移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

河太郎(かわたろう)中洲本店に行ってきました!イカの活き造りを食べるのに争奪戦が繰り広げられるお店

呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

先日、福岡に行ってきました。

福岡といえば食の宝庫。

毎年行く福岡ですが、外せないのがイカの活き造りです。

厳密に言うと福岡名物ではなく佐賀の呼子名物なのですが、佐賀まで行くのがめんどくさくなり福岡で食べれる呼子のイカを探すことにしました。

去年も河太郎に行ったけど、行ったのはディナータイムで高ついた…

今回はランチでコスパ抜群に味わってきました。

行ったのは博多華丸先生一押しの『河太郎 中洲本店』

行ってみて思った感想などをレポします。

なめたらあかん。

呼子のイカを博多で食べようと思ったら、厳しい争奪戦に勝たなきゃ食べれないからね!

 

スポンサーリンク
 

河太郎 中洲本店

場所は中洲川端駅から徒歩10分。

中洲の屋台やキャナルシティーのすぐそばにあります。

呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

 

屋台を左手にし進むと見えてきた、見えてきた!

呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

博多本店は11:45オープン。

11:25についたのに、もう列が出来てる。

呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

すでに10組くらいは待ってそうでした。

名前とか書くのかな?と思い、お店の前に行ったらこんな看板が。


呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

なに∑(゚Д゚)

予約してないと入れないの?

前日に予約出来るか電話で聞いたら、予約はいっぱいだけど早い時間に直接行ったら入れるとおっしゃってました。

なのにどういうこと!!

でも、電話で話したことを信じてオープンまで待つことにしました。

私たちの後ろに並んでた人はこの看板を見て帰ってました。

 

時刻11:40

5分早めにオープーン!

呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

中に入ると順番待ちの用紙があり、予約してなくても順番待ちできるようになってました(*'▽'*)

よかった、よかった。

 

呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

待合所は広々してて座りながら待ます。

 

ですが、名前書いても油断はできません。

名前を書けても、提供できるイカがない場合は帰らされます。

 

私より後に名前を書いた人が帰らされてるのを見て焦りました。

我が家は一体何番目に名前を書いたか確認したら4番目だった。

これは大丈夫だろう。

 

12:30頃、名前を呼ばれ席に着くことが出来ました!

呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

席は生簀を取り囲んだカウンター席

 

呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

荷物置きありました。画像めちゃ悪くてすみません。。。

 

呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

少し離れたところにコート掛けあり。画像ブレブレですみません。。。

 

呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

席からは生簀や厨房の様子が若干見えます。 


呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

この透明で透き通ったイカ、板さんが網ですくうと一瞬にして赤く変色します。

ストレスがかかったイカの体は濁り、美味しくなくなるんですって。

イカは生きてるからって美味しいわけではないんです。

 

お料理をご紹介します。

呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

まずはもずく酢。
酸味が強すぎず、さっぱりして美味しかったです。

 


すぐにイカがきました〜!
呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

2人で1つでした。

イカの活き造りは(大)もあるのですが、この日は(大)がないと言われました。


呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

呼子のイカは白くない!まだ動いてました。

この日はヤリイカだそうです。


呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

刺身を食べ終わったイカは天ぷらに。

まだ透明です。すごい!!

 

呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

天ぷらを揚げてる間に煮物、イカしゅうまい、ご飯、香の物、赤出汁がきます。

どれも美味しかったです( ´ ▽ ` )


呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

天ぷらが来ました〜!

こちら4人分。サツマイモの天ぷらもあります。

天ぷらか、焼きか選べるところもあるけど、こちらでは選択できませんでした。

海苔塩か天汁でいただけます。 


呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

デザートはストロベリーソースのかかったパンナコッタ

洒落てますね。

呼子の方だとフルーツか柚子の寒天とかですからね。

 

呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

料理が出揃うと番号札を渡されます。

こちらの番号札を持ってお会計です。

クレジットカードも利用できます。

 

スポンサーリンク
 

まとめ感想

呼子で食べるイカと同等の新鮮で美味しいイカが食べれます!

ただ、博多でこんなにコスパの良いイカの活き造りコースを食べようと思ったら前準備は必要です。

前もって予約をするか、早めに行って並ばないと食べれません。

休日はとくに混雑します。

この日は12時に来ても入れなかったと思います。入店しては続々と帰ってました。

イカの活き造り以外の料理もあるので、そちらでしたら注文できます。

予約

中洲本店は11:45からのみ予約。

博多駅店は11:00〜と13:00〜の時間のみ予約可能です。

 

早めに行って並ぶならオープン前には並んだ方が良さそうです。

我が家が行ったのは12/29のお正月休みだったので余計に混んでたのかもしれません。

 

お店の前に『予約客のみです』

呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

と、なっていても入れる可能性はあるのでお店が開くまで待ってみましょう。

 早めに順番待ちできたら当日でも食べれます。

 

とても大満足なイカの活き造りランチを食べれたけど残念な点もありました。

 残念点

イカの天ぷらが油っこい

サクッと揚がってるんだけど胃もたれする。

よく行っていた大和は天ぷらもサクッと軽くて美味しいんです。何個でもいける。

今まで、何箇所かイカの活き造りのお店に行ったけど、大概こんな油っこさです。

大和の天ぷら技術がいいのかも。

www.h163932.xyz

 

対応が感じ悪い

予約を取ろうと前日に電話をしました。
こちらが「ありがとうございました」を言ってる間にガチャっと電話を切られました。

当日、お店に行った時も無愛想な店員さんが数名いました。

 

コートをかけれるようになってるけど、誰もかけてくれません。

セルフです。かけるところの案内もないので自分で見つけて勝手にかけました。

お会計の際も機械的な「ありがとうございました」だけ。

とても繁盛してるお店なので、お客様のありがたみなんて感じてないお店のように見えました。

 

ですが、全てのスタッフの方が愛想がないのではありません。

荷物を気にかけてくださる女性スタッフもいました。

トイレででくわした板さんはトイレの案内をしてくださったり、鉄仮面じゃないスタッフの方もいます。

 

スポンサーリンク
 

感想

福岡市内で呼子のイカをリーズナブルに味わえる!

少し感じの悪いスタッフもいらっしゃるけど、このコスパを考えたらまた行っちゃうと思います。

河太郎 博多店の夜のスタッフの方は良い感じだったので、次は博多店に行くのもいいかもしれません。

 夜の河太郎博多店の料金目安はこちら>>

www.h163932.xyz

 

昼のお値段は4人でたらふく食べて1万円ちょっと。

呼子 イカ 活き造り 河太郎(かわたろう) 中洲本店 混雑 予約 感想 口コミ レビュー

イカの概念が変わる呼子のイカをぜひ食べてみてくださ〜い^ ^