移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【ゴキブリがいなくなる4つの対策】フ・ク・オ・カで駆除しよう!(ゴキブリ画像の添付一切なし)

こんにちは!Tバッグたまもりです。

みなさん、この季節がやってきましたね。

ゴキブリが目の前をうろちょろする季節がやってきました( ;∀;)

 

虫全般、無理なんですが、どうにもこうにもゴキブリだけは本当に無理で。

字に書くだけでもゾワゾワ寒気がします。

なので、これからは『G』と表記させていただきます。

 

そして、G撃退方を調べようと思ったら、不意に画像が飛び込んできたりしますよね。

あれもキツイので、私のような方のためにG画像は一切貼り付けてないのでご安心ください。

それでは、Gが家からいなくなる4つの方法、フ・ク・オ・カをご紹介します。

 

 

Gが家からいなくなるフクオカとは?

フ・ク・オ・カはGの生態や弱点、どの経路で出没するかなどを調べたり、経験した上で有効だと実感した対処法の頭文字をとってます。

 

フ・・・塞ぐ

ク・・・くまなくチェック

オ・・・置く

カ・・・香りで撃退

 

それでは一つづつ見ていきましょう。

 

塞ぐ

Gはどこから不法侵入してくると思いますか?

窓やドアだけだと思ったら大間違い。

 

・換気口

・エアコンの室外機から入ってチューブ通って室内に…

・キッチンの水道管と床の隙間

 

などなど、少しでも入れる隙があったらズケズケと入って来ます。

いくら、ドアの開け閉めに気を遣っても、窓の網戸をしっかり閉めていても、換気口や室外機、水道管から入られたら意味がありません。

これらの場所も入ってこれないように対策をしましょう。

 

【換気口】

換気口をを塞いでしまうと、キッチンの換気扇やお風呂の換気ができなくなってしまうので、空気が通るように塞いでください。

塞ぐ方法は張り替え用の網戸と結束バンドです。

 

f:id:h163932:20200622153504j:plain

このように、張り替え用の網戸で換気口を塞ぎ、結束バンドで固定します。

ホームセーンターで大体2000円くらいで購入できます。

作っても、材料が余るくらいです。

 

ここで使う、張り替え用の網戸はなんでも良いと思います。

結束バンドは種類がいくつかあるので、換気口の形によって使い分けるといいでしょう。

もし、換気口が丸い場合⬇︎

f:id:h163932:20200622160416j:plain

 

『ステンレスのホースバンド』が耐久性も高く、しっかり閉めれます。 

換気口の直径サイズとバンドの最大直径を確認してください。

ホームセンターでも売ってます。

 

我が家の換気口のように四角い場合はホーズバンドが使えません。

結束バンドを使ってください。

 

下の画像のように4本を四角につないで、全部の結束バンドを少しずつ閉めて固定してください。(全長200mm 幅4.8mmを4本使用)

f:id:h163932:20200622161048p:plain

我が家はセキスイハウスです。

セキスイハウスの換気口は四角になってると思うので、この方法で固定してください。

 

結束バンドの色は黒がいいです。

白は紫外線で劣化しやすいたので、劣化しにくい黒の方が長持ちします。

エアコンの室外機も、張り替え用網戸を使って塞ぐことができます。

 

【キッチンの水道管と床の隙間】

キッチンの水道管と床の隙間とは、下の画像のピンクで囲った部分です。

f:id:h163932:20200622161855p:plain

全く隙間がなく見えますが、ここからGが進入してくるんです。

妹が義実家の洗面所のこの部分から、Gが出てくるのを偶然目撃したそうです。(||゚Д゚)ヒィィィ!

 

ここはパテで塞ぎます。

ホームセンターで200円くらい。

Amazonだと今日の価格で97円でした。

もしまとめ買いするものがあるならネット通販がお得ですね。

排水管がある場所は、キッチン、洗面、トイレなど。

ビルトイン食洗機があるなら、そこの排水管も塞いでください。

 

くまなくチェック

Gは進入できる場所から自ら侵入するだけでなく、私たちが招き入れてる事もあります。

 

・ 配達物の段ボールにくっついてくる

・買ってきた観葉植物の土の中に卵が入ってる

・洗濯物を干してる際にくっつき一緒に取り込んでしまう

 

などなど、何かにくっついてるのに、気づかず家に入れてしまう事もあります。

対策はくまなくチェック!

 

【買ってきた観葉植物の土の中に卵が入ってる】

これは妹の実体験です。

去年、Gの赤ちゃんが大発生したそう。

原因は、買って来た観葉植物の土の中にGの卵は入ってたようです。

 

バルサンで駆除すると15匹くらい死骸が転がってたけど、生き延びたやつが夏に立派になって出てきたらしい。( ノД`)怖いよ…ママンッ・・・

 

それ以来、植物を買ってきたら土を丸ごと入れ替えてるそうです。

土の中に入ってたら気づけないですよね。

入ってるか入ってないかはわからないけど、観葉植物の土は総入換した方が良さそうです。

 

【洗濯物を干してる際にくっつき一緒に取り込んでしまう】

これは私の実体験。

みなさん、選択干し場は1階ですか?2階以上ですか?

