移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

スポンサーリンク

【映画】インターステラーと君の名は。は似ていると思うのは私だけ!?

インターステラーと君の名は。は似ている

芸術の秋ですね。

最近、映画を観ました。

最新ではないのですが、話題作だった2つの映画を観たらなんか似てたんですよね。

インターステラー

f:id:h163932:20171017145530j:plain

あらすじ

地球の危機到来。

巨大ハリケーンが来たり、異常気候で植物が育たたず人類滅亡の危機に。

居住可能な新たな惑星を探すということで、元宇宙飛行士の主人公、クーパーが家族と離れ宇宙に旅立つ。

果たしてクーパーは無事、帰ってくることができるのか!?

 

君の名は。

インターステラーと君の名は。は似ている

あらすじ

主人公は飛騨高山に住む高校生、三葉と東京に住む高校生、瀧。

朝起きると2人の心と体が入れ替わっている。

最初は夢だと思う2人。

繰り返される不思議な夢。

夢ではなく、入れ替わってる間も自分として誰かが生活してることに気づく。

お互いにメモを残したりするが、この入れ替わりには想像を絶する理由があった。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

インターステラー君の名は。って似てない!?

 

ここからネタバレありなので閲覧ご注意!

 

SF映画というと宇宙がテーマ。

こちらも惑星や宇宙がテーマなんです。

 

じゃあ、SF映画って全部似てるんちゃうん!?となりますが、2つの共通点は『時空』

 

 

どちらの映画も過去に戻って未来を変えちゃう。

でも、未来を変えるのってそう簡単なことじゃないんですよね。

 

こちらは海外ドラマですが、過去に戻ってケネディ暗殺を阻止する物語。 

11/22/63もオススメです!

umidoranichiria.hatenablog.com

時空超え対決

インターステラー

クーパーがブラックホールに巻かれてる時に時空を超える。

娘の10歳の頃の部屋に到着する。

それが、ちょっとわかりづらい。

 

映画冒頭のシーンでも本棚の本が動いて、これはポルターガイストなんじゃないか?と思ってたけど、これはお父さんの仕業だった。

 

君の名は。

三葉の口噛み酒を瀧が飲んで時空を超える。

 

口噛み直後なら飲めるかもしれない。

でも、口噛み後3年経って発酵してるお酒は、いくら好きでもかなり勇気いるよね。

君の名は。は、わかりやすくタイムスリップ。

 

わかりやすさ的には君の名は。の勝ち!

 

 愛する人に想いが伝わらず切ない対決

インターステラー

クーパーが10歳の娘をとても可愛がってる様子がすごく出てる。

息子もいるのに、自分譲りの性格の娘が超お気に入り。

 

気持ちが強い分、スレちがっちゃうんだよね。

父は娘のために宇宙に行って、必ず帰ってくる!って気持ちなのに、娘は最初っから帰ってくるつもりがなかった、見捨てられた。って思ってる。

 

これも周りの影響と、なかなか届かないビデオレター。

時の流れが宇宙と地球では一緒じゃないから、ちょっと宇宙でアクシデントあっただけで何十年も時が開いてしまう。

 

切ないね〜。

 

君の名は。

お互い、好きなのになかなか会えない。

体の中には入ることできるのにね。

 

お互いが東京、飛騨高山に会いに行くけど会えない。

それもそのはず、生きてる時間が3年違うんだもん。

 

会えるのは黄昏時の一瞬。

 

瀧が三葉に会いに行った時、街が隕石で崩壊してるの見て、わけがわかんなくなる。

 

頭カチカチの大人だったら、3年前に生きてた女の子と入れ替わってるなんて絶対信じられないし、自分はおかしいんじゃないかって精神科通うよ。

入れ替わってる時点で自分は多重人格者なんじゃないかと、私なら疑う。

 

切なさ対決は・・・両者互角!

 

 

個人的ジーンと来たシーン対決

インターステラー

なんとしても愛する我が娘のところに戻りたい。

 必死に過去の娘に、自分が 宇宙に行かないようにサインを送る。

そして、娘があの幼少期の超常現象は未来のお父さんからのメッセージと気づき、お互いの心が通い合う。

君の名は。

2人の記憶はすぐになくなってしまう。

そこで、お互いの手に名前を書くことに。

瀧が三葉の手に書いたのは、

「好きだ」

名前よりも、ずっとずっと伝えたかった気持ちを書く瀧くん。

素敵!!

