移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【兄に愛されすぎて困ってます6/30映画公開!】少女漫画を読んでみた感想

オオカミにくちづけ

『兄に愛されすぎて困ってます』という夜神里奈先生の少女漫画を知ってますか?

なにやら人気なようで、2017年6月30日に映画化されるそうです。

もうタイトルからして近親相姦の話でしょ?

え?血が繋がってない?

少女漫画の鉄板パターンだね。

 

実はアラサー、アラフォーの間で少女漫画を再び読むことが深いいんです!

大人になってから読む少女漫画の魅力と、夜神里奈先生の『兄に愛されすぎて困ってます』以外の作品を読んだので感想を語ろうと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

おばちゃん大人になって読む少女漫画の深さ

少女漫画、女に生まれたら一度くらいは読んだことがあると思います。

少女漫画はちびまる子ちゃんのような、恋愛とは一切無縁なストーリーもありますが、だいたいが恋愛ストーリー。

 

恋愛も純愛で山あり谷ありとか、邪魔者がいたり、切ない恋愛物語のオンパレード。

思春期は疑似体験的に楽しめたり、共感して楽しめますが、大人になってからは疑似体験昔を振り返って息子や娘と照らし合わせて読める!

楽しみがさらに倍増するんです!!

 

と、ママ友に力説されて漫画喫茶に行こう!と誘われてましたが、なんかのり気しなかったんですよね。。。

男兄弟がいるからか、結構、少年漫画の方が好きでした。

純愛より、ドロッとした話の方が好きなんですよ。

で、人間味あって笑えるやつ。

 

現実世界は純愛が好ましいですけどね、刺激より安らぎを求めたい!!

 

ちょっとした経緯があって『兄に愛されすぎて困ってます』の作者の他の作品を借りることになって読んでみたらツッコミどころ満載で、ある意味面白かった!!

 

読んだのはこちら!!

オオカミにくちづけ 夜神里奈作

オオカミにくちづけ

 おい!タイトル!!

それだけで恥ずかしくなるわ!!

しかもカバーの絵、なになに!!!

ネクタイくわえるってどんな発想!?

 

借りた時にパラパラとページをめくったら「ヒ〜っっっ!!」と叫んでしまいました。

エロくない???なにこれ、本当に少女漫画????

 

「こんな過激なの中高生が見るの?」 とママ友に聞いたら

「小学生が読むんだよ」って・・・

恐ろしい。

 

以前書いた別ブログ

www.h163932.xyz

小学生で初体験。

こんな漫画見たらしゃあないんか!?

 

しかも、これ花とゆめコミックから出てる。

昔の花とゆめって恋愛ものでもこんなんだった?

『ぼく地球』とか神秘な世界だったよね!?

知らないうちに少女漫画が変わってた。

 

オオカミにくちづけのツッコミどころ

あらすじは今回、非公開にしときます。

展開はや!!

まあ、2巻で完結してるからしょうがないか。

コンビニで出会い、学校行ったら昨日の彼がいる!っていうね。

現実世界じゃあ、まずないね。

 

女の子が可愛いだろ!

主人公の女の子は地味という設定。

いやいや、十分可愛いやん!

どこが地味なんん?
少年漫画だとブスはちゃんとブスに描かれるけど、少女漫画の主人公はブスはありえない!

 

ステップアップしすぎ!

主人公の女の子は、小さなママとして生きてきたのでオシャレや恋愛に無縁。

パンツは3年もののキャラパン履いてたのに、主人公の男の子を意識して履いたパンツ、いやいやパンティだね。

パンティーが紐パン!!

レベル高!!中間はないのか!?

 

でも、いざ!という時にキャラパンを履いてる天然っぷり。

 

出た!金モ!!

主人公の男の子が大病院の息子で跡取り。

で、親の前ではいい子ぶってて裏では悪い。

親に復習をしようとしてる。

 

貧乏や普通より、女子はハイスペック好きが多いのは少女漫画の影響か!?

