移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

プリズン・ブレイクシーズン5第9話ネタバレ感想 いよいよ最終回

プリズンブレイクシーズン5

この回でいよいよ最終回です。

どんな結末を遂げるのでしょうか?

 

プリズン・ブレイクシーズン5第8話のネタバレ感想はこちら

umidoranichiria.hatenablog.com

  

ここからはネタバレあり!閲覧注意!!

 

スポンサーリンク
 

 

 

あの血は誰の?

第8話でエミリーに誰かが撃たれました。

それが判明。

なんと、ポセイドンの手下の男だった。

 

上の階にはマイク、マイケル、エミリーがいたけど、その地下室にはジェイコブ、サラ、手下の男がいました。

 

ジェイコブとサラが言い合いになった時、

「ジェイコブがCIA長官のゲインズを殺した」ことを聞いたり、サラの口を封じるためにガムテープまで取り出したジェイコブに手下の男はかなり引いてました。

 

その前から、ジェイコブの病的な行動に引き気味だった手下の男。

自分のやってることは間違いなんじゃないか!?と思い、上の階に行ってエミリーに「21ボイドを抜けよう!」と説得するが、「うっさいわ!」とエミリーに撃たれちゃいました。

 

手下男を撃った後は、マイケルの番。

もう、やられる!!と思った時に、サラが助けてくれました。

 

マイクが外に出たところをジェイコブが車で連れ去ってしまう。

ここで、外で待機してるリンカーンの元に行くマイケルとサラだが、リンカーンはルカに撃たれて重症。

すぐさま病院に連れて行く。

 

ティーバッグ、ウィップ、マイケル、サラで作戦会議

4人集まりマイクを取り戻すべく、ジェイコブを倒すべく、作戦会議。

ジェイコブを消す役はティーバッグク受けることに。

 

ティーバックがこの作戦に加わったのも、ウィップが加わったのもマイケルの人の気持ちを利用した作戦。

ティーバックに『人生最大の贈り物』をしたことで、この作戦に協力してくれると踏んだよう。

 

人生最大の贈り物とは、もちろん息子ウィップのこと。

最先端の義手も、結構高いし、最高の贈り物だよね(笑)

 

みんなの平凡で自由な人生を取り戻すために、ティーバックが一躍買うことになりました。

 

そこから、各々持ち場に移動。

 

マイケル、ジェイコブに電話

マイクと一緒のジェイコブ。

ジェイコブはマイケルのことを指名手配中の悪党カニエル・オウティス』だとマイクを洗脳する。

サラが死んだという、嘘までつく。

 

マイクはすっかり、お父さんに似たあの男は悪党なんだと思い込む。

そんな時にマイケルから電話。

 

ジェイコブはスピーカーにして話す。

マイケルから電話だと気づいたマイクは「もうパパ(ジェイコブ)に近づくな!」という。

それを聞いたマイケルは大きく凹む。

 

この電話、マイクの安否確認かと思いきや、これも作戦のうちだった。

 

マイケル動物園?

電話があったことで、ジェイコブはマイケルの居場所をネルソンに逆探知させる。

途中で携帯を捨てたようで、探知できなくなってたが、向かってる方向から動物園に行くのだと予測。

 

ジェイコブはエミリーを連れて動物園に行く。

ここでマイケルを始末するつもりだったらしいが、マイケルは現れない。

 

それもそのはず!

マイケルは裏をかいて、ジェイコブのオフィスに侵入。

 

顔認識で開く扉を、手の甲の彫り物で難なくクリア。

ジェイコブの部屋に侵入する。

 

動物園にマイケルが現れないことを不思議に思うジェイコブ。

ここで、マイケルから電話。

 

「ゲインズ殺しのハードディスクは入手した。返して欲しかったらマイクを返せ、5時に造船所で会おう」

 

これにジェイコブも同意する。

 

サラ病院へ

サラはリンカーンの様子を見に行くが、リンカーンが自主退院してた。

その時に、ポセイドンの手下の男が同じ病院に入院してることを知る。

 

手下男は重体。

サラはマイクの居場所を聞き、居所を入手。

 

その頃リンカーンはルカと決着をつけてました。

 

ティーバックとウィップはブルーハワイのところ

何話目かに登場したブルーハワイがここで登場。

あれ?ヘアスタイル変わってて前ほど怪しくない。

 

ブルーハワイの素性が明かされる。

ブルーハワイはマイケルが南米の刑務所にいた時に知り合ったらしい。

そこでの恩を今、返してるよう。

 

とうとう対決!