 

瀧の粋な行動にやられた。

 

ジーンと来たシーンは、君の名は。の勝ち!

 

注目のサブキャラ対決

インターステラー

マッド・デーモン

インターステラーと君の名は。は似ている

すでに先に宇宙に行ってる宇宙飛行士役で登場。

また、マッドさんが悪いやつなんだよね。

最終的に始末されてさようなら〜。

 

マッド・デーモンのボーンシリーズ、全作見たな〜。

肉体美が超最高で好きな俳優でしたが、久しぶりに見ると老けてた。

中年なるとなんか太るよね。

気をつけよ。

 

君の名は。

奥寺先輩

インターステラーと君の名は。は似ている

憧れのバイト先の先輩にぴったり!

優しくて仕事できて、大人の色気がある。

 

私が18くらいの頃、男友達がバイト先の20代後半の女性に恋してた。

その時は「え?もうすぐ三十路っておばちゃんじゃない?」って思ってたけど、女の色気は20代後半くらいから出るのかもね。

 

奥寺先輩はもうちょっと若いか!

 

サブキャラ対決はやっぱり、マッド・デーモンかな。インターステラーの勝ち!

 

似てる点 

  • 時空を超える点は一緒。
  • 愛する者のために一生懸命頑張るのも一緒。
  • すれ違って切ないのも一緒。
  • 最後はハッピーエンドなのも一緒。

 

 

インターステラーは家族愛SFドラマ

君の名は。は恋愛SFドラマ

 

両者、愛の物語。

愛にはいろんな形がありますね。

 

ちゃんと伝えないと伝わらない。

伝えてるのに伝わらないことも。

 

両作品ともに興行収入100億超える人気作品。

SFのありえなさと、愛が絡むとヒット作が生まれやすいのかも。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

まとめ

インターステラーは難しかった

時間も3時間くらいあって長いし。

 

私は全てを理解しながら観たいので、相対性理論などの難しい話も絡んでて物語に半分しかのめりこめませんでした。

時空とかって自分が体感したことないし、なんか非現実的なんですよね。

インターステラーは良かった!と言う人と、そうでもない!って言う人に分かれるそうです。

 

私も話の難しさや、非現実感にもう1歩のめり込むことができませんでした。

 

君の名は。は若い

恋愛ものですね。

そして友情もある。

 

高校生が電波ジャックしちゃうとか、青春だな〜。と思いました。

話も簡単なので、理解できました。

 

小学3年生の娘は過去に遡ったり、現代だったりするシーンについていけなかったようです。

一番観たがってたの小3の娘なんですけどね。

 

あと、恋愛の切なさも小3には理解できなかったよう。

まだ、理解できなくていいとも思います。

 

双方、非現実的なSF空間にのめりこめませんでした。

自分が体験したこと以外は信じられない、疑い深い性格なのでSFはなんか苦手です。

 

 

でも、この非現実的な感覚だからこそ、できること、もどかしさ、切なさなどもある。

 

時差がもたらした素敵な話

誰だったかな、男性芸能人で彼女の誕生日を忘れてしまったらしいんですよ。

で、彼女は怒っちゃったみたいです。

 

その男性芸能人は怒った彼女の家に行き、パスポートを持って2人で空港へ。

行き先はハワイだったかな?

時差のある国に行って、彼女の誕生日を祝ったそうです。

 

日本との時差で1日遅れる国もありますよね。

 

「誕生日すぎちゃった、ごめん!」って謝るだけでなく、ちゃんと彼女が生まれた日を大切にするその行動力や気持ちに感動!!

 

誰だったっけな〜これやった男性芸能人。。。

 

時差も私にとってホント不思議。

考えてもしょうがないので、『これが時差なんだ!』と飲み込みます。

時空を超えたお話もあまり深く考えず、演出の一環としてサラッと観たらもっと物語に入り込めるのかもしれませんね。

 

どちらもアマゾンビデオで1コイン以下で観れます!

インターステラーは199円〜

君の名は。は500円〜

 

家族愛、とくに娘をもつお父さんは『インターステラー』を自分と娘に重ねて楽しむことができると思います。

 

恋愛に興味ありありの方は、『君の名は。』感動するんじゃないかな?

 

どちらも観て損はない映画です。

 

でも、心に残る映画ではないな。

ブラッドダイアモンドを超える映画はなかなかナイ!