移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

呼子のイカをお気軽に!【元祖イカの活き造り河太郎 博多店】に行ってきました!

元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

九州は美味しい食べ物が本当に多いですよね〜。

もつ鍋、鉄鍋餃子、博多ラーメン、鉄板スタミナ焼肉の『びっくり亭』、天ぷらの『ひらお』などなど、日本屈指のグルメタウンです。

中でも私のオススメは佐賀県呼子のイカ!

イカって白いものだと思ってません?実は透明なのですよ。

イカはデリケート。ストレスかかると旨味が落ちるんです。

鮮度が良くて、ストレスフリーなイカの見た目は透明、味も抜群!

イカの概念がくつがえりますよ。

こんな美味しいイカですが、他府県民にとって一つ厄介なことが・・・

博多駅、福岡空港から佐賀県は遠い!

佐賀県にも空港はあるんですけどね・・・まあ、遠いってことです!

 

毎年行ってる佐賀の呼子ですが、遠いので近くに呼子のイカを味わえないかと思って探したらありました!

博多駅で本場の呼子のイカを味わえるお店があったのです!

 

スポンサーリンク
 

元祖イカの活き造り河太郎 博多店

河太郎は中洲に本店を構えてますが、呼子にも店舗があります。

使用してるイカは、その日に獲れた呼子のイカのみを使用。

イカの種類はその日によって様々です。

では、お店に行ってみましょう。

場所は博多駅の『博多ビル』の1階。

元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

入り口がややこしかった。

ここから入っても行けません。厳密にはなんとか行けます。どっちやねん!

博多駅から博多ビルに向かい、博多ビルの最初の角を曲がるのが河太郎の最短距離です。

博多ビルの入り口まで来てしまったら、博多駅方面に戻ってください。

 

入り口に着きました。

元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

中に入りま〜す。

 

元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想
元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

店内は生簀ありのオープンキッチンスタイル。

カウンター席とテーブル席があります。

テーブル席少なめです。

この日は平日でしたがテーブル席は予約で埋まってました。

 

私たちが行ったのは夜の時間。

河太郎 博多店はランチ営業もしてます。

イカ活き造りは100g 1,700円

元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

基本、1杯売りです。

1杯のイカの体の大きさによるので300g食べたいと思っても、その日それくらいの大きさのイカがなかったら300g以上になったり、以下になったりします。

希望は伝えられますが、1杯売りじゃない時は他のお客様と半分こになるので提供時間がかかることもあります。

 

夜は、子供以外はドリンクオーダー制です。

レモンチューハイを頼みましたが、ちょうどいい塩梅で美味しかったです。

 

元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

大人のみに先付けが付きます。

 

子供用の箸あり。 キティーちゃん

元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

 

イカが到着〜!
元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

440gのアオリイカ

画像では全く伝わりませんが、生きてます。

元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

ね!透明でしょ!

 

行く前に電話でイカの入荷状況を尋ねたところ、今日は水イカだと聞いてたのですが、行ったらアオリイカでした。


元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

糸島の塩か、お醤油でいただきます。

お刺身はやっぱり醤油派です。

 

この日は七草粥の日。

七草粥のサービスがありました。(大人のみ)
元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

七草粥なんて何年振りだろう。

母ですら作りません。今は亡き祖母の七草粥以来です。しんみり。

 

この後、飛行機に乗るので早めの時間にお店に入りました。

お昼もいっぱい食べたしお腹いっぱいだったので、家族でイカ1杯食べて出る予定でしたが、食べ出すと止まらない。

 

追加でもう1杯頼みました。

元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

今度は200gの指定品。

グラムで頼むと遅くなると言うことでしたが、そんなに時間はかからなかったです。最初に頼んだイカと同じくらいの提供速度でした。

 

元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

追加のイカももちろん透明。


元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

残ったイカ、これも食べれないかな〜と思いますよね。

ハサミで切って、足食べようかって思いますよね。

心配いりません。無料でこちらのイカを天ぷらや、焼きイカに調理してもらえます。


油物に弱い我が家は440gの方のイカを焼きイカに。

200gのイカを天ぷらでお願いしました。


元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

焼きイカは肝もついてくる。

680円プラスでかにみそ和えにもできます。


元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

天ぷらは、さつまいもの天ぷらのおまけ付き。

グラム数は焼きイカの方が多いけど、天ぷらの方がボリューミーです。


元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

天つゆ付きです。

 

スポンサーリンク
 

感想

呼子にはここ10年以上、毎年行ってます。

結論から言うと、佐賀県の呼子にわざわざ行かなくても、呼子の美味しいイカが味わえるお店です!

天ぷらの揚げ具合がお店によっていろいろですが、河太郎の天ぷらはサクッとカリッと揚がってて美味しかったです。

近くなってよかった〜。時は金なりですからね。

 

ですが!!注意点があります。

私たちは夜に行きました。

昼のランチだったら、呼子で食べるのも博多で食べるのも、そんなに変わりないでしょう。

いか活造り御膳は2,800円

元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

イカの活き造り、イカシュウマイ、茶碗蒸し、ご飯、お味噌汁がついて2,800円は呼子で食べてもこれくらいの価格帯です。

呼子だったらイカシュウマイが2つだったり、ここにちょっとしたデザートが付くかな。

 

だけど、夜に行くと御膳がありません。

単品注文なので

元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想
元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想
元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想
元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

このイカ2杯と、生中、レモチュー頼んだだけで、14,000円(先付け代も含む)くらいしました。

普段はレシート確認しないけど、レシート2度見しましたよ。

 

河太郎 博多店は店内も落ち着いた雰囲気で、トイレも店内も綺麗でした。

洗面には綿棒とか置いてます。女の人はわかりますよね、この気遣い。

カウンター席はデートに最適でしょう。

でも、この昼と夜の価格差が凄まじい!

 

呼子で食べるのと変わらない美味しいイカは食べれますが、コスパも重視するなら夜に行ってはいけません。ランチで行きましょう。

あと、イカ刺しの切り方は少し大きめかな。

元祖イカの活き造り河太郎 博多店 口コミ 感想

もう少し小さく切ってくれた方が好みです。

我が家は幼い子供もいるので、料理バサミを借りて半分に切って食べました。

 

博多駅から歩いて3分。気になった方は是非どうぞ^ ^

 関連記事

www.h163932.xyz

 

www.h163932.xyz

www.h163932.xyz

アクセス

公式ホームページ

www.kawatarou.jp