという事実をご存知でしょうか。

うちの旦那もそうですし、以前ブログ内でコメントをやり取りした際にも男性ブロガーは『シミとかあまり気にならないっす』と言ってました。

男性は『ここ』というより、大まかにしか女性の顔を見てません。

女性はメイクやカラコンで少しでも目を大きく見せたり、彫りを深く見せたくてシェーディングやハイライトを使いますが、やりすぎは不自然にみえ妖怪チックに見えるそうです。

赤すぎる唇も「なんか怖い・・・」と思う男性多いみたい。

 

実体験で言うと、セザンヌの人気で入手困難だったハイライトを鼻筋の両脇に使用したら、旦那に「妖怪人間ベラみたい」と言われました。

ハイライトで凹凸をつけすぎてしまったみたいで、くぼみがやたら目立ってしまったんでしょうね。

しかもセザンヌのハイライトめちゃパーンって光りますし。

それからはパール感の強いハイライトを使うのやめました。

さりげなくつくハイライトで使いやすいのがマック(MAC) ミネラライズ スキン フィニッシュ LIGHTSCAPADE です。

女子的にはハイライト使ってる感がもっと欲しいですが、男性はやっぱりナチュラルがお好きみたい。

 

あとね、これは女性でも男性でもなんですが、肌が綺麗じゃなくても、全体的に清潔感があったら肌が汚いとは思われないものです。

私は決して肌が綺麗じゃないんです。

メイクしてマシにはなってるけど、毛穴どこどこ?なアラフォーいますよね。あんな感じにはなりません。

なのにたまに「肌綺麗ですよね」と言われます。

これは、私に良い印象を持ってる方が言ってくれます。

なぜいい印象を持ってるとわかるかって?

人づてに聞いたり、直接、容姿意外にも褒めてくださるからです。

 

所詮、人間の視覚なんて曖昧なものなんです。

自分が気にしてるほど人はそんなに見てないし、全体的な雰囲気が良い印象に映ると肌がそんなに綺麗じゃなくても汚く見えないんです。

特化して肌が綺麗なら、髪の毛や他の部分がボロボロでも肌が綺麗だと思われるけど、それなりだったら他の部分でいくらでもカバーできる。

お肌を作り込みすぎて妖怪人間っぽくなるなら、髪の毛を綺麗にしたり、体型を絞ったり、姿勢や服装、匂いに気遣った方がよっぽど効果的ってことです。

スポンサーリンク
 

まとめ

若見え 40代 若く見える 法令線 毛穴 メイク伸びる まつ毛美容液 方法

女性はメイクでどこまでも誤魔化しが効くので、若見えしやすいと思います。

以前ご紹介した若見え法は、努力も必要だけど今回の若見え法はいつものメイクを少し変えるだけ。

アイテムを全て変えなくても少しプラスしてみたり、塗り方をちょっと変えるだけで若見えします。

若見え第一弾記事はこちら>>

www.h163932.xyz

 

恒例の若見え自慢としては、去年は2回ナンパに遭遇しました。

2回ってのがリアルでしょ(笑)

どっちも1人でいるときなので、完全に自分だけの力です。

でも、ナンパされるというのは若見えと関係ない気もしたので、男友達にどういう女性にナンパするのか聞いてみました。

「可愛いとか、タイプな子に声をかけるかな」

「この子ならついて来そうという理由では声かけないの?」

「あまりにもナンパに成功しなかったら最終はそっちに走るかも」

 

一昨年は一人旅に出たら宗教の勧誘にあったので、欲してそうに見えたのかと疑ってしまいましたが、私がナンパされた時間帯は一つはお昼、もう一つは夜19時頃なので、前者ってことでよろしいでしょうか。

か、ナンパスポットだったのか?

梅田のルクア地下1階と、名古屋栄のドンキー横のデイリーってナンパスポットなの?やっぱりナンパと若見えは関係ないですかね?

でも、まだ男性から女性扱いされるってことは若見えより重要でしょ!

 

若見えは自己満足でしかないですが、若見えするだけで人に褒められます。

中身がどんなに良くても知るまでに時間かかるので、外見磨いた方が即効性があります。

褒められることは女性にとって、とても大事なことなんですよ。

褒められると『安心ホルモンのセロトニン』『快感ホルモンのドーパミン』『幸せホルモンのオキシトシン』が分泌され、ヤル気や活力につながり、うつ予防や更年期予防にもなります。

女はホルモンに支配されてるから、ホルモン整えるのって大事よ。

これは女性のみならず、子供にも男性にも効果的なので、褒められるのも大事だけど褒めるのも大事。

若見えは体と心の健康にも繋がります。

もう40だしって言うかもしれないけど、手遅れなんてない。

綺麗になりたい!若くなりたい!という気持ちが大事ですよ\( ˆoˆ )/

 

男性だって若見えを!

www.h163932.xyz