移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【ふるさと納税】長崎県時津(とぎつ)町 牡蠣 殻付き 3kg (加熱用) が届きました〜!福岡VS長崎牡蠣合戦はどちらが上?美味しい牡蠣はこっちだった!

ふるさと納税 長崎県時津(とぎつ)町 牡蠣 殻付き 3kg 加熱用 レビュー

2019年3月上旬に頼んだ長崎県時津町の牡蠣が1週間後に届きました〜!

長崎県時津(とぎつ)町 大村湾産 牡蠣 殻付き 3kg (加熱用)1万円のお品

波静かな大村湾で養殖されるカキは、塩分が若干薄いため身に甘みと旨みが凝縮されています。 「海のミルク」と呼ばれ、タウリンや亜鉛など栄養満点で美味しい牡蠣。

こちらの牡蠣は加熱用。

紫外線雑菌処理はしておりませんので、焼き牡蠣、お鍋、カキフライなど様々な調理で十分に加熱する必要があります。

 

名称      :大村湾産 殻付き牡蠣(加熱用)

内容量  : 殻付き牡蠣(規格外品):3kg(1粒40~100g程度)

保存方法 :要冷蔵

賞味期限 : 到着後は早目にお召し上がりください。

提供者     : 合同会社かわはら

 

 ※ご希望着日を指定いただきましても、天然物のためご希望に添えない場合がございます。ご了承くださいませ。

※大きさがバラバラ(1粒40~100g程度)の規格外品です。

※サイズはお選びいただけません。

 

スポンサーリンク
   

 

配送は冷蔵便で届きました。

ふるさと納税 長崎県時津(とぎつ)町 牡蠣 殻付き 3kg 加熱用 レビュー

発送前にメールが届きます。


ふるさと納税 長崎県時津(とぎつ)町 牡蠣 殻付き 3kg 加熱用 レビュー

食べ方が記載された簡易的な用紙も入ってます。

 

開けてみま〜す。

ふるさと納税 長崎県時津(とぎつ)町 牡蠣 殻付き 3kg 加熱用 レビュー

規格外、バラバラの牡蠣らしいですけど殻つきの状態で 小さな牡蠣はありませんでした。入ってた牡蠣は32個。

 

今回頼んだのは加熱用。

前回、糸島産の牡蠣が美味しくてリピした牡蠣は生食用。

www.h163932.xyz

www.h163932.xyz

 

生食用と加熱用の牡蠣はどれだけ違うのか? 

糸島産と大村湾産の福岡VS長崎牡蠣合戦は、どちらに軍配が上がるのかを踏まえてレポしたいと思います。

 

早速、調理しま〜す。
ふるさと納税 長崎県時津(とぎつ)町 牡蠣 殻付き 3kg 加熱用 レビュー

今回も鍋の蒸し器機能を使って蒸し焼きにします。

BBQはめんどくさいのでね〜。


ふるさと納税 長崎県時津(とぎつ)町 牡蠣 殻付き 3kg 加熱用 レビュー
蒸し時間は強火で8分半。

2回目からは蒸し器下のお湯が温まってるので7分でもいけます。

 

できた〜!!

ふるさと納税 長崎県時津(とぎつ)町 牡蠣 殻付き 3kg 加熱用 レビュー

わお!アツアツ♡プリプリ♡

 

ふるさと納税 長崎県時津(とぎつ)町 牡蠣 殻付き 3kg 加熱用 レビュー

今回は子持ち牡蠣少なかったです。

 

ふるさと納税 長崎県時津(とぎつ)町 牡蠣 殻付き 3kg 加熱用 レビュー

蒸すと牡蠣のお汁までいただけるんですよね。

BBQだと汁が流れてしまうので、牡蠣汁まで堪能したい方は蒸すのがおすすめです。

こちらの牡蠣もプリプリで大きさも十分。規格外ってなに?どんだけ厳しい基準なんだ??

 

スポンサーリンク
   

加熱用牡蠣と生食用牡蠣の違い

今回、あえて加熱用を頼んでみました。

というのも、こちらのコメントをいただいたからです。

ふるさと納税 長崎県時津(とぎつ)町 牡蠣 殻付き 3kg 加熱用 レビュー

ranobeさまのコメントを参考に、毎回加熱して牡蠣を食べるのだから加熱用にしてみました。

唐白の方の牡蠣も食べに行きました^ ^

www.h163932.xyz

  

生食の方が安全で、鮮度がいいのだと思ってました。

生食だったら生でも加熱でも、半生で食べれるからノロウイルスにかかる心配も減るし、断然生食用を選んでました。

 

加熱用と生食用は鮮度の差ではないんです!