約束の時間に造船場に行くマイケルとジェイコブ。

サシの勝負だと思ったら、エミリーが銃を構えて立っている。

 

と、思ったらウィップが銃を持って現れる。

2人とも、人を連れてくるのは想定内。

 

そのうち、パトカーのサイレンのような音が近づいてくる。

ジェイコブがカニエル・オウティスがここにいる」とFBIに通報したらしい。

 

そこで、ウィップの大暴走!

ウィップが「俺の親父がお前を殺すんだ!」と、計画を暴露し、大暴走する。

 

いつもいろんなパターンを予測してるマイケルもこの行動は予想外だったらしく、うろたえる。

そして、ウィップがエミリーともみ合いになり、撃たれる。

 

それを見たティーバッグは発狂!

最終的に、エミリーの首の骨をカクッと折り殺してしまう。

 

マイケル、ピンチ

予想外にウィップが死に、マイクを取り戻す取引に使うためのハードディスクをジェイコブに渡すことになったマイケル。

 

この頃、リンカーンとサラはマイクを救い、無事確保。

その電話がかかってきて、ジェイコブに聞かれちゃう。

 

取引材料はなくなった。

ジェイコブはマイケルを殺すことしか考えてない。

 

マイケルは逃げ、撃たれる。

 

ジェイコブ、撃った後に「え!?マジで!!」みたいな態度に。

それもそのはず、銃は空砲で、撃ったはずのマイケルが再び動き出す。

あたりを見渡すと、ゲインズCIA長官を撃った時の景色と全く一緒。

 

これは、ゲインズをジェイコブが殺した証拠のビデオを撮る、マイケルの罠だった。

このセットは、トラックの中の背景。

トラックを運転するのはブルーハワイ。

 

ブルーハワイは模型とかも作ってたけど、何者なんだろう。

大道具さん?それともただの手先が器用な人??

 

そこで、殴り合いが繰り広げられ、FBIが到着。

マイケルはカニエル・オウティスとして逮捕。

ジェイコブはというと、ゲインズ殺しで逮捕。

 

あの、ティーバッグが湖にセットしたカンカンの中の血はゲインズの血で、マイケルがジェイコブのオフィスに入った時に血をオフィス内につけていた。

 

いよいよクライマックス

マイケルはCIA長官の取り調べを受ける。

ゲインズ殺しも、21ボイドの計画も、マイケルがカニエル・オウティスじゃないことも証明、無事に自由の身に!!

 

その頭脳を評価され「ぜひ、CIAに来ないか!」とスカウトまでされる。

マイケルはもちろん、「結構です」

人に扱われるの好きじゃなさそうだもんね。

 

で、一つだけ頼みを聞いて欲しいとお願いする。

 

美しき兄弟愛

芝生の上で和気あいあいとしてる、サラ、マイク、シバ。

そう、愛する兄のためにシバを呼び寄せた。

 

みんながみんな愛する人と一緒で幸せそう。

命をかけてまで助けてくれるリンカーンは男気の塊。

助け合うって素晴らしい!

 

その頃フォックスリバーでは

前シーズンでも挿入歌として使われてたあの曲が再び登場。

悪そうな輩が収容されてるフォックスリバー刑務所にジェイコブ入所。

 

2人房に入るジェイコブ。

2段ベッドの上に誰かいる。

 

誰かと思ったら・・・

ジェイコブの「ぎゃー!!!!!!」という悲鳴で幕を閉じる。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

プリズン・ブレイクシーズン5最終回の感想

ハッピーエンドでしたね 。

率直に言って、全シーズンの方が面白かったかな。

 

でも、ティーバックの父なる顔が見れたのは儲けもの。

突然できた我が息子に戸惑いを感じながらも、これから楽しい思い出を作っていこうと、目を輝かせてたティーバック。

ですが、あっけなくエミリーに殺されてしまう。

ティーバックのシリアスな部分も見ることもできた。

 

マイクの父親譲りの頭脳を発揮する場面もそんなになかったね。

あの目の暗号解くのネルソン、難しそうにしてたからマイクが解くんじゃないか?と予想したりもしたけど、全くそんなことはなかった。

 

シーズン6はあるのだろうか?

 

もう、いいかな。

でも、新シーズン始まると知ったら確実に見そう(笑)

 

プリズン・ブレイクシーズン5のネタバレ感想をご覧いただきありがとうございました!