Gは飛ぶし、這い上がるので2階までなら楽々登れてしまうものですが、断然1階で遭遇することが多いですよね。

 

我が家の干し場は1階。

どこか出かけて夜に洗濯物を取り込んだ日に、高確率でGに遭遇します。

Gは黒いですよね。

太陽に当たるとボディが黒いので暑くなっちゃうから、夏の太陽がサンサンとしてる日は日陰にいるそうです。

夕方や夜になると太陽も沈み活発化するので、洗濯物が乾いてるなら太陽が出てる時間に取り込むのがオススメ!

 

置く

家庭でできるGの駆除は『ホウ酸ダンゴ』や『コン◯ット』

これも効き目があるのですが、どちらがいいの?となると、ずばりホウ酸ダンゴです!

 

コン◯ット系は毒エサで、ホウ酸団子はGの体の水分を奪うもの。

毒エサは耐性つける強者がいるけど、ホウ酸団子は耐性がつきにくく、幅広いGに有効なんです。

 

Gは食料なくても90日生きられるのに、水がないと3日しか生きられない。

Gにとって、脱水症状になる=死ぬことなので、水分を奪うホウ酸ダンゴの方が効果的。

 

なのですが・・・

ホウ酸ダンゴの効き目は徐々になので、即死ではないのがウィークポイント。

その際に卵でも生まれたら増えてしまいます。

ホウ酸ダンゴで水分を奪うのに、1週間〜2週間くらいかかると言われてます。

 

毒エサ系は、糞とか死骸を食べたら巣ごと死ぬって言うけど、これだけ食べカスで溢れてる世界で、わざわざ自分たちの糞や死骸を食べないという説もあります。

食べてくれないと一匹死ぬだけなので、殺虫剤で退治するのも打率は変わりませんね。

 

ホウ酸ダンゴや毒エサ系は、置いてないより置いておいた方が死ぬけど、少し効果は微妙ってとこでしょうか。

それなら、『Gホイホイ』を置いて、勝手に捕まるのを待ってる方がいいのかもしれません。

我が家でも、Gを取り逃した時はホイホイを置いてます。

ホイホイは場所をとるし、過って踏むと悲惨なことになるデメリットもあります。

ですが、自分の手を汚さず捕まえて処分できるのは、殺せない私にとってありがたいです。

ホイホイは、小学校2年生の次女が作れるほど簡単です。

作るのも捨てるのも子供たちにお願いしてます。

だって・・・絵だけでも怖いんだもん(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ・・・もういやだ・・・

 

 

香りで撃退

以前こんな記事を書きました。

www.h163932.xyz

 

Gはベチバーというアロマの匂いが大っ嫌い!!

このスプレー使って、外のゴミ箱周りで見かけるGがいなくなりました。

読んでくださったブロガーさんが、この記事を引用してくださるほどの効果なので、ぜひ試してみてください(*'▽'*)

ベチバーアロマの作り方
  • ベチバーアロマ
  • エタノール
  • 精製水
  • 50ml計れるビーカー(100均に売ってます)
  • かき混ぜるもの(割り箸でも可)
  • スプレー容器(50ml以上入る容器)

 

  1. ビーカーにエタノール10mlを入れる
  2. ベチバーオイルを10滴入れてよくかき混ぜる
  3. 2に精製水を40ml加え、もう一度よくかき混ぜる
  4. 3をスプレー容器に入れる

 

は〜い!出来上がり!

材料はこの3つ。

 

無水エタノール、精製水は薬局の方が安く購入できますよ!

 

 

 まとめ

他にも害虫駆除業者にお願いしたり、バルサンをたくなどの方法もありますが、もし家に巣がないのなら、あまり意味のないことです。

大事なのは、家に入れないこと!

『フ・ク・カ』の方法で侵入を防ぎ、『オ』の方法でどうしても入って来てしまうGを退治。

 

旦那に「なんでそんなに怖いの?蚊の方が痒くなるし嫌じゃない?」と言われるのですが、G嫌いの方ならわかりますよね?

これはただの嫌いではなく、恐怖症なんです。

先端恐怖症や高所恐怖症、閉所恐怖症と同じ類。

 

遭遇しただけで冷や汗が流れ、心拍数がこれでもか!!ってくらい上がります。

なのに不本意に、Gがたくさんいる部屋に閉じ込めれられる夢を見て、悲鳴を上げながら汗びっしょりで目覚めた事があります。

この恐怖症、どうやったら克服できるんでしょう。

荒治療は嫌だけど、Gに怖がる自分とサヨナラしたいです.・ヾ(。>д<)