移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

昭和と平成の恋愛事情はこうも違う。草食系が増えたのは『コレ』のせいだ!

昭和 平成 恋愛事情 違い 草食系

『草食系男子』という言葉がありますが、この言葉は平成になって出来た言葉です。

昭和の男は草食系なんてほとんどいなかったから、こんな言葉もなかったのでしょう。

私は昭和世代。若い頃の恋愛は男性主体。

ガンガン押せ押せの男性が多かったです。

今の平成生まれの恋愛事情を聞いてると、昭和世代とはまったく違う。

いや、まったくではないけど、男も女も積極性がないな〜と思った次第です。

平成生まれが草食化するのは、昭和生まれにはなかった『コレ』のせい。

彼氏彼女ができない。けど欲しい!と思う平成生まれはぜひ読んでください。

 

 

スポンサーリンク
 

平成生まれの恋愛時事情

私は昭和生まれですが、ここ最近平成生まれと接する機会が多いです。

こんなに年の離れた子達と話す話題は、共通の趣味や食べ物の話、恋愛話。

下ネタと悪口も世代問わず盛り上がれる話題の一つですが、悪口で盛り上がる関係の人とは仲良くならない方が身のためですよ。

 

その中の1人の女の子は20代前半。結婚に憧れています。

何人かの男の子と食事やデートをしてるのに、それ以降の進展がないのです。

話をよくよ〜く聞いてると、男がヘタレすぎる!!

 

クリスマスイブに・・・

「何してる」のラインが。

 そこまでして!クリスマスの予定聞いといて!なぜ誘わない!?

気になるから予定聞いたんでしょ?

 

デート中にて・・・

「次の日朝早いんだよね〜」

「じゃあ、早く帰ろう」

「そだね」

 1日寝なくてもどうにかなるわ!

女の子が気使って早く帰った方がいいのかな?と言っても

「いや、もっと一緒にいたいし」

と、ひとこと言えないのか!?

 

こんなこと言うなんて、この男の子は女の子をそんなに好きじゃないんじゃないかと思いますよね。

そんなことはないんです。LINEはよく届く。

 

昭和生まれの恋愛事情

昭和生まれでも平成に近いと経験してないと思いますが、連絡手段は『家の電話』or『ポケベル』でした。

ポケベルってのがほんと細かいディテールを伝えられなくて、結局電話することになるんです。

電話も携帯電話の普及がまだ弱く、家族がとるかもしれぬ家デンに電話をかけなくてはいけない。

この行為はとても緊張します。

もしかしたら、本人ではなく家族が出るかもしれない。

電話する前にポケベルで今からかけることを伝えても、本人が出る保証はないのです。

ここまで勇気を出さなきゃいけないって、よっぽどその子に気持ちがないとできません。

とりあえず、暇だしLINE。種まきLINE。というのは昭和男はできなかったのです。

 

本人と直接連絡を取れるポケベルだって、初期の頃は数字での伝達。

「101010」

「114106」

「391」

「0833」

「084」

さあ、何を意味するかわかります?

 

答えは上から

「ただいま」

「愛してる」

「好き」

「おやすみ」

「おはよう」

です。

ひどいでしょ。

 

「724106」何してる

と入った時に

「26811010」風呂入ってた

と、一般的じゃない返しをすると、まったく通じません。

「72」なに?

とポケベルがなり

「26」風呂

と返し、それでもわからないから、結局電話が来たり・・・

 

今のようにコミュニケーションツールが手軽ではありませんでした。

その後すぐにポケベル機能が進化し、定型文や文字をいれれるようになりますが、スタンプなんてない。気持ちを伝えるのは濁しなしの直球勝負しかないのです。

その後、ピッチや携帯が普及するけど、LINEを使えるようになるのはまだまだ先。

メールは使えても、LINEより連絡事項を伝えるツールという方が強いです。

 

スポンサーリンク
 

草食系が増えたのはコレのせい!

昭和男と平成男の違いはズバリLINEです!!