 

ありえへん!!弟が姉を・・・

主人公の女の子には弟がいるんだけど、弟が姉のことを恋愛感情で見てる。

それも、こちらはちゃんと血が繋がってる。

 

報われることのない恋。。。

でも、これキュンとくるどころかキモいわ!!オエッ

 

私には弟がいるので余計キモい。

頭ポンポンとかしてくんなよ!

 

キスマーク

これ喜ぶん????

すっごい嫌!!

 

出た!壁ドン

オオカミにくちづけ

壁ドンくらいアラフォーでも知ってます。

そして、いつもSっ気のある男子のヤキモチ。

うわ〜鉄板。。。

 

ヤキモチのせいで、ひどいことされる。

ひどい仕打ち受けたこっちの身にもなってくれ!!

人の気持ち察してくれよ。

 

ドヤ顔プラスの・・・

ドヤ顔はもちろん、ドヤゼリフ!!

このドヤ顔とドヤゼリフに1ページ半を費やす。

 

オオカミにくちづけ

ドヤ!!!

 

漫画を貸してくれたママ友に、↑の読書感想述べたら

「優しいドヤやな〜」という返しが来た(笑)

 

優しいドヤがあるということは、冷たいドヤもあるのだろうか?

私はまだまだ青い。

 

 

もちろん最後はハッピーエンドで締めくくられてます♡

 

ここは良かったよ!

『オオカミにくちづけ』というタイトル。

 

「月、見たらオオカミなるの?」とママ友に聞いたら

「それはない」と、冷たくピシャリ。

 

「まあ、読んでみな」と言われ読むと、タイトルの由来が深よかった。

オオカミは主人公の男の子を表してるんだけど

 

冷酷で誰にも心を許さない

でもオオカミは一生に一度だけ恋をするという

引用元:オオカミにくちづけ第2巻

 

オオカミ見る目が変わったわ!!

現実世界にこんな貴重な男いいひんやろ!

これぞ、少女漫画の骨頂!!

 

現実の恋に疲れたら少女漫画なのかもしれない。。。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

でも、やっぱり!

少女漫画は照れ臭い。

ひたすらにやけ顔で見ちゃったよね、一人突っ込み入れながら。

かなり危ない。

 

やっぱり、海外ドラマが好きだな〜!

どっぷり恋愛ものより、心理描写や少しづつ深まっていく人間模様が好きだな。

 

非現実的すぎるのも、引いた目で見ちゃうし。

ピュアじゃないアラフォー主婦は少女漫画より、海外ドラマだわ!!

 

現実逃避したいくらい生身の人間に疲れた時は、少女漫画が癒しになるのかも。

か、もうちょっと巻数が多いのだと物語がゆっくり進んでいっていいのかな?

 

 

ママ友の楽しみ方は女の子に感情移入するのではなく、男の子の方に感情移入するそうです。

人間はいろんな面持ってるでしょ、誰でも。

そこを楽しむらしい。

 

少女漫画読んで忘れてた事も思い出した。

『両想い』という言葉。

 

昔は好きな人と両想いかな〜。なんて考えてた事あったのに、アラフォーとなってはこの言葉をすっかり忘れてた。

 

英語も使わないと忘れるように、日本語の単語も使ってないと忘れるものなのね。

それとも、もうボケが始まってるのかしら!? 

 

 

やっぱり、漫画だったら闇金ウシジマくんがいいかな。

あれ見るとすっごく落ちるんだけど、あると手に取ってしまう。

ウシジマくんは細かいところまで描写がすごくうまく描かれてる。

 

ウシジマくん見ると借金だけはしないどこ!と思うよね。

 

アラフォーにして少女漫画を読むなんて思わなかった。

人生いつでも何が起こるかわからない。

 

健全に心のときめきを得られる空想の世界は、主婦にとってなくてはならない存在です(笑)

 

夜神里奈先生の漫画はシーモアで無料で読めます!

コミックシーモア読み放題