牡蠣の生食用と加熱用の違いは鮮度で区別されているのではなく、牡蠣の採れる海域の違いなんです。

「生食用」は保健所が指定した海域で獲れた牡蛎、それ以外は「加熱用」として出荷されます。 加熱用は栄養分を沢山吸収している カキは一日300リットルもの海水を吸い込み、その成分を吸収し成長しています。

つまり、その海域の海水に含まれる様々な成分を体内に保有することになります。 河口など湾や沿岸の方が、山や河川からの栄養分やプランクトンが多いので、その分、身も成長し、味も濃く美味しくなるのですが、保健所が定期的に水質を検査し、 ある成分が、規定量以上検出された場合、 その海域で取れた牡蠣は「加熱用」とされるのです。

沖合いに出てしまえば、 水質も良くなり規定値に値する成分も少なくなるのですが、その分、当然、旨味成分や栄養成分も減少してしまう訳です。

「加熱用」も一定の検査は行いますが、それでも生食用よりは 河口や沿岸などの、栄養濃度の高い、含有成分が豊富な海域で育った牡蛎が多いのも事実。

生食用と加熱用どっちが良いの 加熱用牡蠣は栄養分を豊富に含んでいると言いましたが、生食用はそのうえ、滅菌洗浄を行うため2~3日間断食をしいられるので、身が痩せて水っぽくなることもあります。

牡蠣自体の味は、加熱用の方が濃く、美味しいとも言われています。 とはいっても、加熱用牡蠣は生では絶対に食べないで下さい。 生牡蠣の独特な“のどごし”はなんとも言えない美味しさがあります。 ですから、調理に合わせて牡蠣を選んでください。鍋やカキフライにするなら「加熱用」、生で食べるなら「生食用」をお選び下さい。

引用元:http://www.sakaidakaki.com/

 

生食用は旨み成分が薄くなるそうなので、加熱で食べると決まってる時は加熱用を買うのがいいですね。

どちらも食べたい時は生食用がいい。

生食用の牡蠣でも十分旨みありましたよ。

www.h163932.xyz

www.h163932.xyz

感想

我が家は長女をのぞいて、みんな牡蠣好き。

「もういらないお腹いっぱい」と言ってたのに、1週間しないうちに「牡蠣食べた〜い」となります。

以前頼んだ糸島の牡蠣の方が、長崎の牡蠣よりぷっくりと肉厚だったような気がします。

と、言っても比較するとくらいで、長崎の牡蠣も肉厚ありました。

糸島のは塩分高かったんです。長崎のは塩分濃度がちょうどいい。
旨みがしっかりしてるのでポン酢などをかけなくても、そのままで美味しかったです。

 

個人的な感想ですが、福岡VS長崎牡蠣対決は長崎の勝利!

加熱用だから美味しいのか、長崎の大村湾の牡蠣が美味しいのか、真牡蠣ラストシーズンだから余計に美味しく感じたのかわかりませんが、とても美味しかったです。

とはいえ、福岡の牡蠣も美味しかったので利便性によっては、また頼んじゃうと思います。(糸島の牡蠣はふるさと納税でも完全指定配送可能です)

 

残念なのは、牡蠣ナイフが入ってなかったこと。

よく牡蠣を頼むので、家にあって問題なしでしたが(^-^)v

 

また、真牡蠣のシーズンになったらふるさと納税でガンガン頼みたいと思います。

 

ご紹介した牡蠣は楽天市場のふるさと納税で申し込みました。


 

 真牡蠣は11月〜3月のみなので現在(5月)は頼めません。

 

スポンサーリンク
   

頼む前にちょっと待った〜!!

楽天でふるさと納税頼むならポイントサイト経由でさらにお得

楽天市場で購入するとポイントつくけど、さらにポイントがついてお得にお小遣い稼ぎができちゃう方法をご紹介!

 

ポイントサイト経由で楽天市場の商品を購入すると、楽天ポイントとポイントサイトのポイントも入る。Wでおいしい。 

ハピタス

出川のてっちゃんのCMでおなじみのハピタス。(今はゆりやんになってます)

ハピタスというポイントサイトを経由して楽天市場の買い物をするだけで、ポイントがWで入ります。

楽天市場のポイントは楽天のポイントでしか使えないけど、ハピタスのポイントはお金に変えたり、飛行機のマイルにも変えれますよ。

 

お小遣い稼ぎ ハピタス

楽天市場だけではなく、上記の有名サイトでも使えちゃう!しかも登録無料!!

 

 その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

⬆︎こちらのバナーからの登録で最大1000ポイントがもらえます。

 

私はこのポイントを飛行機のマイルに変え、今年は久しぶりに家族で海外旅行に行ってきました。しかもビジネスクラスで!!来年もポイントサイトで貯めたポイントで海外旅行決定しました。

ほんと、ポイントサイトに登録しないなんて勿体無いですよ。

詳しくはこちらをご覧ください。

ポイントサイト経由でネットショッピングをよりお得に!

h163932.hatenablog.jp

ふるさと納税カテゴリー

ふるさと納税 カテゴリーの記事一覧

何を頼もうか迷ったらランキングをチェック

ふるさと納税 さとふる