 

LINEはコミュニケーションを測るのに、とっても便利でお手軽。

電話のように気負わず、楽な気持ちでLINEなら送れるでしょ。

LINEの強みはスタンプなんですよね〜。

ごまかしが効くスタンプもたくさんある。

 

「今度飲みに行くの楽しみだね」

と入ってもメールなら「そうだね」「私も楽しみ」とか送らないと成立しないけど、LINEなら・・・

昭和 平成 恋愛事情 違い 草食系

これ一発でOK!

 

昭和 平成 恋愛事情 違い 草食系

と、はいっても

昭和 平成 恋愛事情 違い 草食系

とりあえず、喜んでるフリ。

 

「萌える〜」と入ったら

昭和 平成 恋愛事情 違い 草食系

あとは受け取る側の感じ方のみ。

 

調子ついてラブラブなLINEを送りすぎてしまったと思ったら

『家飲み中、酔っ払ってまーす(〃ω〃)』

と、しらばっくれることも出来る。

 

出だしのLINEだって、スタンプ送って相手の反応見れるでしょ。

LINEはお手軽であり、白黒つけなくてもよくなる。

相手の出方をじっくり見た後、『行けそうだったら行く』『無理っぽかったらやめる』と決めることができます。

これを男も女も、どちらもするから何も進まないんだよ。

コミュニケーションとってるようだけど、あやふやで何が本心なのか全くわからない。

こんなチキンなやりとりじゃ、人の心は動かせない。

 

スポンサーリンク
 

まとめ

昭和 平成 恋愛事情 違い 草食系

草食系を作り上げてるのは便利すぎる伝達ツールだ〜!!

そして、平成生まれは空気を読み、人の出方を意識しすぎ。フラれるのがそんなに怖い?

昭和世代は学校での教育も競争社会だったから、勝ち取るためには自分が行動しなくてはならないと叩き込まれてる。団塊世代の子供で競争率も高かったしね。

本当に欲しいものは口あけて待ってるだけでは得られない。

 

20代の結婚願望のある女の子はこう言ってました。

「好きだ!付き合ってくれ!」と言われら「はい!」って即答するのにと。

女子はグイグイ引っ張ってくれるの待ってるのよ!肉食女子が増えたっていうけど、聞いてたらそれも昭和生まれの女たちだった(笑)

昭和は男も女もグイグイね〜!

 

私はこの20代女子に「昭和生まれの男と出会った方がいいんじゃない?昭和世代はガツガツ多いよ」と言ったけど、昭和生まれも今はLINEを使ってる。はたして昭和な口説き方をしてくれるのだろうか?

それに昭和生まれと言っても35歳以下は平成と変わりないのではなかろうか?

35歳オーバーでバツもついてなくて、未婚なのはちょっと癖ある奴が多い。

 

こんな話を昭和代表の我が家の旦那にしたら、思わぬ答えが返ってきた。

「ねえ、平成生まれって人の出方ばっかり気にして草食だよね。昭和男は人の気持ちも気にせずガツガツだったよね」

「ブスだからじゃない?平成でも昭和でもいい女にはガツガツ行くよ」

 

・・・・・Σ(-᷅_-᷄๑)

なに!?そういうこと???

たしかに平成生まれでも付き合ったり、結婚してるカップルはいる。

本当に好きだと思った相手には、平成でもしっかり自分の気持ちを伝えるのかもしれない。

好きという気持ちが薄いから、とりあえずキープ的な扱いで出方を見られるのだろうか。。。

 

そう思うと、「好きだ!大好きだ〜!!」と言われるくらい女を磨けってことですね。

そして時には女からもがっつきは必要よ。

優しすぎるのよ。

 

クリスマスイブにクリスマスの予定聞かれたら

「何もない!誘ってくれるの?嬉しい♡」

 

デート中にて・・・

「次の日朝早いんだよね〜」

「じゃあ、早く帰ろう」

「私のために無理して♡」

 

と言ってみよう。

 

男は女の子にわがまま言われるの、結構好きなものよ。

いい子ちゃんすぎたらいつまでも独り身よ。

 

甘え上手は最強の武器、使わなきゃ損!

www.h163932.xyz

 

そこの君、勘違いしてない?女子がLINEで使うハートマークの真意とは

www.h163932.xyz